

小春日和。

 いよいよ4月になりますね。
 うちの近くの公園は、早咲きの桜なのか
 すでに5分咲きを超えてる気がします。

 お天気もいい今日、昨日仕事をしたおかげでお休みでした。
 ただ、疲れが残っていて外出する気分じゃなかったため
 おやつだけでも春気分に・・・

春ですねぇ・・・。


 私の住むことろは田舎なので、
 地元の方が、果物・野菜やお菓子など作ったものを売っているところが
 いろんなところにあります。
 そこで買った草餅。おもちもきなこも、地元産です。
 もっちりしていて蓬の香りに癒されます(-ω-*)

さくら。

 
 これは、サクラミストという炭酸飲料。
 色に魅かれて思わず買ってしまい、友達にもらった桜のグラスに。
 ・・・でも・・・
 なんか違うなぁ・・・。桃の香り?個人的にはあまり好きじゃないかも・・・。
 色は、とってもキレイです。

 そして、母が日曜日に親友と3人でお出かけするというので、
 私も小さい時になにかと遊んでもらっていたので
 ちょっとプレゼントを用意。

紙コップシフォン。


 紙コップシフォンを焼いて母に持たせました。
 急だったのでラッピング材料もなく雑になっちゃったけど
 喜んでもらえたようで良かったです♪

 作ったものでひとに喜んでもらえるって嬉しいですw
 いつも応援ありがとうございます♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 


充実した一日。

 先日、お出かけしてきましたー!!
 私的には 非常に贅沢な一日でした♪

春♪


 ちょっと肌寒かったけど、花壇にお花がたくさん咲いててきれいでした。
 こういうのを見ると、春なんだなぁと心がうきうきします。

 最初の目的は、シルク・ド・ソレイユシアター東京で「ZED」を観ること。
 でも、せっかく舞浜に行くんだし、ね(^^

シェフミ。


 シェフミッキーでお昼を食べていきました♪
 ラッキーなことに、予定よりもちょっと早めに入れてもらえたり。
 思った以上にご飯がおいしくて、思わず食べすぎて動けないくらい。
 デザートも、これでもかと食べてきました(・ω・*)

 そして、目的地。

ZED


 こういうのを初めて見たんだけど、
 もう、始まってすぐに涙出ました(笑)
 ほんとに、すべての演技に感動したし、
 さすがZEDのために作られたシアターというだけあって仕組みがすごい!
 どまんなかの後方だったので、全体像がとてもよく見えました♪
 音楽も歌も、鳥肌が立つほど良かったのに、
 残念ながら音源化はされていないみたいです・・・。残念・・・。
 絶対絶対また見に行く!!

夢はかなうのです♪


 夕方からは夢の国。
 抽選で、なんと どまんなか前から3番目という最高の位置が当たりました♪
 これまた涙目になりながら鑑賞。
 25周年最後にふさわしいステージで、もう満足満足w
 きらきらしてるのはシャボン玉です(^ω^*)

さよなら、25周年。


 1年間、たくさんの夢と希望をありがとう。
 


 追記
 モンスターズインク、4月15日からって宣伝してるのに、
 普通にみんな並んでました。
 春休みだからプレでやっちゃうのかしら。
 さすがに長蛇の列だったので並ばなかったけど
 ちょっとびっくり。

 ぽちっと応援いただけるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

リーンパンできた。

 何度かパンを作ったけど、リッチ生地ばっかりで、
 リーン生地は1回しか作ってない。
 実は、その1回でちょっと失敗をして、重たいパンになってしまったのです。
 味はおいしかったんだけど・・・。
 で、先日午後休みだった時に気合いを入れてリベンジを。

きれいに焼けた!


 一人で小躍りするくらい、私としてはうまくできました!!
 クープもばっちり開いたし、味もおいしかった!
 上手にできればリッチより好きかもなぁ(>ω<*)

 ちなみに、うちにはクープナイフなんてないし、
 包丁もきれないものばっかりですが、 
 非常に切れ味のいい調理用はさみ(と勝手に私が呼んでいる)があり、
 それでちょっきんときりこみを入れました♪
 前と違って、とっても軽いサクふわパン。
 やっぱり焼きたてつまみ食い。
 リッチもリーンも、おいしいなぁ・・・。

 今回は甘いものがないけれど、ぽちっといただけると嬉しいです♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 明日はついに、ZEDを見に行ってきます!初シルクドソレイユ! 

