

鰹のお茶漬けと風邪気味の私。

 復活!!

 ・・・と簡単にはいかず、咳が非常に悪化してます。
 おまけにのどが痛いし鼻声です(-д-;)
 しかも、母とテレビ見ながら興奮してしゃべってたら
 声がかすれてでなくなった←おバカ。
 なにせ喉が腫れぼったいので、夕飯はさらっといくことに。
 
 うちは父がお酒を飲むのもあり、
 近所のスーパーでお魚が安いのもあり、刺身率高め。
 今日は鰹のお刺身だったので、お茶漬けにしました。

かつおを乗せて。


 小さく切ったお刺身を、おろし生姜とお醤油と
 ちょっと料理酒を入れて小一時間漬け込んでおいて。
 ご飯に盛ったら青じそをのせて、熱々のお茶をどどーん。 

お茶づけに。


 鰹にばっちり味がしみ込んでるので、特に味付けはなし。
 お刺身の臭みも消えて、ちょっとすじのあるお刺身でも
 柔らかくなって食べやすいです♪鰹出汁にもなってる?
 夏バテしたときも食べやすいかも。
 
 それにしても、面倒なタイプの風邪をひきやすいなぁ・・・。
 以前気管支炎から気管支喘息にグレードアップした時
 ひどい咳のため疲労で肋骨に軽くヒビが入ったので、
 当時のコルセットを巻き巻き。ちょっと楽。
 あ!決して骨密度は不足してませんよ!
 咳でひびが入ったって言うと弱い子みたいに思われがちなのは否定したい。
 また咳風邪・鼻風邪は長引くんだよね・・・。
 一時は辛くても、ぱーっと熱が出て治るほうがいいなぁ。
 熱の出ない私は、個人的には辛くてもあまり心配されないので
 昔から熱を出して早退する子がうらやましかったです。。
 頭痛とかって外から見てもわかんないしね。
 ま、健康が一番です!

 新型インフルエンザも勢いは衰えたものの増えているし、
 最近は普通の(っていうのも変だけど)風邪の患者さんが増えてます。
 気温や湿度の変化が大きいからかな?
 梅雨や台風のこれから、喘息持ちもつらい季節がやってきますね。
 皆様も、くれぐれも体調管理にはお気をつけて(uωu*)


さっくさくドーナツ。

 まんまと風邪をひきました・・・。
 とはいっても、熱出ない体質なので、のど・咳・くしゃみ。
 昨日は日曜だけど日直で、おまけに忙しかったので
 一気に悪化し8時には寝てしまいました(-ω-)

 今日ものどは痛くてすっきりしないけど、
 甘いもの食べたさにドーナツを作った・・・けど。
 体調悪い時に作るものじゃないなぁ。味がいまいち・・・。
 ちょっと甘さ控えめすぎたかな?
 いつもはホットケーキミックスで作るんだけど、
 たまたま切らしていたので薄力粉と・・・とレシピどおりにやったら
 いつもと違う味だからなじみがないのかも。

ドーナツ。


 大量にできてしまったのでなんとか消費せねば・・・。
 さっくさくにはできたんだけどね(´・ω・`)

さくふわ。


 これはこれで満足。いただきます♪
 
 皆様も風邪にはお気をつけて!
 たまにランキングが上がってるのを見ると嬉しいです♪
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  

抹茶トライフル風。

 私はいつも作るものはおうち用なので、
 あんまり飾ったりしたことなくて 焼きました→食べました ばかり。
 パウンドケーキとかマドレーヌで、量が多めになった時は
 だいたい母のパートのおやつタイムに分けられてたのだけど
 今回大きいシフォンを焼いたのに、母はパートお休み。
 残りもわずかになってきたし、ちょっと工夫をしてみました。

盛りだくさん。


 一番下に抹茶シフォンを小さく切ったもの。
 しっかりめにした生クリームをのせて、白玉をトッピング。
 バニラアイスに黒蜜ときなこをかけていただきました♪

トライフル風


 うーん、やっぱり白玉のもっちもちがたまらない(´∀`*)
 帰ってきてから練り練りしてすぐに作れるのがうれしいな。
 フルーツがあったら乗せたかったけど、残念ながらなかった・・・。
 でも、おいしくいただきました(uωu*)

 たまにランキングが上がってるのを見ると嬉しいです♪
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  

タグ : シフォン 冷菓

チケットついに届いた♪

 まだかまだかと待ち構えていたものが
 ようやく届きました♪

来た来た!


