

お友達ギフトその2。

 先週の日曜日に、友達にプレゼントしたお菓子の続きです。
 お花マドレーヌのほかに、2種類入れました♪

チョコマフィン。


 チョコチップも入れたチョコレートマフィン。
 ふわっふわにできて大満足です。
 チョコチップがまたいい感じ♪(´∀`*)
 もう一個は紙コップの抹茶シフォン。
 
お抹茶。


 ちょっと気ほうが目立つけど、思った以上にきめ細かくできましたw
 焼き縮みもほとんどない!
 最近シフォンの失敗がほとんどなくなって、作るのが楽しいです(^ω^*)
 
 実は、あとで食べようと思ってとっておいたシフォンを
 うっかり母に食べられてしまい、あまりに悔しくて(笑)
 今日また作ってしまったりしています。
 写真はまた後日・・・。

 今日はいい天気でしたねー。
 昨日は全国的にはお休みでしたが、私は日直でして
 帰り際にバタバタとかなり忙しくなってしまって
 帰宅後ご飯も食べず 今日の朝まで寝込んでしまいましたー・・・。
 ぼーっとする頭で、一人で庭を見ていたら、どこからともなく鶯の声。
 なかなか上手に鳴けない子で、
 頑張って何度も鳴くけど「ホー・・・ケキョ!!」
 惜しい!!!
 5回に1回くらいに「ホーホケキョ」が成功したとき、思わず拍手してました(笑)
 なんだか微笑ましい、そんな日常。

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 GWも仕事だわっしょい!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : マフィン シフォン

お花畑なマドレーヌ。

 明日は、1年以上あってない・・・気がする友達と
 ZEDを見に行くのです(^^
 なので、プレゼント用に焼き菓子を3つ作りました♪
 
 とりあえず、今日は一つだけご紹介。
 
 マドレーヌを、ノルディクウエアの型で焼きましたw
 マフィンの生地よりずっとゆるいから、
 もしかしたらいけるかも!!!と思ってたのですが、
 予想通りの大成功♪

お花畑!


 うれしくって思わずいつもよりも大きめ画像で。
 気泡が入らず、虫食いじゃないきれいな仕上がり(´∀`人)・。*゜
 バラとかなんてくっきりと・・・!!!
 ちょっと花びら焦げ気味ですが、気にしない(あげるのに!笑)
 
 もちろん、おへそもぷっくりでています。

ぷっくりおへそ。


 レモンオイル、香りが大好きなのでちょっと多めなのですが、
 さわやかな香りに、レモン汁入ってないのにレモン風味の気分です。
 これ、ぜったい喜んでくれる!と自分の中で大絶賛です。
 
 あんまりうれしくて、アップでも。

きれい!


 この左上の形の子が、
 キレイに生地が流れないと、型出ししたとき 
 いったいなんの形なのかさっぱりわからないのです(-ω-;)
 今回はおどろくほどきっちり形がでて、うっとり見惚れてしまいましたw
 見て見てーー!!といって回っておりますー^^

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 春らしい花たちにぜひ1クリックを!!!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

タグ : 焼き菓子

初焼きマドレーヌ。

 すっかり暖かくなりましたねー。
 でも、私の住むところは最近夕立ち(?)が多くて、
 突然大雨が降りだすので 晴れても油断できません(-ω-;)
 週末も出かけるのに、また雨の予報があってちょっと心配。

 その週末、1年半ぶりくらいに友達と会う予定。
 その当時はまだここまでお菓子作りをしていなかったので、
 焼き菓子をいくつか手土産に持っていこうと考え中。
 メニューを考えながら、マドレーヌっていいなぁなんてw
 いちおう、初めてなので練習代わりに作ってみました♪

マドレーヌ


 ハートの型と、定番のシェル型で。
 焦がしバターじゃなくて溶かしバターなので、
 簡単に作れましたw
 やっぱりシェル型だと「マドレーヌ」って感じですね(´∀`*)
 みた母も「お店みたい!」と驚いてくれましたw
 レシピはバニラオイルだったけど、私はレモンオイルを入れたので
 ふわっと香るレモンになんとも幸せな気持ちになります。
 ぱくっと口に入れると、ふわふわでおいしい!
 レモンオイルは、クオカのものを使ってます。
 アロマ並みにいいにおい。

 欲を言えば、一口サイズの型がほしいところなんだけど・・・
 これ、結構大きいんです(笑)
 ちなみに、ハートの型は百均で。
 お友達には、違う型を使って作りますw
 
 友達とは、ZEDを見てその足でTDSに行くつもりなのですが、
 ZEDも一度見てるし来月もSEAに行く私は、
 出かけることより彼女に会うこと、彼女が喜んでくれることが
 なにより楽しみです♪

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

続きを読む »

タグ : 焼き菓子

コーヒーマフィン。

 日曜日、コーヒーのマフィンをつくりました。
 紅茶もいいけど、コーヒーの香りって大好きなんです♪
 中にはチョコチップ。アーモンドスライスも乗せてみましたw

コーヒーの香り。


 作ってる最中も、焼いてる時も、食べる時も、
 コーヒーの香りがふわんとして
 とってもいい気分なのです(´∀`*)
 チョコチップ、入れてよかったーww
 アーモンドも香ばしくってサクサクで、
 食感のほどよいアクセントになってます♪

