

真ん中バースデー。

 もう一週間たってしまったけれど、
 先週友達と、真ん中バースデー祝いのTDSに行ってきました♪
 と、いうのは、私の誕生日と友達の誕生日はちょうど10日違い。
 先週の日曜は、ぴったりその真ん中だったのです^^*

 あいにくの雨だったけれど、
 おかげでアトラクションは空いてて助かった*
 そして、その日は発売開始後初の週末だった、
 シェリーメイの新商品3点も、じっくり選んで連れて帰ってきました♪

 プリマも、初で最後だった友達には残念だったけど・・・
 雨バージョンがちゃんとあるんですね!
 傘さしもかわいかったです♪

雨バージョン。


 仲良しミキミニ。
 水上を結構なスピードでバージが動くので、
 撮影はボケボケだったけど、
 ミキミニバージに大集合って結構迫力ありました。

大集合。


 フェアリーズも、出てくる前は
 「透明カッパ着てたらちょっと残念だよね」と話していたら、

フェアリーズ。


 なんと、みんな自分の色のドレス風なカッパと傘。
 さすがディズニーマジック。
 かわいすぎです。
 真ん中バースデー、まだまだ続きます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

続きを読む »


初のチュニック。

 今までドイリーやシュシュしか作ったことなかったけれど、
 試しに、とちょっと大きいものを作ってみました。
 初めてなので、いびつなところが多いのだけど・・・

完成?


 まず掛け方が雑ですね^^;
 まっすぐハンガーにかければよかったのに、
 ここに私の大雑把さが・・・。

 本来の編み図は、全部同じ色の糸で編むのだけど
 前面のモチーフはかわいいのがいいな、と赤を入れて、
 実はしたが茶色になったのは・・・

 白い糸が足りなくなって買いに行ったら、
 メーカー品切れ中と言われてしまった(TωT)
 微妙に違う色にするのもなんだかなぁと思って、
 思い切って違う色にしちゃいました。
 実は、この後着てみたらちょっと大きくて、
 肩ひものモチーフを1個はずしてみたり。

 長さとしては、股下2センチくらいかな?
 今度はもう少し短くて、前開きのベストとか作ってみようかな。

 やっぱり大きいものができると達成感が!
 これからもいろいろ頑張ります♪
 お気軽にぽちっとぜひぜひお願いします♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  

コーヒーゼリーとプレゼント。

 最近、いろいろありすぎて
 なんだか更新できてません・・・。
 なかなかお菓子作りにも気力がわかなくて^^;
 でも、どうしてもコーヒーゼリーが食べたくて、
 すぐにできるからお手軽に♪

簡単に。


 なんの変哲もないコーヒーゼリーです。
 でも、ときどき無性に食べたくなるんだよねぇ。
 あっという間にできて、買いに行くより楽ちん。

ぷるるん。


 ぷるるーんと。
 コーヒーフレッシュもいいけど、
 うちのコーヒーゼリーは市販のものより濃い目なので、
 牛乳をたっぷり注いでカフェオレ風にしていただきます*
 これおいしくて好き。

 私の誕生日はもう終わったけれど、
 10日違いの友人と、真ん中バースデー祝いをしに
 TDSに行くので、その時までにー!とシュシュを製作。
 前に会ったときに、これがいい!と選んでもらった
 グリーンの糸で編みました。

完成。


 緑だけで編んだら、なんだかパセリみたいになっちゃったので
 白いお花とありあわせのレースをつけました。
 好みでとってしまえるように、それぞれ違う色の糸でつけて、
 この色の糸を切るとこっちが取り外せるよー、と。
 とっても喜んでもらえて何よりです♪
 
 今私にとっての初のかぎ針大作が出来上がったので、
 次回自分の記念にアップしようかなと思います^^*

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 最近テンション下がり気味です・・・。 
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ     
 


タグ : 冷菓

強い、春。

 布団を抱えたまま、階段からすっころんで
 大人になって初めて大の字に倒れました。
 なんかマンガで見た感じの体勢に思わず失笑。
 ひざ下全部が非常に痛い。←おバカ。

 強いのは何がって風が!!
 何度帽子が飛ばされたことか・・・。
 
春。


 お花はとってもきれいだったけど、
 なんせものすごい風。思わず足が止まってしまうくらいでした^^;
 それでも、風バージョンとはいえ、
 プリマヴェーラはやってくれました♪
 ティンクのこんなかわいいショット^^*

なげチュー。


 投げちゅーの瞬間を*
 風で髪がすごーくあおられてますけど
 それでもかわいい!
 もちろん、ミキミニもいます♪
がんばる!


 元気なミニーちゃんにぽちっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

 

続きを読む »

ばーすでい。

 昨日、私のお誕生日でした。

おめでたい。


 ケーキ屋さんが、かわいいいちごをつけてくれました♪
 ケーキを食べたのは今日。
 すでに、お誕生日がうれしくない年齢だけど・・・
 誕生日当日は、もはや恒例になったTDSインパです。

妖精さん。


 妖精さんたち、みんなとってもいいにおいがしました^^*
 惚れてまうやろー!!!

 今週の日曜日も、友達と真ん中バースデー祝いのインパ!

かぎ針あみあみ。

 飽きっぽい私が、はたして最後までできるか
 非常に不安があるのだけど・・・
 いつもドイリーしか作らなかった私が、
 ちょっと大きめのものに挑戦中。
 この前のモチーフの続きを編んでます。

ちょっと進んだ。


 なんともいびつなモチーフつなぎ・・・
 どうなるのか先行き不安だけど、
 続くとこまで続けてみよう♪

 ああ・・・来週はひとつ年をとってしまいます。
 実は母の日も、母とZED見た後にSEAにインパしたのだけど、
 誕生日も来週の日曜日も、
 友達やダーリンとSEAにインしてきます♪
 7月のファンパーティーも無事当選したし、
 ちょっとだけ、毎日を頑張れそうな気がします。

 先日の記事に拍手を下さったみなさん、ありがとうございました^^
 かぎ針についてか、愚痴まで読んでいただいたのかは
 わからないのですが、あの記事に拍手をいただいて
 なんだかとっても元気出ました。
 応援の拍手お気軽にぽちっとください^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  

狙われたカップケーキ。

 先日のカップケーキがおいしかったのと、
 一口サイズで食べたかったのもあって
 今日も作りました♪
 この前のを味見してもらった時、
 オレンジピールを入れたらおいしそう!と言われて
 どうしてもやりたくなっちゃったので・・・。

 でも、それだけだとつまらないから、
 いろんな味にしてみました。

なんかいる!


 って何か右上に写ってる!!!!!(笑)
 まったくうちのおじいちゃんたら油断も隙もない。
 窓辺でくつろいでたので、においが気になったみたい。

 ええと、4種類ありまして
 抹茶とココア、レモンとオレンジです♪
 レモンにはレモン汁とレモンオイル、
 オレンジにはグランマニエと自家製オレンジピール。
 ふわふわおいしいし、いろんな味でちょっと豪華な気分。

 ただ・・・生地がお手軽だからって楽しようとしたら

サボるとこれだ。


 真中に入れようと思ったのに、
 全部下に沈んでしまった・・・。
 やっぱりさぼらないでちゃんと小麦粉ふらないと。
 手を抜いてはいけませんね。
 まあ、お家用だから人にあげるときは気をつけよう!

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 やりたいことが多すぎて、時間が足りない!そして眠い!
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ     
 

タグ : 焼き菓子

またやりかけ。

 最近、趣味でやりたいことがいっぱい!
 自分が意外と多趣味だったことに驚いてます^^*
 でも、どれも初心者レベルなので、趣味、と思ってたけど
 この前友達にお菓子をあげたとき、
 「すごい特技あるよね」と言われて
 これ、特技なんだ!とちょっとうれしくなった私です。