 今回は早めの日付にしたせいもあって、
 予定の日が近づいているのに一向に送られてこなかったので
 何度も「ちゃんと入金したよね?」と確認しちゃいました。
 
 ふふふー。今年も当たってうれしいな♪
 大学時代の友人と二人で参加してきますw
 実は、去年も一緒に行こうと予定してたのですが、
 彼女が急きょ外せない仕事が入ってしまい、
 母と共にいったのです(笑)
 リベンジの意味も含め、彼女がとっても楽しみにしてるので私もうれしい(´∀`*)
 一足先に「妻」になってしまった彼女は、なかなか行けないみたいです。
 
 いつも夏は夏休みで混むからと避けていたので、
 夏のクールサービスは初体験。
 8月まで相方君に会えないので、ちょっと気分転換にもなるかな。
 早く来い来い!楽しみだー!!

お抹茶シフォン。

 日曜日、久々に大きい型でシフォンを焼きました。
 いっつも、10センチくらいの型と紙コップで焼いてるけど
 今回はしばらくしまいこまれていた20センチ型。
 母のリクエストで抹茶シフォンになりましたw
 なんだか最近で一番メレンゲがうまくできたみたいで、
 混ぜるのもとってもスムーズにいったし、ふんわりふくらんだのに・・・

 型出し失敗しちゃった・・・。

 だから、カットした写真しかないけど、
 すっごくふわふわでしっとりで、
 つっつくとふるふる揺れてしあわせでしたw

 
抹茶シフォン。


 私があまりあんこが好きじゃないので、
 生クリームときなこさんでいただきました♪
 きめもそれなりに細かくできたかなぁ。

 抹茶って鼻に抜ける香りが癒されます(´∀`*)
 
 やっぱりランキング上がると嬉しいものですねw
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  

タグ : シフォン

暑いけど生チョコ。

 すっかり蒸し暑くなってきて、
 季節的には不向きだとわかっていたけど
 チョコ食べたさと半端な生クリーム消費のために
 生チョコを作りました。

 何気に、作るの初めてだったりします。
 バレンタインはいつも焼き菓子だったし・・・。
 長時間持ち歩くのが難しい気がして、いつも作りませんでした。
 
生チョコ


 ちょっと形がいびつだけど、ほんとにとろってなるんだねぇ。
 作ってる時も、ちょこの溶ける香りに癒されました♪
 今回はめんどうでチョコと生クリームと蜂蜜だけで作ったけど、 
 今度はちょっとインスタントコーヒーとか入れてみようかな。
 お酒はちょっと苦手なので(・ω・;)
 ロイズのチョコはシャンパンが好きだけどね(笑)

 疲れたとき、非常にチョコが恋しくなるので、
 冷蔵庫のタッパーを引っ張り出して、ちまちま食べています(´∀`*)
 おやつに持っていけないのが残念!
 お仕事の日は帰ってくるまで我慢です。

 やっぱりランキング上がると嬉しいものですねw
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : チョコ

休息時間。

 なんだか、暑かったり涼しかったりするからでしょうか。
 気の重い席で幹事をしたせいでしょうか。
 なんだか今週はだるくてしょうがないです。
 特に足が・・・重たい。気力がわかない(-ω-;)

足だるい・・・。


 ぼーんと体を投げ出して、気のすむまで眠っていたい。
 今日も、午後仕事を終えて帰ってきてから
 昼寝では済まされないくらい寝てしまいました。

おやすみ。


 でも、まだ眠いし もう寝ちゃえ!
 おやすみなさーい。

 

