

オレンジたっぷりパウンド。

 九月病から十月病に突入しそうな毎日ですが、
 ちょっとお菓子熱はあがってきてます。
 今日は、前から作りたいなと思ってたオレンジパウンド。
 オレンジの皮も果汁もたっぷり使っていい香り(uωu*)

オレンジ。


 驚くほど色気もへったくれもない写真ですが、
 果汁たっぷりで水分多めだったし、
 レシピの半量だったけど中型で焼いたので背は低めです。
 焼き上がったところに、オレンジ果汁のシロップをたっぷり。

照りっ照り。


 照りっ照りになるまでしつこいくらい塗りました。
 ちょっと経ってしみこんだらまた塗って、の繰り返し(笑)
 またこれが、驚くほどしっとりでふわっふわ!
 ナイフで切るだけでつぶれそうなくらいのふわふわ感。
 
オレンジ色。


 断面もきれいなオレンジ色。
 見えないけど、細かいオレンジの皮がまたいい香りで
 たまらんですw
 いつも、ココアとか抹茶とか粉ものを生地に混ぜるのばかりだったから、
 レモン以外でフルーツを活用したのは新鮮な感じ。
 そうだ、秋だから栗も使いたいなぁ。
 やっぱり秋は食欲の秋だね! 

 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 凹んでる今、特に応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 鍵コメいただいた方、ちょっと遅くなるかもですが
 あとでお返事書かせていただきますね♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : パウンドケーキ

まったりとチョコレートケーキ。

 あいかわらず無気力全開MAXです。
 なに?これ。九月病?これ。
 
 ここ数日お菓子も作ってなくて、
 実はこれも連休中に作ったものです。
 母から、以前梨をたくさんもらったお友達に会うので
 何か作ってくれない?とリクエストがありまして
 チョコ大好きな方だというのでチョコレートケーキを作りました。

ありがとうショコラ!


 ああぁ、今自分で画像見てるだけでもおいしそう・・・(uωu*)
 以前から気になっていたレシピだったんですw
 材料的にも粉はほとんどなくてチョコたっぷりなのに、
 なぜかすっごくふわふわでした♪
 
 Cpicon ありがとうショコラ by やもとしょう 
 
 人気があるのがよくわかる!
 チョコが恋しくなったらまたリピしちゃいそうです。
 母も味見をして、これは絶対好きだ!と太鼓判押してくれました^^* 

ありがとうー!


 ふっふっふーw
 自分には甘い私は生クリームたっぷり乗せちゃいますよ。
 夢の光景ですよ、これ。
 
お礼に、


 言われたのが急だったし夜遅かったので
 なんだか適当なラッピングになってしまったけど
 喜んでもらえたようでよかったです♪

 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 凹んでる今、特に応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

続きを読む »

タグ : ケーキ

おやすみも終わり・・・。

 はあ・・・お休みが終わるのはあっという間。
 明日から憂鬱だなぁ・・・。
 でも、せめて今日は、今日までは何も考えず
 ただぐっすり眠っていたいのです。

シャカシャカハウス。


 いやぁ、気持ちよさそうですねぇ・・・。
 窓から見ただけでもご自宅でぐっすりお休み中ですよ。

やすらぎー・・・。


 入口からお邪魔しまーす。
 最近買ってもらったこのシャカシャカハウスがお気に入りです。
 壁とかが、触るとあのジャージ的なシャカシャカ音がするんです。
 カーテンの陰からふいにシャカシャカ聞こえると、
 マジでビビります(゜д゜;)

ぐー・・・。


 いやー・・・幸せそうで。
 君が心底うらやましいよ(uωu*)
 これからも私にその幸せ分けてくださいね。

 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 今日はお菓子じゃないけどぽちっと頂けると嬉しいです。
 凹んでる今、特に応援に元気をいただいてます(・ω・*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

秋色マフィン。

 日曜日、日直だったのにお昼ごはんを用意してなかったので
 お昼用にお食事マフィンを作りました。
 さつまいもさんと、抹茶さん。
 秋らしい色合いになりましたー♪
 お食事用なので、お砂糖はほとんどなし。
 さつまいもも、甘煮じゃなくてゆでただけの自然な甘さです。

