スポンサーサイト


大きなコーヒーシフォン。

 うちには17センチのちょうどいいシフォン型がなくて
 10センチくらいの小さいのと、
 20センチの大きいの。
 だから、ついいつも楽して紙コップになってました。
 でも、たまには大きく焼きたい!と、
 もしかしたら1年ぶりくらいに20センチ型で焼きました♪

 大量の卵を使うので、
 失敗できないとドキドキしながら。
 だけどやっぱりー・・・。
 私、いっつも「あとちょっと」が多いんです。
 今回も、あとちょっと、と思ったら
 やっぱりメレンゲ立て過ぎちゃいました(TωT)
 やっぱりなぁ・・・。
 生地の量が多くなったとおもったんだよねぇ。
 いつもよりももったりしてたし。

失敗・・・。


 まるでおばけのようにふくらんでしまって、
 ふくらみが邪魔で型出ししづらい!
 手で出そうとこころみたものの、途中からナイフを使いました。
 もう最悪だー!!
 しかも見事に右半分は底上げしちゃったし。
 この前のカップシフォンもだけど、
 やっぱりちょっとメレンゲ立て過ぎてるな。

きめは、よかったのに。


 これはドアップなのであれですが、
 きめはとってもいい感じにできて、穴もないし
 こんなにでっかいくせに焼き縮みもほとんどない!
 弾力もしっとり感もいい感じだったんです*
 あとは底上げ・・・。
 でもでも、原因がちゃんとわかってるから
 またリベンジしたくなるな♪
 ちょうどいいことに(?)オーダーも来てるので
 こんどこそ失敗しないように頑張らねば!!

 味はばっちりだったので、
 巨大なのをいいことに、うまいこと切って(笑)
 見た目をごまかして母が職場に持って行ったそうですが 
 食べた方が、レシピを教えてほしい!と。
 どうやら、スポンジケーキは焼くようなのですが
 シフォンを作るのが苦手な様子。
 私がどうこう言える腕前ではないのだけど、
 微力ながら手書きでせっせとコツとレシピを書きました。
 成功してくれるといいなぁ。

 シフォンを焼いてる人がみんな口をそろえて言うこと。
 ほんと、奥が深い。シフォンのレシピ。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 明日は大学時代の友人とホテルでバイキング。
 根性で口内炎治しました^^*
 今日も残業頑張った私、拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    
スポンサーサイト

タグ : シフォン

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
