スポンサーサイト


イチゴのタルト・・・。

「・・・」の理由は、うん・・・ちょっと失敗だったので。
 どうも、タルトを作るの苦手みたいです(-ω-;)
 練習すれば上手になるのかなぁ・・・。
 今回は、生地が薄すぎたらしくすぐにほろっと崩れてしまう。
 余った生地で小さい型でも焼いたけれど、
 焼いてる途中で重石を取ろうとした拍子に
 縁がぽろっと・・・∑(゜д゜ )!!!!!!
 涙をこらえてオーブンを閉めました。
 大きいほうは、それはそれは慎重に扱いましたヨ。
 もうすこし、厚めでもいいんだなぁ。

いちごタルト。


 カスタードクリームを敷いて、上にチーズクリームをなみなみと絞って
 何も考えずにイチゴを乗せていたら足りなくなりそうで
 途中から2分の1カットになりました(笑)
 味はチーズクリームが甘さ控えめでほんのりチーズケーキ風味で、
 足りない甘さをカスタードが補ってちょうどよかったです♪
 ちなみに、カスタードは電子レンジ・全卵使用です(・ω・*)

 そして、かわいそうに縁の欠けた小さいタルトはどうなったのかというと・・・







パフェ風。


 小さく砕いてグラスの底に。
 タルトと同様にカスタード、クリームを重ねてイチゴをのせて
 ちょっとパフェ風にしてみました(vωv*)
 まあ、これもありかな?
 どちらも味はとってもおいしかったです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
   
 続きは、ちょっと体調を崩してること。
 インフルエンザには全くかからないけれど、
 昔小児ぜんそくがあって、
 今も咳風邪をひくともれなく気管支喘息になるのですが
 今回は風邪をひいてないのになぁ・・・。
 仕事を休んで病院に行く必要がないので
 こういうときだけ職場には感謝です。
 また金曜日もかからなくては(>д< ) 
 
 もうすでに咳のしすぎで肋骨が痛いので
 2年くらい前に疲労骨折した記憶がよみがえり
 ややビビってます(゜д゜ )
 吸入と弱い薬でおさまる気配がなく、
 昨日から気管支拡張剤を追加、吸入も一時的に量を増やして
 胸の苦しさは治まってきました♪
 錠剤と吸入と貼り薬を使ってどんだけ気管拡張してるんだ!と思い(笑)
 これじゃすぐに処方なし、とはいかないなぁとちょっとがっかりです。
 だって、高い薬ばかりなんですもの(TωT)
 
 それでもお菓子は作るけど♪
スポンサーサイト

タグ : タルト

comments

美味しそう…やっぱりゆかさんの作るお菓子は
美味しそう…。味見係りはいりませんかぁーっ!!
苺が綺麗な赤で、食欲をそそりますね(´д`;)
喘息は辛いそうですね…。私の知り合いも喘息がある人や
疲労骨折をしてしまう人なんかがいますが、私の体の
健康を分けてあげたいと思ってしまいます。
ゆかさんにも届けGstの健康パワー!

はじめまして(*^^*)


こんばんは~(*^^*)
そしてはじめまして★笑

私もタルト初めて作ったとき
薄すぎて切った途端バラ~と
なってしまいましたΣ(^^;)

でもでも、タルト美味しそうです♡
あたしも苺のタルト
食べたくなってきちゃいました(*´▽`*)

喘息弟がもっているので
側で見ているとすごく辛そうで・・
早く良くなると良いですね(´;-;`)


ではでは、失礼します★
応援ポチです(●^U^●)

Gstちゃん♪

いらっしゃーい♪
味見係、ほしいほしい!!
いやいや、いちごとクリームが勝手に
おいしそうに演出してくれるのですよw
まあ、おいしかったけど(´∀`*)
心配してくれてありがとう♪
ちょっと落ち着いたよ。
咳がとまってきただけで大進歩!
気長に治しますw

琥珀さん♪

来てくださってありがとうございます♪
薄いと、切るのも難しいですよね・・・。
でも、おいしいんだけどw
さすがに触ってとれちゃったときはショックでした!
弟さん、喘息持ちなんですか(´・ω・`)
私はごく軽くて発作を起こすことはないけど
結構つらいので、弟さんも大変ですね。
これからアレルギーの季節がくるとまた・・・。
弟さんも元気でいられますように☆
応援ありがとうございます(uωu*)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