おいもと抹茶


 お抹茶はマーブルに。
 おいもは表面の飾りのほかに中にも入ってます。
 焼きあがってちょっとお味見したんだけど、
 うまうまー(>ω<*)
 
 ・・・だったのに。
 実際は忙しくってお昼ごはん食べられませんでした・・・(TωT)
 ああ、悲し。

 このマフィンをのせたトレー、
 以前ディズニーストアで人目ぼれしたのだけど、
 その日はインパ予定だったので荷物になるから買えなくて
 先日買ってきちゃいました。

チーデー♪


 今回の秋のチーデーグッズ超かわいい!!!
 クールサービスからチーデーに惚れてますw
 クールサービス最終日も、ショー後偶然お店から出てきたらチーデーに
 思わず がばっと 抱きついてしまったくらいに(笑)
 手帳はわちふぃーるど!と思って買っていたのに、
 チーデーも買ってしまった・・・。
 2冊もどうしよう。

 そういえば、手帳ってだいたい今年の12月から翌々年の3月まで
 使えるようになってますよね。
 2冊ダブる期間が絶対あるけど、みんなどうしてるんだろう?

 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 凹んでる今、特に応援に元気をいただいてます(・ω・*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

タグ : マフィン

抹茶きな粉で和なムース。

 今日はお休み、ほっと一息。
 とはいっても、なんだかぐだぐだに1日を過ごしてしまった・・・。
 最近ほんっと無気力だー・・・。

 そんな気分を和ますべく、先日作った和なムース。
 きな粉と抹茶の二層にしました♪

和。


 んー、なんて癒し系な色!!!
 ほわっとした色合いが和みますー♪
 「和む」って「和」という字だものね。
 やっぱ和の醸し出す色は日本人の癒しだね。

黒蜜♪


 食べるときは、抹茶パウダーと黒蜜をたっぷりかけて。
 んーー!!
 お砂糖控えめで作ったのだけど、それがほど良くておいしい(^ ^*
 優しい甘さの味でした♪
 
 ・・・実は、抹茶ムースのゼラチンの量を間違えてですねー・・・。
 冷蔵庫から取り出してきな粉の上にのせようと思ったら
 めちゃめちゃ固まってるし!!(゜д゜;)!!!!
 適当に牛乳で伸ばしたら、なんかちょうどいい感じになりました(笑)
 だから抹茶ミルク感が強くなってしまったので
 次は!もうちょっと抹茶感を強くしたいなぁ。

 仕事は鬱々としたことの連続だけど、 
 最近、作ったお菓子が絶賛で嬉しいですw
 ちょっと前までなんだかいまいちな出来が多かっただけに
 相方君にもブッセとムースは好評価でした♪

 更新少なくなっちゃいましたが、見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 凹んでる今、特に応援に元気をいただいてます(・ω・*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

チーズクリームブッセ。

 はあ・・・最近仕事のことで非常に凹み気味です。
 辞めるのも時間の問題かなぁ・・・。 

 気分転換にはお菓子を作ろう!と
 今日はお菓子以外のことは無心で作りました(笑)
 生クリームの消費期限がきていたので、
 ムースと、初のブッセ。
 ムースは次回の記事で(^^*

 ブッセを作るのは初めてだったのだけど、
 うちの近所のケーキ屋さんで、
 チーズクリームを挟んだブッセを売ってて
 小さいころからそれが大好きだったんです♪
 だから、初のブッセは絶対チーズクリームにしよう!と勇んで作りましたw

 最近シフォンも作ってなかったから、メレンゲたてるの久しぶり。
 ちょっと粉を混ぜるときドキドキしちゃったかも(笑)

ブッセ。


 ちょっと焼き色つきすぎちゃったかなぁ・・・。
 初なのでよく加減が分からなかったけど、
 ちょっとパリパリになってしまったような気がして、
 参考にしたレシピに 固く絞った布巾をかけるといい とあったので
 試してみたら、なんとかいい感じになりました♪