チョコケーキ。

 いつだったか、チョコ恋しさにココアでチョコケーキを作りました。
 やっぱりこの味は癒されるなぁ(´∀`*)
 最近疲れ気味なので、甘いものが欲しくてたまりません。
 ふわふわで、お砂糖も控えたのでどんどん食べれちゃう
 危険なお菓子になりましたww

チョコケーキ。


 いつもマフィン型だとつまらないので、
 ハートのココットにグラシン紙を敷いて焼いてみました♪
 ちゃんとハートに見えてうれしい仕上がり。
 人にあげなくても、やっぱり見た目がいいのは
 リッチな気分になっていいですね。

 どうも、先日のチーズタルト真っ二つ事件で
 心も折れてしまい、お菓子作りの手が止まってます(笑)
 そこまでうまくいってただけに、ショックが(TωT)
 フィリングを糊代わりに焼きつけて見た目はごまかせたけど、
 やっぱりショックだ!!!

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : ケーキ 焼き菓子

チーズタルト。

 なんというか、どうしてもタルトを作るの苦手です。
 経験が少ないせいと、不器用なせいで、
 どうしても敷きこみがうまくいかないのです・・・。
 今日もやっぱり縁がぼろぼろでした(-ω-;)

チーズタルト。


 ベイクドチーズタルト。
 買ってからタルトを作らなかったのではじめてつかった
 長方形のタルト型。
 
 えーと。
 なぜ、全体が写ってないかというと。

 
 
 ・・・不注意で折れました。

 あの瞬間、切に時間を巻きもどしたいと思いました。
 折れた部分もおいしくいただきましたが(・ω・*)
 でも、悔やまれます(TωT)
 
 タルトって、作るの大変だなと思うのは私だけ?
 生地を寝かしたり、敷きこんで休ませたり、
 焼き上がってから冷ましたり、
 クリームやダマンド準備したり、
 私にとっては大プロジェクトです(笑)

 来月か再来月にはフープロ購入予定なので
 そしたらもっと楽にいろいろ作れるかなぁ♪

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
   

タグ : タルト

白玉さんで和なアイス。

 おもちが大好き。
 白玉大好き。
 もちもちな食感がたまりません。

 でも、白玉作るのは初めて!ドキドキしながら、
 「耳たぶ?これって耳たぶと比べてどうなのよ?」と思いながら
 なんとか作ってみました(・ω・*)

うますぎ!


 バニラアイスにきなこに黒蜜!
 某焼き肉店のデザートで私がいっちばん好きなデザートなのです♪
 おうちでできるなんて 嬉しすぎる(´∀`*)
 白玉入れすぎとかいわないの。
 もうほんと幸せです。

 ついでに、私的には未知の味でちょっぴり不安だったけど
 クックパッドで好評なお声が多かったので試してみたのが
 白玉にヨーグルトにきなこに黒蜜。
 食べてみたら、全く違和感なくこちらもさっぱり幸せでした♪
 白玉って、なんでも合うのね。しかも もちもちだし素晴らしい。
 
 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

タグ : 冷菓 和スイーツ

予想外のスフレチーズ。

 何が予想外って、スフレチーズになるはずじゃなかったんです。
 でも、できあがったのはスフレチーズケーキでした。

スフレチーズ?


 しっとり、濃厚なチーズの味で、ふわっふわ。
 ヨーグルトを添えてみました(´∀`*)
 
 ほんとは、ベイクドチーズシフォンのはずでした。
 だけど、ヨーグルトかな?水分が多かったみたいで
 形はシフォンだけどもっちりどっしりしてしまいました(TωT)
 シフォンの焼き縮みみたいに 別にべちゃっとしたわけでもなく、
 しっとりじゅわっと、でもなぜか重い(笑)

 スフレチーズケーキだと思えばかなりおいしい♪
 
 とはいってもシフォンを作りたかったわけなので、
 いつか必ずリベンジするぞ!!!

