

またまたシュシュ。

 編み物が楽しい今日この頃。
 眠くて編み目が読めなくなるまで編んでます。
 ・・・シュシュを(笑)
 だれがそんなにするんだって思うけど
 色が違えばいいんだもの。

 自分用の、黒ラメのシュシュ。

黒ラメ。


 これ、実は某100均で買った糸。
 季節柄なのか、田舎だからなのか、コットン糸って
 手芸屋さんでもぼやーんとした色しか売ってないので
 これ見つけてすごくうれしかった♪

 デザインは、ダブルフリル。

ダブルフリル。


 ボリュームあって、結構好きなデザインです♪
 色も、使いやすいしラメがなんといってもいい感じ!
 私の大好きな感じ。
 でも、さすが100均。中身に太ーい芯が入ってて
 見た目よりもずーっと量が少ないからまた買ってこなくちゃ。

 次は母に、ワインレッドの糸で編んだシュシュ。

ひらひら。


 デザインは、ちょっと変えて花びら風。
 結ぶと、ひらひら加減がとてもかわいいです。

花びら。


 ほんとにお花みたい。
 実は、目数を間違えてしまったのだけど
 強引にごまかしました(笑)
 いいの、見た目にわからなければ!だって私O型ですもの。

 ちなみに、細糸で編んだピンクのシュシュは、
 職場の若い女の子(っていうと私おばさんみたい・・・)に
 お嫁に行きました♪

ピンク。


 お菓子や編み物ばかりじゃなく、
 そろそろお料理の修業もしないといけないんだけど・・・
 世間はGWだけど明日から残業で連休のないかわいそうな私。
 応援のぽちっといただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  
  

続きを読む »


抹茶のクッキー。

 桜もすっかり緑になって、新緑の季節。
 なんて全く考えてなくて
 ただなんとなく、抹茶味が食べたくなって
 抹茶のクッキーを焼きました。

 うちのオーブンはクセが強くて
 2段で焼くと確実に上段が黒こげ状態になるので
 実質1段でしか焼けません^^;
 よりによって小さい型で抜いちゃったもんだから
 全部終わるまでに3回転はしたかもしれない・・・。

 おまけに、無駄に熱が強い部分があるので
 レシピより10度下げて、1分短くしたうえ
 焼き始めて3分くらいでアルミホイルをかけないと
 抹茶とわからないような色に・・・(゜Д゜;)
 なので、最初の1回目は半分くらい壊滅しました。
 ま、焦げてるわけじゃないし、味はおいしいけど
 抹茶なんだから抹茶の色にしたかったんだもの!

抹茶。


 苦労の甲斐あって、なんとかきれいな緑色。
 ・・・に、できたのを選んだんだけどね。
 久しぶりの型抜きは、生地がだれて何度も冷凍庫と行き来したけど
 さくっと楽しかったかも。

 食べた感じも、もちろんさくほろでした*

さくっと。


 本当は、間にホワイトチョコを溶かしてはさむ予定だったのに
 「会社に持っていきたい」と母が言いだして
 数が少なくなってしまったのであえなく断念。
 ただ、ホワイトチョコをうちの家族は単体で食べないので、
 いつか抹茶とホワイトチョコの組み合わせを!と思ってます。
 ・・・せめて、チョコがダメになる前に。

 さて、次の休みは残ってるオレンジピールで
 またオレンジケーキでもつくろうかな♪
 卵白もたくさん冷凍してあるから、
 たまには大きいシフォンもいいかな。どうしよう。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 職場の人に、ブログを教えてちょっとドキドキしています。
 「あ、」と思うことがあっても秘密にしててね(笑)
 拍手もぽちっとひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : クッキー

差し入れミニシフォン。

 日曜日、法事があったのですが、
 その際朝が早くてお菓子を買っていけない!ということで
 差し入れ用にミニカップシフォンを焼きました♪
 いつもの90mlの超ミニカップ。
 味は、大好きなミルクティーで*

差し入れ用。


 18センチレシピで、全部で19個できました♪

山盛り。


 一段ずつしか焼けないので、待ってる間メレンゲつぶれないかなと
 ちょっと心配だったけど、なんとか膨らんでくれました^^
 母にひとつ味見してもらって「大丈夫!」とのことで、
 まったく自分で食べないままに出してしまったけど
 食べた人からはおいしい!の声^^*
 帰ってからやっと自分で食べました♪

横倒し。



 ・・・えー、横向きなのは、若干この子が底上げしてたので・・・
 まま。味はいいから気にしない。
 きっと、みんなも気にしてない。はず。そう思いたい。

 実は、このシフォンは、以前にさゆみさんのブログでお見かけした
 びっくり抹茶シフォン(←リンクはさゆみさんの以前のブログです。)
 をみてからずっと試してみたかった、生クリーム入りのシフォン。
 これのためにシュークリームの口金買いました。
 にゅーっと絞る・・・のはいいけど、加減がわからない!
 どうなの?ねえどうなの?多いの?少ないの?と思いながら
 勘で詰め込んでみました。
 結果は・・・

びっくり。


 まあまあ、ですかね*
 ちゃんと真中に入るものなのだなぁ、と感心。
 味も、ちょうどいい感じでよかったです♪
 やっぱりシフォンには生クリームを添えたいから、 
 人にあげるのにこれはとってもいい!
 とてもありがたいアイディア^^
 これからも使わせていただこうと思ってます*

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 ほんととってもうれしいです♪
 まだ気温の変化が激しいですが、皆様体調を崩されませんよう・・・。
 拍手もぽちっとひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : シフォン

春だけど編み編み。

 最近、鬱々とした気分がひどくなってきてます。
 こういうときは、無心でできることをしているのが一番!
 ということで、また編み物を再開してます。
 さすがに夜更けにお菓子作りをする気力はないのでねー;

 前からずっと作りたかったシュシュを、
 ようやく気に入った本を買って作りました。
 いやー、もともと詳しいわけじゃないけど、
 久しぶりにやったら編み図は読めるけど
 編み方忘れてました(笑)

 意外と簡単で、一時間もあれば作れちゃう。
 シンプルなコットン編みシュシュ。

シュシュ。


 うっすらラベンダー色で。
 でも、作ってみたら意外と薄い・・・?