 シュシュも、依頼が3個あって1個完成。
 渡すまでの期間が長くもらえたので
 暇を見つけてやろうかな。
 母の職場の人が、母のする私の作ったシュシュを見て
 「かわいいね、買ったんでしょ?」と言ったとか。
 編み目がそろってると褒めていたそうで、
 なんかちょっと、いやかなりうれしいです♪

 お菓子大好きだけど、
 今はちょっと手芸の気分。

あみあみ。


 いつも丸ばかりだったから、四角、すごく苦手かも。
 これ1個作るのに、3回ほどきました(笑)
 だって、なぜか五角形になってたりするんだもの!
 いつも、編み図をリズムでつかむまでうまくできないので
 今回はようやく一個だけ。
 次からはスムーズにいくかな?
 何を作っても途中でくじけがちだけど、
 糸を8玉も買ってしまったので頑張ります・・・。
 あー・・・刺し子も来るんだけど大丈夫かな。
 編むのに飽きたら縫おうかな^^*

 趣味に関しては頑張れます♪
 応援の拍手お気軽にぽちっとください^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
  
 続きはちょっと愚痴っぽくなるので
 気になる方だけ反転してください^^;

続きを読む »

ミニカップケーキ。

 カップに入ってないけど。
 先日購入したミニマフィン型で、さっそく何か!
 と思ったものの、母と買い物に行ったり
 突然のかぎ針ブームやゲームをしたいのもあって
 簡単に作れるものを・・・。
 でも、バターケーキのようなどっしりじゃなくて
 ふわふわと軽い触感のものが食べたくて
 クックパッドでお手軽なカップケーキを作りました♪
 
かわいい!


 クッキー撮影と同じときにできたので、
 お皿もおんなじなんだけど^^;
 小さな小さなケーキです。
 レシピはこちらを参考にしました。

 Cpicon 簡単フワフワ♪あっという間のカップケーキ by satosayo

 甘さ控えめが好きなので、砂糖を5グラム減らして
 バニラエッセンスをレモンオイルに変えて、
 洋酒の代わりにレモン汁を目分量で小さじ半分くらいかな?
 加えて作ったら、ふわふわのマドレーヌみたいになりました♪
 私的にはちょうどいいか、あと5グラムくらい砂糖減らしても
 大丈夫そうな気がする。

ふわっふわ。


 きめも細かくていい感じ。
 なにより、すごーく短時間でできる!
 ホットケーキと同じくらい簡単。
 そしてこのマフィン型買ってよかった*
 普通のマフィン型って、膨らむと意外にボリュームあるので
 一口でぱくっと入っちゃうこのサイズ、
 すごく食べやすくていいです♪

小さい。


 おうちおやつに最適だな^^*

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : 焼き菓子

オレンジピールクッキー。

 昨日は、大学時代の友人と久しぶりに会って、
 ホテルのバイキングに行ってきました♪
 日ごろストレスがたまってたので、
 声が出づらくなるくらいしゃべってしまった・・・(笑)
 写真はつなビィにアップしてますが、
 すっごくすっごく美味しかった!
 当然のようにタイムサービスは全部並び、
 そして、デザート人一倍食べてました^^*

 そんな久々の友人たちに会うので、
 残っていたオレンジピールを使って
 小さなクッキーを作りました。

髪飾り?


 お花の形がかわいかったので、
 シェリーメイのお皿に髪飾りみたいにのせてみました*
 やっぱり、ピールが自家製だから香りがすごくいい。
 焼いたので、ちょっと飴見たいになっておいしいです。

さくさく。


 中にもピールたっぷり。
 写真を撮り忘れてしまったけど、ちゃんとラッピングしました。
 で、これだけだとちょっとさみしいな、と、
 ドイリーを編んでコースターにでもしてもらおうかと同封。
 これも写真を撮り忘れたけど・・・
 というか、思いついた時間が遅かったから間に合わなくて、
 2枚のうちの一枚は、行きの電車内で編んだという(笑)
 申し訳ないけど、帰ってアイロンしてね、と渡しました^^;