きめ細か♪


 こんなにきめがこまかくなったのに・・・。無念。
 失敗は失敗だけど、おいしい失敗でしたw

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

タグ : シフォン

コーヒーコーヒーゼリー。

 うちの冷蔵庫に常駐率の高いコーヒーゼリーさん。
 ちょっとつるっと食べたい時に、フルーツゼリーより好きなんです。
 母も大好き。

 ちょっと喉も乾いてた日、
 コーヒーゼリーに牛乳とコーヒーを入れてみました。

コーヒー。


 いつもの、コーヒーゼリーに生クリームとかコーヒーフレッシュもいいけど
 たまには甘さ控えめでこういうのもいいなぁ。
 スプーンで大きい塊を食べつつ、
 小さいのはつるんとカフェオレと一緒に飲んじゃいましたw
 
 今日は、上にバニラアイスをのっけていただこうかな♪
 懐かしのコーヒーフロートだww

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 
 下の記事にも書いた、平家物語。
 お勧めの現代語訳をご存じの方は教えてください♪

とりとめのない本棚。

 私の本棚は、まったくもって一貫性がない。
 
 まず、漫画(主に少年誌・青年誌)。漫画大好き。
 大人気!ではないものが多かったりします。
 少女マンガは基本読みません。恋愛漫画ノーサンキュー。
 ちょっとオカルトとか、時代ものとか中世とか19世紀イギリスとかで
 恋愛濃度低いものが大好物です。
 今、「ICHI」をそろえようか悩んでます。

ICHI 1 (イブニングKC)ICHI 1 (イブニングKC)
(2008/10)
篠原 花那子母澤 寛

商品詳細を見る


 もともと、ファンタジー小説が好きで、
 10年くらい前から指輪物語もモモも果てしない物語もありまして
 ナルニアなんて、小学生の時に全巻持っていたので
 「なぜ今映画化?!」と驚いてました(゜□゜;)あれ結構古いよねぇ。
 しかも、大学の時文人の授業で裏の裏まで読み解いた記憶があります。
 ハリーポッターももちろんそろってますが、
 いちばん気に入って読み返してるのは「ネシャンサーガ」。
 3巻全部、ハードカバーなのに半端ない厚さですが
 深くて愛情があって物悲しくて大好きです。

ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖ネシャン・サーガ〈1〉ヨナタンと伝説の杖
(2000/12)
ラルフ イーザウ

商品詳細を見る

 
 かと思うと、村上春樹がずらっと並びます。
 1Q84、読み終わりましたw
 久々に春樹ワールドにどっぷりつかって幸せです(´∀`*)
 仕事終わって走ってよかった!
 でも、世界の終りとハードボイルドワンダーランドのほうが好きかな。
 短編はカンガルー日和の100パーセントの女の子に出会う話がツボ。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)
(1988/10)
村上 春樹

商品詳細を見る


 
 その隣には、源氏物語。
 ちなみに、瀬戸内寂聴さんの訳です。
 いろんな方が現代語訳してますが、ぱらぱら見た結果、
 私は瀬戸内寂聴さんの言葉遣いが一番しっくりきて読みやすかったので
 これで揃ってます。
 表紙も各巻色も柄も雅な感じがお気に入りです♪

源氏物語 巻一 (講談社文庫)源氏物語 巻一 (講談社文庫)
(2007/01/12)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


 
 封神演義、新撰組血風録、牡丹灯籠・・・
 ある意味趣味まる出しなのかしら。

 母は先見の明があるのか、映画化やらテレビ化する小説は
 だいたい数年前から母の手により家にあったりします。
 しゃばけシリーズしかり、東野圭吾しかり。

 今、遥か3をやったせいか、平家物語を読みたいのですが
 これもいろんな人が書いてるんだろうなぁ(・ω・*)
 だれか、読みやすく書いてる本を知っていたら教えてください♪

またまたマーブル。

 パウンドケーキの中で、一番リピ率が高いのがマーブルです。
 やっぱり、あのプレーンとチョコと両方食べられるって
 とんでもなく魅力なんですよねぇ・・・。
 
 甘いものに飢えていたので、
 チョコチップとアーモンドダイスをごっそり入れてみましたww

マーブルル。


 なんだろう、いつもとレシピは同じなのに、
 なんだかいつもよりふんわり軽くておいしかった!
 