なんかしょぼい?


 お風呂上がりの私のもっさりした頭が写ってますが
 どうぞお気になさらず^^;
 んー・・・思っていたよりボリュームがない。
 ポニーテール用ではない気がします。

 っていうことで、白い糸でダブルフリルも作ってみました。

豪華に。


 やっぱりダブルにするとちょっと立派な感じが!
 糸も、ラベンダー色より若干太さがあるので
 存在感はばっちりです。
 なんかシュシュ編むのたのしい!
 寝ながらだって編めちゃうし←お行儀悪い
 また輪ゴムを買ってこようかな。



続きを読む »

初ピール作りとオレンジケーキ。

 初めて、ピールを作りました。
 もともと、ドライフルーツとか苦手でして・・・
 ピールも、買ったこともないし、
 入ってるお菓子を買うこともないし、
 当然そうなると作ることもない。

 でも、作ってみたいレシピがあって、
 手作りだったらもしかしておいしいのかも?と思って
 作ってみました♪

 レシピは、marimoさんの本から。

初ピール。


 なんだか、写真だけみると千切りのにんじんみたい。
 作ってる最中、砂糖の量って剥いたときの皮の量に対して?
 それともゆでて白い部分をこそぎ取った後の量?
 とプチパニックを起こし、結局適当に足していったわけですが^^;
 最終的にすっごくジューシーで苦みのほとんどない味にできました♪
 果汁で作るから、100%ジュースのにおいがする!

 それで作った、オレンジケーキ。
 
オレンジケーキ。


 レシピ本はバラの型で素敵に作ってありましたが、
 ノルディック型出すのがめんどくさたまには気分を変えて
 マフィン型にグラシン紙なしで焼きました。
 テフロンだったけど、念のためスプレーオイルをかけたのに・・・
 やっぱり底がちょっとくっついちゃったので やや残念。
 
ピールたっぷり。


 中には細かく切ったオレンジピールがたっぷり。
 ふわふわで、風味もよくておいしくできました*
 まだ半分ピールが残ってるから、クッキーとかにも入れたいな。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 感謝、感謝です♪
 気温の変化が激しいですが、皆様体調を崩されませんよう・・・。
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

夢のような。

 日曜日、待ちに待った日曜日。
 観に行ってきました。

happy!.jpg


 お財布事情でアリーナは取れなかったけれど、
 初のフィギュアスケートでした*
 なんて豪華なメンバー!
 おまけに、ちょうど浅田真央ちゃんのギネス認定証授与式。
 やっぱりちょっと遠かったので、
 双眼鏡を使いながらも「ほんとに真央ちゃんだ!」
 「ほんとにミキティだ!」「大ちゃんだ!」etc・・・と大興奮。
 夢を見てるようでした^^*
 荒川静香さんの「あの」イナバウアーを生で(>ω<*)
 夜のテレビ放映では、ミキティがレクイエムを踊っていたけれど
 実際には私の大好きなクレオパトラを、
 バンクーバーと同じ衣裳で見られたことがすごくうれしかった。
 大ちゃんの「道」もやっぱりかわいかった*
 ミキティも大ちゃんもすごい安定感で満面の笑顔で滑ってました♪
 ロシェット選手がオープニングから髪をおろしていて・・・
 いつもひっつめお団子のイメージだったから、
 なんて美人さんなの!と驚き。いつもあれならかわいいのになぁ。
 そして、競技に出てた頃から大好きだったジェフリー・バトルが
 生で見られて感激。
 出口を間違えちゃった村上佳菜子ちゃんもかわいかったですw
 ジュニアの二人、次のオリンピックは出てきそうだなぁ。
 テレビではほとんど流さなかったけど、
 フィナーレのみんなが一緒に滑った時間は圧巻でした^^

 来年は、お金をためてアリーナでみたいな。

 東京はすっかり葉桜になってしまい、
 今週は仕事の休みもなくって地元でも見られず、
 桜は先週5分咲きくらいのを見たのが最後になってしまいました。
 ・・・通勤中車から満開を恨めしそうに眺めるのみ。

サクラ2


 こちらの写真は先週のもの。
 お天気も曇りで肌寒い一日でした・・・。
 

続きを読む »

キャラメルチョコチップを。

 はじめてつかいました。
 キャラメルチョコチップいり、コーヒーマフィン。
 試しに小袋を買ったため量が少なかったので、
 半分は普通のチョコチップに・・・。

キャラメルモカ。


 んー、なんかこってり?な気がしたけれど
 でもコーヒーの苦みに甘さがちょうどよく合います♪
 半分普通のチョコチップにしたのが悪かったのかしら。
 でもでも、疲れて帰ってきて食べると
 その甘さがたまらなくハマります。

アップでドン。


 アップでどん!
 ふわんとして、焼きたては周りがかりっとして
 やっぱり焼き菓子っていいなぁ。
 最近、焼き菓子が恋しいです。
 時間がないのが 悲しい所。
 一応、日曜日はお休みなんだけれど、
 ちょっと私的にビッグイベントがありますので、今週も断念かしら(>_<;)

 更新のない間も見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 感謝、感謝です♪誰か見てくれてると思うととてもうれしい^^
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

 さて、今週のその行き先とは・・・

続きを読む »

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
