

抹茶のクッキー。

 桜もすっかり緑になって、新緑の季節。
 なんて全く考えてなくて
 ただなんとなく、抹茶味が食べたくなって
 抹茶のクッキーを焼きました。

 うちのオーブンはクセが強くて
 2段で焼くと確実に上段が黒こげ状態になるので
 実質1段でしか焼けません^^;
 よりによって小さい型で抜いちゃったもんだから
 全部終わるまでに3回転はしたかもしれない・・・。

 おまけに、無駄に熱が強い部分があるので
 レシピより10度下げて、1分短くしたうえ
 焼き始めて3分くらいでアルミホイルをかけないと
 抹茶とわからないような色に・・・(゜Д゜;)
 なので、最初の1回目は半分くらい壊滅しました。
 ま、焦げてるわけじゃないし、味はおいしいけど
 抹茶なんだから抹茶の色にしたかったんだもの!

抹茶。


 苦労の甲斐あって、なんとかきれいな緑色。
 ・・・に、できたのを選んだんだけどね。
 久しぶりの型抜きは、生地がだれて何度も冷凍庫と行き来したけど
 さくっと楽しかったかも。

 食べた感じも、もちろんさくほろでした*

さくっと。


 本当は、間にホワイトチョコを溶かしてはさむ予定だったのに
 「会社に持っていきたい」と母が言いだして
 数が少なくなってしまったのであえなく断念。
 ただ、ホワイトチョコをうちの家族は単体で食べないので、
 いつか抹茶とホワイトチョコの組み合わせを!と思ってます。
 ・・・せめて、チョコがダメになる前に。

 さて、次の休みは残ってるオレンジピールで
 またオレンジケーキでもつくろうかな♪
 卵白もたくさん冷凍してあるから、
 たまには大きいシフォンもいいかな。どうしよう。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 職場の人に、ブログを教えてちょっとドキドキしています。
 「あ、」と思うことがあっても秘密にしててね(笑)
 拍手もぽちっとひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : クッキー

comments

No title

いつ見ても旨そう~(よだれダラダラ~)
ゆかちの作ったお菓子が一度は食べたいワタクシです♪

いつか交換会やらんかね~♪
私のお菓子は食えんがwww

こたち♪

ふふふーw
だって見た目のいいものだけ選んで
写真撮ってるんだもの(笑)
でもでも、こたちの作ったものがもらえるのなら
こんなんでよければ喜んで交換に応じます^^*
だってこたちのスイーツデコ、かわいいんだもの♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
