

失敗ミニ抹茶シフォン。

 ちょっと前になりますが
 ミルクティーのときと同じミニカップで
 抹茶シフォンを作りました♪ 
 抹茶のお菓子が食べたいと言ってはいましたが、
 どうも何も思いつかなくて・・・。

粗すぎる・・・。


 うわー・・・きめが粗すぎる・・・。
 穴だらけだぁ。
 この前のミルクティーはきれいにできたんだけどなぁ。
 メレンゲの混ぜ方がまずかったのかな。
 ただ、この前より弾力はあって
 押してもきれいに戻ってはきた。
 味もGOOD!
 小さいから、一口、二口で食べ終わってしまう
 ちょっと危険なサイズですw
 
 うーん、最近薬を飲み始まったら
 毎日一日中眠くて眠くて仕方ない。
 お菓子も作りたいのだけど、どうも起きられなくて
 昼寝をしてもこたつで数時間寝ちゃうから起きたら夜(笑)
 しかも、ドンキで買ったやっすいマイクロフリースの毛布が
 あまりに気持ち良くて布団から出られませんw
 ああ、「もう寝たくない!」っていうくらい寝てみたい!

 見に来ていただき、ありがとうございます!
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

 私信ですが、鍵コメくれたKさんありがとう!
 とりあえず、今のままもうちょっと頑張ってみます♪

がっかりリターン。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

癒しのミルクティー。

 癒しがほしい私です。マジで。切実に。

 ここ数カ月、心身の状態が思わしくなく
 この数日で崖から落ちて底辺につきそうな感じです。
 底辺?いや、深海?深海なのここ?
 
 気持をひっぱりあげるためにも
 もこもこ膨れるお菓子を作りました。

焼成中。


 ガラスへの妙な写りこみは私です(笑)
 この、もこもこしていくところをみるのも好き。
 頑張って大きくなってくれ、とさながら親の気持ち。
 
 出来上がったのは、ミルクティーシフォン。
 どうしてもミルクティーがよかったんです。

ミルクティー。


 久々なのと、初めての大きさの型のせいで
 ちょっとドキドキしたけど
 なんとか無事にできましたーw
 でも、ふわふわだけどちょっと弾力不足かなぁ・・・。
 レシピの強力粉を全量薄力粉にしたせいかしら。
 次はレシピ通りにしてみようかな?

 初めての大きさというのはこういうこと。

ミニミニ。


 不細工な手が写ってお目汚し失礼しましたー^^;
 紙コップシフォンはときどき作っていたけど、
 これは90mlのミニカップです。
 もう、完全に一口です。
 やっぱりミルクティーシフォンおいしい!
 この香りとミルクのやさしい感じがたまらない^^*

 この大きさだと、小さい袋に2つ並んで入れられるので
 相方君に渡す荷物にこそっと入れておきました。
 私と同じく猫好きな彼は、ケーキよりもスタンプに喜ぶでしょう。
 紙コップ破れないんじゃない?(笑)
 つーか私、なんで紙の継ぎ目に押したかな・・・。

 次は、抹茶味の何かが食べたい!すごく食べたい!
 何にしようかなぁ・・・。
 抹茶ロールケーキ?いや、でもあれはTDSにまた食べに行こう。
 なんて一人葛藤している時間も楽しい。
 お菓子の力は偉大です。

 見に来ていただき、ありがとうございます!
 お勧め抹茶スイーツあったらぜひ教えてください♪
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

タグ : シフォン

いちご・いちごムース。

 いちごロールケーキを作った後、
 またまた苺が2パックうちにやってきました。
 大きい粒のパックはおいしくてそのまま食べちゃったのですが
 小粒がたくさんのパックが・・・酸っぱい!すごく!

 これは甘ーくするしかないよね、と 
 余ってた生クリームも使って苺ムースにしました♪

いちごいちご


 刻んだ苺をのせて、かなりいちごいちごに。
 もはやムースがかけらも見えません・・・。
 ほんとにこの苺酸っぱくて、ムースと食べないと無理!
 一緒に食べると、ムースの甘さと苺の酸味で
 丁度い感じになりました♪

ふわんふわん。


 いちご感たっぷりのチーズムース。
 ふわんふわんにできました♪
 ちょっとお砂糖多めにしたのでちょうどよかった。
 両親と、とってもおいしくいただきましたw
 これからまだまだいちごが出回ってくるから
 いちごスイーツたくさん作りたい!

 作った日に私は食べられなくて(おなかいっぱいで。笑)
 翌日のお昼のおやつ用に小さいタッパーにも。

おべんと用。


 ちょっとリッチなお昼のデザートになりましたww

 それにしても、久しぶりに明るいうちに写真を撮ったけど
 全然違うなぁ・・・。
 最近は、昼間出かけて夕方から作ることが多かったので
 どうしても出来上がりが夜になってたのです。
 やっぱり自然光が一番!

 見に来ていただき、ありがとうございます!
 最近ちょっと落ち込み気味なので、励ましの拍手
 いただけると元気が出ます♪
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

タグ : 冷菓

ロー・・・ルケーキ?