ドイリー

 
 この写真はレース糸で編んでいますが、同じ図案で
 あげたのはコットンの太糸レースなので、もっと大きいサイズ。
 これも喜んでもらえて、やっぱりうれしかった*
 そして、次に会う時にシュシュを編んで渡すことに。
 会うのはまだ先になりそうだけど、待っててね。

 ご飯の後、ちょっと東急ハンズにいって
 ほしかったミニマフィン型をゲット。
 テフロンのをクオカで買おうと思ってたけど、
 シリコンのを安く買えてラッキー♪さっそく使いたい^^

ハンズで。


 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 あーあ、たった二日の休みじゃゴールデンじゃないよ。
 また明日から残業です・・・。
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : クッキー

大きなコーヒーシフォン。

 うちには17センチのちょうどいいシフォン型がなくて
 10センチくらいの小さいのと、
 20センチの大きいの。
 だから、ついいつも楽して紙コップになってました。
 でも、たまには大きく焼きたい!と、
 もしかしたら1年ぶりくらいに20センチ型で焼きました♪

 大量の卵を使うので、
 失敗できないとドキドキしながら。
 だけどやっぱりー・・・。
 私、いっつも「あとちょっと」が多いんです。
 今回も、あとちょっと、と思ったら
 やっぱりメレンゲ立て過ぎちゃいました(TωT)
 やっぱりなぁ・・・。
 生地の量が多くなったとおもったんだよねぇ。
 いつもよりももったりしてたし。

失敗・・・。


 まるでおばけのようにふくらんでしまって、
 ふくらみが邪魔で型出ししづらい!
 手で出そうとこころみたものの、途中からナイフを使いました。
 もう最悪だー!!
 しかも見事に右半分は底上げしちゃったし。
 この前のカップシフォンもだけど、
 やっぱりちょっとメレンゲ立て過ぎてるな。

きめは、よかったのに。


 これはドアップなのであれですが、
 きめはとってもいい感じにできて、穴もないし
 こんなにでっかいくせに焼き縮みもほとんどない!
 弾力もしっとり感もいい感じだったんです*
 あとは底上げ・・・。
 でもでも、原因がちゃんとわかってるから
 またリベンジしたくなるな♪
 ちょうどいいことに(?)オーダーも来てるので
 こんどこそ失敗しないように頑張らねば!!

 味はばっちりだったので、
 巨大なのをいいことに、うまいこと切って(笑)
 見た目をごまかして母が職場に持って行ったそうですが 
 食べた方が、レシピを教えてほしい!と。
 どうやら、スポンジケーキは焼くようなのですが
 シフォンを作るのが苦手な様子。
 私がどうこう言える腕前ではないのだけど、
 微力ながら手書きでせっせとコツとレシピを書きました。
 成功してくれるといいなぁ。

 シフォンを焼いてる人がみんな口をそろえて言うこと。
 ほんと、奥が深い。シフォンのレシピ。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 明日は大学時代の友人とホテルでバイキング。
 根性で口内炎治しました^^*
 今日も残業頑張った私、拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : シフォン

ひとくち苺ロールケーキ。

 もらった苺が傷みかけていたので
 ちょうど生クリームも余っていたし、
 小さいロールケーキを作りました。
 牛乳を切らしていたので、シフォン生地のロールさん。
 卵1個なので、すごーく小さいロールさん。

 私、ロールするのが非常に苦手なんですが・・・

まきまき。


 巻いた感じはいい感じ。
 なんか、はみ出た苺がタコに見えるの私の気のせい?(笑)
 このままの感じでいければいいんだけど・・・

ちょっといびつ。


 切るのがへたっぴなので
 なんだかいびつになっちゃいました。
 ナイフについたクリームみょーんってはみ出てるし・・・。
 苺は、大きいとまったく巻ける気しないので
 ちょっとちいさく切りました。
 苺たっぷり、やっぱりおいしい!
 幸せなひと時は、ほんの4口くらいで終わってしまいました・・・。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 しゃべると痛いところに口内炎ができました(涙)
 それでも頑張って明日も残業残業。
 拍手もぽちっとひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : ケーキ

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
