スポンサーサイト


コーヒーに癒されて。

 コーヒー大好き。
 紅茶もすきだけど、コーヒーの香りが大好きです。
 家ではいつもドリップです。・・・母がね。(笑)
 うちの母、若い頃結構本格的な喫茶店でバイトしてたので
 コーヒー入れるのがとっても上手。

 でも、お菓子の時はインスタント使いますw
 今日はお菓子作り自体ちょっと久しぶりなのに
 20センチレシピの量のシフォンを作ったので
 ちょっとドキドキでした(>ω<*)
 メレンゲ、卵白7個とか無駄にしたら大変だ!と。
 しかも、母が先日つきたてお餅をくれた友達に
 お返しにあげたいなんて言うので二重のプレッシャー。
 型出し失敗したら話にならないので、紙コップにしました。
 
シルクハット?


 不格好なシルクハットみたいだ!
 ちょっとメレンゲたてすぎた気がして
 なんだか混ぜにくかったけど、すっごくふくらんで
 しっとりふわふわなコーヒーシフォンの出来上がり♪
 
ふわんふわん。


 ふわっふわすぎて、ナイフで切れなかった(゜д゜;)
 えと、焼き縮みではなく、無理にナイフで切ろうと試みたところ
 ぎゅーっとつぶしてしまいました←雑。
 だからわしっとむしってみました。←やっぱり雑。
 んーまーいー!!!
 ほんのりコーヒーの香りがたまらんです♪
 アロマだアロマ。
 やっぱシフォン作るの楽しいなぁ。おいしいし。

さしあげ。


 こちらは夜間撮影なので非常に顔色悪い感じですが
 紙コップ隊3人組は火曜日母の友人のもとに出陣いたします。
 残りはおいしくいただきまーす!

 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 最近お菓子生地減ってますが、見に来てくれてうれしいです。
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 
 あーあ、連休終わっちゃう。
 私的連休最終日の13日、1日お出かけなので
 こちらの記事は予約投稿になってます。
スポンサーサイト

タグ : シフォン

comments

ふわふわー!

なんとも美味しそうなふわふわシフォン…!
むしってふわふわなところがまた良いと思いますよ!
ケーキのスポンジでさえ難しいのに、こんなふわふわな
シフォンがどうしてこんなに上手に出来るんだろうと、
ひたすらない頭を絞って考えてます(笑)。
相方さんが甘いもの好きなので、ゆかさんのブログを
参考に何か作ってみようかなとか無謀な事を思ってる
自分に乾杯(笑)!

Gstちゃん♪

こんばんは♪
今回はとってもふわふわしっとりで
とってもおいしかったですw
私としては、スポンジよりもシフォンのほうが
簡単なんだよねぇ。
どうしてもきめ細かいスポンジは苦手です・・・。
無謀じゃないよう!がんばって♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
