スポンサーサイト


チーズタルトできた!

 昨日の、ハニーレモンのツリー写真は、
 クリスマスにアップすればよかったなぁ、と後悔しきり・・・
 ちょっと早かったなぁ。

 昨日の最後に焼成中だったチーズタルト、無事完成しました!
 空焼きしたあと、若干底に3センチくらいのひび割れがあったけど、
 「ベイクドチーズって焼き固まる!」とそのまま流しました(笑)

 空焼き時間がよくわからなくて・・・
 持ってるレシピは、重石をのせないで途中でピケして焼くのだけど、
 オーブンを開けると温度が下がっちゃいそうなので
 ひとまずレシピどおりに。
 重石をとってみるとやっぱり底がふわふわ生焼け。
 これはマズイ!とったまま、150度で様子を見ながら10分くらい追加。

 フィリングは、以前作ったベイクドチーズレシピ
 クリームチーズを200gに減らしてレモン汁倍量で作りました。
 タルトのふちまでなみなみと注いで、170度で45分。
 タルトのふちが焦げるか?!と思ったけど、なみなみフィリングのおかげか
 無事にきれいにできましたw

チーズタルト。


 フィリングに粉が一切入ってないので、冷やしても固くならないw
 しっかり焼き目がつかないと嫌なので、 
 熱でチーズがぶくぶくして水玉模様になっちゃったけど
 それもまた私にはおいしそうで(・ω・*)bヨシ!!

カット後。  カットしたチーズタルト。
 クリックするとちょっと大きくなります。 


 (上)冷蔵庫に入れたけど、2時間くらいじゃまだぬるい? 
    冷え切ってない状態だと照り照りです。

 (下)一晩冷やして、しっとり落ち着いた。 
    (昨日のままおいといたんじゃないよ!笑)

 今回は、ちゃんとタルトの本を見ながら作ったおかげか、
 タルト生地はさっくさくの仕上がり、厚みもばっちりになりましたww
 でも、前回こねすぎて固ーい生地になってしまったトラウマで
 こねる恐怖症に・・・。
 今回も、寝かせた後に一度こねなおすべきだったようで、
 それをしなかったのがひび割れの原因みたい。
 フィリングでヒビがうまったから結果オーライ♪
 作るたびに、勉強になります・・・

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした♪


 あと半分も、明日で食べきってしまいそうです♪
 クリスマスケーキも来るのに、大変だわ・・・(カロリーが) 

 タルト生地のレシピは、石橋かおりさんです。

 ハニーレモンは、今日たまたま訪れた叔母のお家に
 数個お嫁に行きました♪

プレゼント用。

 
 今回のお勉強点
 寝かせたあと、1回こねなおす。
 空焼き終了の10分くらいまえに重石を外す?
 生地をもうすこし余裕をもった大きさに伸ばす。


 見に来てくれてありがとうございます♪
 ぽちっとしていただけると、とっても励みになりますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
 
スポンサーサイト

タグ : タルト

comments

こんばんは ^^
わたしも遊びに来ちゃいました♪
初めての訪問なのに、こんな夜分遅くでごめんなさい。。(u_u;

チーズタルト、とっても美味しそうです~ ^^*
うーん!見てたら食べたくなってきちゃいました♪♪

また遊びに来させてくださいね♪
よろしくお願いします ^^

応援~!

なな*さんへ♪

こんばんは♪
来てもらえて嬉しいです(≧ω≦*)
なんとかおいしくできてよかったですw
前回が散々だったので、
何度も横から見て喜んでました(笑)
なな*さんのクリスマスアフタースイーツも
とってもおいしそうでした♪
ぜひぜひまた来てくださいw
応援もとってもありがとうですー(´∀`人)☆

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