 そして、ポテトベーコンマフィンにはまって、
 頻繁に登場していますw
 チーズも入れて、ご飯の代わりにぱくぱく食べてますw

ハマり中。


 ああ・・・でも、ポテトにベーコン、マヨネーズにチーズ・・・
 カロリーは高そうだなぁ・・・。

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

タグ : マフィン

ポテトベーコンマフィン。

 久々に、お食事マフィンをつくりました。
 今回は、ベーコンとポテトをたっぷり入れたボリュームマフィン。
 ちょこっとマヨネーズも入れて、砂糖はかなり控えめに。

お食事マフィン。


 バターではなくマーガリンを使用。
 黒コショウがぴりっといい味出してます♪
 携帯に便利な朝ごはんができましたーw
 (お行儀悪いとかいわないの)
 甘いマフィンもいいけれど、
 私は結構お食事マフィンがすきだったりします。
 今度は炒め玉ねぎとかごろっとチーズを入れてみようかな(´∀`*)

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 今回は甘いモノじゃないけど、応援してもらえるとありがたいですw
 元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

タグ : マフィン

またまたスノーボール。

 すっかりあの「さくほろ」加減にはまってしまい、
 またまたスノーボールをつくりました。
 抹茶が食べたくて、ついでに母にも持たせようと思ったら
 「抹茶ダメな人いるのよねぇ・・・」
 なので、いつも量で、半分抹茶 半分ココアでつくりました。

2色のスノーボール。


 いつぞやの草餅と同じような写真ですが・・・
 だってうちにはたいしたお皿も私のセンスもないので
 同じようになっちゃうんです(笑)
 
 やっぱり、この抹茶はおいしいなぁ(´∀`*)
 鼻に抜ける香りがなんともほっとさせてくれます・・・。
 
 続きにはおでかけ・・・

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

続きを読む »

タグ : クッキー

おめでたいちご。

 先日、父の誕生日でした。
 ついに、還暦!

 なにか作ってあげようと、初めてデコケーキに挑戦して
 ものの見事に撃沈しました。

お誕生日。


 あまりに汚いので、いつもより小さめ画像で失礼します(TωT)
 小さめ15センチ型で作りました。
 ぶきっちょな私はうまくスライスできず、3段にしようとしたのに2段に・・・
 でも、安く売ってた「あまおう」で、いちごのランクちょっと奮発。
 みためは微妙でしたが、父には喜んでもらえたのでよしとします♪
 今の会社は退職するけど、もう次がきまってるそうで。
 いつも素直じゃない私だけど、
 お疲れ様でした、と、これからもがんばっての気持ちをこめて(´∀`*)


 ・・・の、小さいケーキは大半父に食べられてしまうしね、と
 食意地のはった母娘なので
 こっそり父の食べられないチーズケーキを10センチ型で作成。

レアチーズ。


 余ったいちごさんを「えーい」と放り込んでみました。
 急な思い付きだったので、下はいつからか置いてあった小袋のオレオを砕いたもので。
 でも、黒・白・赤が思ったより好きな色合わせでした♪
 これでやっと満足満足(笑)

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

タグ : ケーキ

スノーボール。

 以前から気になっていたスノーボール。
 なな*さんのブログで見てかわいいなぁと思い、
 簡単でおいしいと聞いてますます気になっていたのです(・ω・*)

スノーボール


 初めて作ったけど、普通のクッキーよりずっと簡単で
 味もおいしい♪
 さくほろがうれしいー(´∀`*)
 母もお気に入りになったらしく、翌日うきうきと会社に持っていってましたw
 でも、ほんとついついつまんじゃって、気がつくと結構食べちゃうかも・・・
 
 ついでに作ってみたのは抹茶ミルク味。

抹茶。


 抹茶パウダーとスキムミルクを入れて、 
 濃厚抹茶にほんのりミルクなやさしい和な味。
 でもなぜかしら・・・抹茶だと泣かない粉糖も溶け気味(笑)
 いい香りで癒されましたw

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : クッキー

手抜きかぼちゃパイ。

 うーん、やっぱり残業って疲れます・・・。
 このまえの休みは、気力もあまりわかず、でも甘いものが食べたくて、
 冷凍パイシートでかぼちゃパイを作りました(´-`*)

かぼちゃ


 ほんと、今のパイシートって優秀ですよねぇ。
 こんなにしっかりした層ができてさっくさく。
 発酵バター使用なので、香りもとっても癒されるー♪
 コーヒーは生クリームを入れてウインナコーヒーに。
 かぼちゃだし、茶色だし、
 なんだか季節はずれな感じだけど、かぼちゃ大好き!

たっぷり。


 たっぷりかぼちゃあんを入れました。
 裏ごしとかめんどくさいなぁ・・・。(とっても横着。)
 かぼちゃフレークを使って簡単に作りました。
 フレーク50gに牛乳100ccです♪
 甘みは、蜂蜜やらメープルシロップやら砂糖やら・・・適当に混ぜてみましたw

 甘いもの、自分で作って食べるのがまた充実感もあっていい気分。 

 いつも応援ありがとうございます♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

牛シフォン。

 明日はお休み!
 残業期間中の今、やっとのお休みですー^^*
 来週もずっと残業だけど、ここらで一息。

ぼろぼろに・・・。


 見事に型出しを失敗して、ぼろっぼろですが
 うち用なのでいいかなぁ・・・。
 マーブルにしようかと思ったけれど、牛柄にしました。
 この小さい型は、どうも筒周りが上手に外れない(TωT)

 お味はとってもふわふわでおいしかったのでよしとします♪

 おいしかったといえば、先日の舞浜満喫デーでおいしかったもの

ホットケーキ。


 ミッキー型のホットケーキ♪
 焼き立てを食べられてとってもしあわせ。

パン。デニッシュ


 こんなおいしそうなパンも発見。
 クリックで大きくなりますw
 左のパン、耳の部分はチーズ入りらしい・・・。おいしそう(´∀`*)
 これは外から見るだけだったので、次に行ったときに入ってみようと思ってます。
 
 おいしいものいっぱい、思い出いっぱい。

ラブラブ。


 いつも応援ありがとうございます♪
 ちょっと更新できなかったけれど、
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : シフォン

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