 先日作ったいちごのブッセ、
 クリームが大量に余ってしまったので
 小さいロールケーキに・・・したかったんです。
 
 分量通りに作ったのに、
 なぜこんなにクリームが余るのか!ってくらい余ってて
 残しちゃいかんと思ってクリームを盛ったら


 当然、ロールになりませんでした。(´;ω;`)


「の」の字が・・・。


 
 ただの丸だー・・・。
 ロールの生地はシフォン生地なので、
 ふわふわしっとり柔らかいのだけど
 どうも形が・・・。

 やっぱりもうちょっと少なめにして
 きれいに巻くべきだったんだなぁ。

 で、実はそれでもクリームが余っていたので
 ヨーグルトと半々で混ぜて食べました。
 期待してなかったので写真を撮らなかったのですが
 激ウマ!
 そうだよね。生クリームとクリームチーズと苺が
 ヨーグルトに合わないはずがないよね。
 
 なんかこのクリームだけ作って、
 いろんなトッピングに使ってもいいかもしれないw



 今日はぐったりですー・・・。
 昨日はTDSに行ってきて、閉園まで遊んだ後に
 イクスピアリで靴を買いこんで わーい!と帰ってくるところ・・・

 東京駅を出てすぐに眠ってしまった私。
 異変を感じて目をあけると真っ暗!!!!
 まさか私がいるのに車庫に!!!(゜Д゜;)!!! 
 と寝ぼけ頭で青くなりかけたところ

 「送電トラブルによる停電です」・・・え・・・!!!

 どうやら東京駅を出て間もなく止まったらしく、
 目が覚めてから約30分ほど小さな車内灯のみ。
 それからとりあえず上野で停車。
 結局新幹線では帰れず、途方もない時間がかかりました(>Д<;)
 楽しかったけど、なんだか大変な1日でした。

タグ : ケーキ

いちごのブッセ。

 久しぶりにお菓子記事です♪
 作ってなかったわけではないんだけど、
 忙しかったのもあってなかなかいい出来のものがなく・・・。

 昨日久しぶりにちゃんと作りました。
 苺をスーパーでたくさん見かけるようになって 
 どうしても食べたくなったので苺スイーツを♪

 小さいブッセをたくさん作りました。

いちごブッセ。


 中のクリームが、
 苺チーズクリームです。
 小さく切った苺も入ってるので、ほんのりピンク。
 大盛り大好きな私なので、若干はみ出し気味なのはご愛敬。

つぶつぶ。


 一口サイズなのでどんどん行けちゃう危険なお菓子(笑)
 まだ焼き立てだったのと、どうもうちのオーブン熱が強いのか
 またちょっとさっくり気味になってしまったので、
 冷蔵庫で少し休ませてしっとりさせたいと思います♪

 余ったクリームでもう一つ作ったのですが
 クリームがちょっと緩かったのか
 これまた冷蔵庫で様子見中。
 うまくまとまったら記事にしようかなと思ってますw

 見に来ていただき、ありがとうございます!
 お正月も終わってひと段落。
 今年も食欲満たすべく、甘いものを作ってみます♪ 
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

タグ : 焼き菓子

KHbbsおバカプレイ記。

 昨日からひたすらにキングダムハーツをやってます。
 以前私が無双をやってた記事でもわかると思いますが、
 ほんとにアクションが苦手。
 当然ビギナーモードで始めたわけだけど
 とりあえず○連打。連打。連打。
 で、なんとかすすんでるけど、昨日も数時間で画面に酔う・・・。
 しかも、どっちむいてるか分からなくなる・・・。

 これじゃ、無双で馬に乗ってたときと同じだ!!!(゜Д゜;)
 
 でやっぱり誰もいないとこでフィニッシュ発動
 
 のおおおおおお!!!!(>Д<;)!!!!
 
 だめなのか?やっぱり私にはだめなのか?
 
 以下記録ともいえないおバカプレイ記のため閉じ。
 ・・・私のせいでヴェンがかわいそう・・・。

続きを読む »

買っちゃった。

 9日に日付が変わって約1時間後。
 ゲットしてしまいました。

キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
(2010/01/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


 そして、申し合わせたように今日の午後から
 やっとお休みなんですー!!
 これはもう、やれってことですよね!よね!

 もう、今年に入ってまだたったの1日しか休んでないんですよー・・・。
 やっとの休みです。
 もう、好きにやらせていただきます♪
 今日も仕事だったので、ちょっと悩んだのですが
 やっぱり昨日のうちに最初の1時間くらいだけやっちゃいました。
 そういえば、PSPでスクエニのソフトをやるのはじめてかも。
 あまりに絵がきれいで惚れ惚れです^^
 でも、できれば「光」はCMのような通常バージョンで聞きたかった・・・。
 これも、いいんだけどね。
 
 アクションRPGが苦手なのに、買ってしまったけど
 無事にクリアできるんでしょうか。
 もちろんビギナーモードで始めましたが、先行き不安。
 でも、オーロラ姫に会うためなら私頑張る。
 誰で始めようかなぁ。
 テラ編が最初だと聞いてはいるけど、
 私はパッケージの順番にヴェンから始めようかな。 
 さーて、がんばってこよーっと!

今年もよろしくお願いします。

 新年になって一度も更新できてませんが、生きてます。
 世間は正月だけれど、私はまだ1月2日の1日しか
 仕事休んでないのですー・・・。
 休みができたらお菓子も作りたいんだけどなぁ。

 なーんて、新年早々愚痴っぽくなってしまいましたが
 今年も楽しくお菓子作ったりお出かけしたりしていきたいので
 今年もどうぞよろしくお願いします♪

 初詣のおみくじは大吉だったけど
 新年早々頭をぶつけておでこ切っちゃった
 あほな子ですが、生温かい目で見守ってください。

 ひとまず、ごあいさつまで^^
写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
