

癒しの香りのコーヒーシフォン。

 今日はバレンタインデーですね♪
 といっても私はずっとおうちにいますが・・・(TωT)
 バレンタインといえばチョコだけれど、
 余ったお菓子を自分で食べることを考えると
 あんまり濃厚チョコって食べたくない・・・←わがまま。
 
 従弟に作ったチョコケーキ、相方君のぶんもあるし、
 シフォンもチョコっていうのもなぁ・・・と
 悩んだ結果、久々のコーヒーシフォンにしました。
 買ってからあけていないコーヒーリキュールもあるし!
 
 今日はメレンゲもいい感じにできたのではないかと。
 ただ、何も考えずに17センチレシピで
 90cc紙コップを使ったものだから、大量にできてしまった!

成功!


 今までお菓子作りにお酒を使わないできたけど、
 やっぱり風味がだいぶ違うんだなぁと実感。
 まだ使っていないけど、グランマニエもあけずにあるし
 何かの機会には ちゃんと使ってみよう。
 たくさんできたシフォンは、マスキングテープを貼って
 シフォン好きな相方君にたくさん詰め込みました。

まあまあかな?


 当然試食はしてますよー。
 今回は、抹茶の時に比べてきめも細かくできたかな?
 コクがあって、香りもリキュール入れたほうがいい感じ。
 
 ただ、せっかくバレンタインなのにチョコが全然ないっていうのも
 なんだかなぁ、と思ったので、クッキーを。

届け・・・!


 余ってたチョコチップが思ったより少なかったから、
 これまた余ってたアーモンドスライスを細かく手で砕いて混ぜ込みました。
 ついでに、昨日従弟くんに上げたチョコケーキの残りも
 プレゼントに加えてみたり。
 よし!残りもので豪華になった!(笑)
 ででででも、残りものでも気持はこもってますから、ね♪

 仕事に行くついでの相方君に、はいっと手渡すだけの
 ほんの一瞬ではあるけれど、14日に手渡しできてよかった。
 
 見に来ていただき、ありがとうございます!
 みんなの思い、届くといいね。 
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