 ああ、束の間の幸せ。

マーブル。


 ちょっと涼しくなった日は、焼き菓子が恋しくなります♪
 今の季節、バターも室温に戻りやすくて焼き菓子日和(´∀`*)

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 
 ええと。
 前回の記事、今読み返すとなんて恥ずかしい!!!
 やっぱり夜遅くに書くもんじゃないなぁ(/ω\*)
 でも、コメントくれたり拍手をくれた皆さん、ありがとう(人・ω・*)
 嬉しかったです*。・゜

タグ : パウンドケーキ

これからもよろしく。

 今年の誕生日。
 きらっきらのこの入れ物自体もかなり好みだけど、

きらきら♪


 中身は、ブレスレット。
 2連のものと、2種類。
 一緒に入れると豪華だなぁ・・・。 
 何気に、ブレスレットは初だったりします。

ブレスレットw


 なんだか不便な体質で、首とか手首、シルバーだめになりました。
 メッキもダメみたい。
 シルバーとか、雑貨屋なんかのチェーンの鎖、
 数十分で輪っかの形にきれいに湿疹ができます(笑)
 ピアスとか指輪は平気なんだけどなぁ。
 数年前まではできたのに・・・。
 アクセサリーを買いたくても、ゴールドじゃないとできないので
 なにかとお金がかかります(T_T)
 ちなみに、パールはピンクゴールド。2連はゴールドのメッキなので
 かぶれず使えてとってもうれしい♪

もらっちゃったw


 時のたつのは早いものですね。
 変わらず仲良しだけど、
 (まだ2日早いけど)何気に7年もたってしまいました。
 昔は10年つきあってるとか「すげー!」と思っていたけど
 なんだかんだで行っちゃいそうな勢いです。
 私の人生の約4分の1、そう考えると結構長い。
 気がつけば、家族以外で誰より一緒にいる時間が長い人。
 精神的にダメージ受けて仕事を辞めたときも、
 病院通いしてるときも、発作が起きたときも、
 親がどう接していいか分からないくらいだったのに
 全部受け止めてただ黙って頭をなでてそばにいてくれた人。
 思い返せば感謝してもしきれません。
 私は、なにか少しでも返せていますか?
 どうかこれからも、人生の大半をともに過ごせますように。


呼んだ?
呼んだ?


 え?あ、君じゃないから。
 でも、そんなピンボケな君とも、もう16年の付き合いでしたね(・ω・*)
 私の人生の半分以上だよ、すごいよ君。
 まだまだその間の抜けた顔で元気にいてくださいな。

まったりプリン。

 残業が近づいてから終わるまで、
 ひたすら甘いものが恋しくなります。
 次の休みにシフォン作ろうかな?と考えつつ、
 先に卵黄消費でプリンをつくりました。
 
 私が好きなプリンは、ぷちんとお皿に出すのではなく
 まったりとろーんとしたスプーンでお皿からすくうタイプ。

ぷりーん。


 ちょ・・・ちょっとカラメル多すぎたな・・・。
 うーん、たまには日の光りの下で撮りたい・・・。
 夕方から作り始めて、朝は早く起きられないので
 いっつも蛍光灯の下だから反射ぎらっぎらです(´・ω・`)

まったり。


 とろーんとなめらか。
 やっぱおいしいなぁ。これ。やめられませんwww
 なんでこんなになめらかまったりな食べ物が存在するんだろう(´∀`*)
 プリンは、味も食感も匂いも癒しです・・・。
 至福の時です♪

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 
 やっぱりすきだな、村上春樹。
 ちょっと世界の終りとハードボイルドワンダーランドを思い出します。
 あれも大好きでたまに読み返してますが
 もうすぐ1が読み終わるので、じっくり2に進んでいきたいですw
 あー、先を読むのが楽しみ! 

1Q84(1)1Q84(1)
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る

タグ : 冷菓

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
