

うまうまベイクドレシピ。

 嬉しいことにご要望があったことと、
 今回は私の適当分量だったので残しておきたいため
 「ベイクドチーズ」のレシピをww絶対失敗しないと思います。

 用意するもの
 直径18㎝の底の抜ける丸型
 ビニール袋 2枚
 泡だて器
 手頃な大きさの空き缶かコップ

 ビニール袋は、1枚はしっかりしたジップロック。もう一枚は薄くてもかまいません。破れ予防のため。
 空き缶かコップは、ビスケットを砕くのに使います。  

 材料
 
 土台用
 ビスケット 95g(お勧めは胚芽いり)
 バター   40g~45g(無塩推奨ですが、私は気にしません) 

 生地
 クリームチーズ  250g(フィラデルフィアは250g)
 サワークリーム  100g
 グラニュー糖    70g
 卵          1個
 生クリーム     100ml
 レモン汁      大さじ1
 
 まず、土台です。
 型に、バター(分量外)を塗ります。
 ビスケットをジップロックにいれ、さらにビニール袋(薄)に入れて細かく砕きます。
 最初は、手でおおまかに砕いてから缶の底でぐりぐりします。
 

IMG_4126.jpg


 私は粉状にしますが、多少粒が残ってもおいしいです。
 結構、根気が要ります。
 バターをレンジで溶かします。
 器は、砕いたビスケットが全部入りきるくらいの大きさ。
 30秒くらいから全部溶けるまで調節してください。
 溶けたバターの中に、ビスケットをどーんと投入し、よく混ぜます。
 混ぜたら、型に敷きます。
 適当に混ぜてたスプーン等で広げたあと、ラップをかけてうえから手でしっかり押さえます。
 できたらひとまず冷蔵庫へ(´∀`*)

 オーブンを、170℃に温めておきますww

 生地です。
 クリームチーズは、10等分くらいに切ってラップにくるみ、
 1分弱加熱して柔らかくします。
 ボウルでクリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。
 グラニュー糖を2~3回に分けて加えます。
 を割りほぐして少しずつ加えます。
 サワークリームをどーんと入れて混ぜます。
 ねっとりしてるので、スプーンなどを駆使して容器から出します(笑)
 ちゃんと混ざるまでひたすら混ぜます。
 生クリームを入れて混ぜ、レモン汁をいれて混ぜます。

 冷蔵庫で冷やしていた型に、生地を流し込みます。
 入れたあと、トントンと5回くらい型を落として空気を軽く抜きます。 
 
 170℃のオーブンで50分ほど焼きますww
 時間が長いけど心配しないでね!

IMG_4131.jpg


 これくらいの焼き目でOKです。
 心配だったら、45分くらいから様子を見ましょう♪
 粗熱をとってから、冷蔵庫で3~4時間冷やします。これが長いんだよね・・・。
 注意!!焼きあがりは非常にふわふわデリケートです!!
 完全に冷蔵庫で冷えるまで、絶対に表面をいじらないようにしましょう!!
 
 
 冷えたら、型の底をぐぐーっとおして型から抜きます♪
 うっかり温かいうちに食べると酸味がきつく感じますが、
 冷えると落ち着きます。
 ナイフなどで、型の周囲をぐるっと1周しておくと楽に抜けます。

IMG_4137.jpg


 ケーキを切るときは、お湯をわかし、
 ナイフにお湯をだーっとかけてナイフを暖めて切り、
 一太刀ごとに(笑)ナイフを軽く拭きとってお湯をかけて・・・とやるときれいに切れます。
 
 なんとも適当かつ拙い説明ですが、役に立つでしょうかね(´・ω・`)
 長々書いてますが、要は砕く→敷く、混ぜる→焼く→冷やす!!!
 もしもこれをやってみて成功したかた、報告してくれたら嬉しいです。
 一度膨らんでからぺったりするのを忘れて、
 薄いマドレーヌ型でやってみたのですが、すっごく薄っぺらに・・・。がっかり。

 2008/12/23 一部文章修正。(レシピは変えてません) 

comments

ゆかさん、私の図々しいお願いにも快く承諾くださってありがとうです♪
本当に本当に嬉しい!お礼の(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

これで大好きなチーズケーキが食べれる♪♪

結構時間かかりそうなのね~。
まとまった時間がとれそうな時にトライしてみます。
作ったら報告しますね(*´▽`*)

翡翠さん、いらっしゃい♪
いえいえーww私こそ、
ご要望があったことが「超」がつくほどうれしくてww
そうだなぁ・・・ビスケットを砕くのが一番手間かな。
でも、これは前の日とかにやって
ジップロックしておけばOK♪
計るものも少ないし、
長々書いたけど砕きを抜けば
焼くまでは30~40分くらいあればできますよw
焼いてる間もほっといて平気なので、
お時間のある時にどうぞ(・ω・。)b

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