クリームたっぷり。


 クリームが思ったよりたくさんできてしまったので
 たっぷりめになってしまったけど、
 これ、うま!!!!
 ふわっふわでチーズの風味がほんのりとしてうま!
 作り方も簡単だし、どうして今まで作らなかったのだろう(>ω<*)
 違うクリームでもまた作ってみたいなぁ♪

 更新少なくなっちゃいましたが、見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

濃厚レアチーズケーキ。

 ずいぶん放置になっちゃった・・・。
 どうにもこうにも忙しくて、お菓子を作れませんでした。
 やっぱ作らないとストレスたまる!!!
  
 レアチーズケーキで濃厚バージョンを作りました♪
 いつもはクリームチーズとヨーグルトだけど、
 今回はヨーグルト抜きでサワークリームを入れましたw

チーズケーキ。


 久しぶりなのに画像が暗い・・・。(´・ω・`)
 10センチ型できもちよーくつるんと抜けました。
 ちょっと入りきらなかった分は、ココットで。

ココットで。


 ココットもちゃんと下にクラムを敷いてみました♪
 ほんとにおいしーい!
 チーズの風味が濃厚で、とってもおいしい。
 やっぱりチーズケーキ大好きだぁ!!
 
 そうそう、秋の果物さっそくたべました。
 向かいの家のおばちゃんから栗をもらいました。

栗の季節。


 んーまーいー!!
 こういうの食べると秋って感じがします。
 なーんと、そのおばちゃんが渋川煮を作ってくれるとのこと。
 今からとっても楽しみです♪

 日曜日は何を作ろうかなぁ。
 やっぱり休みの日は何か作りたいですw

 更新少なくなっちゃいましたが、見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ     

続きを読む »

タグ : ケーキ

夏が終わった・・・。

 8月の終わり、おなじみのお友達とTDS。
 この夏3度目のクールサービスに行ってきましたw
 私、今までで一番の全力疾走を見せました(笑)
 その甲斐あって、リドアイルのまんなか前方をゲット!

 あれ、コース微妙に変わったのかなぁ・・・。
 前行ったときはリドアイル前にチーデーロボは
 止まらなかったような気がしたんだけど。
 天候が微妙だったので、ちょっと水控えめかな?と思ってたら
 メガスプラッシュになってからが半端ない!!!
 Fエリアは4回目だけど、今まででいっちばんのびっちょびちょ!
 絶えず水が飛んできて、ほとんど目を開けていられなかったー。
 お兄さんたちも、夏の最後だからと気合が入ってたような?
 最高に楽しい夏の終わりでした^^* 

 来年までびちょびちょになれないのはさみしいけど
 絶対来年も何度か来ようね♪と友と約束しました(>ω<*)

ジーニー。


 ああ、ジーニー・・・天気が悪くてボンで君に会えなかったのが
 とっても心残りだよ。
 また来年、顔が見られるのを楽しみに。

念願!


 最後の最後で、念願のドナルドタオルをゲット。
 ミキミニもかわいかったんだけど、持ってる人が多かったし
 私はドナっこなのでこれが欲しかった。
 でも、1度目はお金をケチって買わず
 2度目の時はまさかの売り切れ。
 終わる前に買えてよかったーーーーー!!!!!

きるとこんな。


 頭の白い部分が壁と一体化してますが
 かぶってみるとこんな感じ。

 大人な休日のこの日、一時退園して
 イクスピアリでブーツやら秋服やら買い物三昧、
 ディズニーストアで秋物チーデーグッズを買いあさり、
 ZEDもしっかり見て舞浜満喫して帰ってきました♪

 ギラギラアチアチムシムシ!は突然どこかへ行ってしまって
 急に肌寒くなってきた最近。
 風邪をひきませんよう、ちゃんと暖かくしてくださいね♪

にゃんこ。


 うちのにゃんこはすでに
 お召し物を着てぬっくぬくですww

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