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

コーヒーゼリーと虫食いの花。

 おお・・・なんかすごいタイトルになってしまった・・・。

 やっぱり最近あったかいのと、お手軽なのと、
 焼き菓子ばかりだとおなかが重たいので
 冷蔵庫には常にグレフルのシロップ漬けとコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー。


 生クリームと迷ったけれど、この日はぽかぽか陽気だったので
 バニラアイスにポーションミルクをかけました♪
 甘さ控えめコーヒー濃い目。
 ちょうど私の好きな味(´∀`*)

 この前の祝日に、ノルディック型でプチケーキを焼いた・・・
 のだけど・・・


虫食い・・・。


 みごとなまでの虫食いフラワーたちです(TωT*)
 バターケーキの生地だと固すぎるから、ちょっと牛乳を入れて緩めたのに
 ちょっとずつ隙間のないように入れていったのに、
 やっぱり気ほうだらけになってしまいました。
 とてもじゃないけどアップでは写せません(>д<*)

 ココア生地にたっぷりのアーモンドを入れたプチケーキは、
 母のお友達のところに嫁入りしました♪
 味はとってもおいしかったので、虫食いは大目に見てねと言っておきました(笑)

 明後日は私的超贅沢DAY。楽しみだなぁ♪
 いつも応援ありがとうございます♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

続きを読む »

タグ : ケーキ 冷菓

あつあつがおいしい♪

 仕事が半日で終わりだった日に、パンを焼きました。

つやつや♪


 今回は、つや出しに牛乳を塗ったのでつやっつやです。
 いつも、朝ごはんにーと焼いても
 焼きたてをぱくぱく食べてしまってすぐになくなっちゃいます・・・。
 でも、発酵時間とかまったく気にしてないせいだと思うのだけど
 時間がたつとしわがでてきちゃう・・・これも修行が必要かなぁ・・・。

りんごの風味


 前回はマーガリンで作ったりんごバター。
 全部なくなってしまったので、今回はバターにシナモンプラスで作りました♪
 念願の、自分で作ったパンに塗って・・・(uωu*)
 んまいー^^

 そしてついでにイモっこ発揮。

あつあつw


 マッシュポテトの上にハム・卵・チーズをのせてトースターで焼きました。
 マッシュポテトはクレイジーソルトで味付け。
 これ買ってからなにかと使ってます♪
 ちょっと多かったので、そのままふたして冷蔵庫に入ってます。
 卵は食べちゃったから、明日新たにのっけて焼こうかな(・ω・*)
 イモっこな私は、マッシュポテトの時点でつまみ食いし放題です。

 今回は甘いものがないけれど、ぽちっといただけると嬉しいです♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : パン

ふるふるゼリー。

 最近暖かくなってきたので、冷たいゼリーを作りました。
 グレープフルーツのふるふるゼリーです(´∀`*)

上がふるふる。


 同じゼリーだけど、下はそのまま固めて、上はふるふるにしましたw
 見えないけど、果肉もたっぷりです(^ω^*)
 
 最近、グレープフルーツのシロップづけにはまっていて、
 果肉もつけたものだし、そのときに出たシロップを入れて作ったので
 ほんとにおいしいー♪
 ちなみに、キレイに果肉をむいてメイプルシロップで漬け込んだだけです。
 でも、シロップがたくさん出て、そのまま飲めるくらいおいしいのですw
 蜂蜜だと、私は香りが気になるのでメイプルがおススメ。
 
 ついでに、レアチーズムースに流してみたり。

チーズ&グレフル。


 ふるふるすぎて型外しちょっと危険でしたが、
 なんとか形になりました(-ω-;)
 お味は言うまでもなくおいしかったです♪
 
 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : 冷菓

春、抹茶シフォン。

 もう春ですねー・・・。
 ちょっと和なお味が恋しくなって、抹茶シフォンを焼きました♪
 大きい型を1年以上使ってなくて、大きさを把握できてない私は
 20センチ型に17センチの量を入れてたため、
 ちょっと背の低いシフォンになりました(-ω-;)
 量が少なかっただけで、膨らまなかったわけではないのよー。
 きめが粗いけど、しっとりふわふわでおいしかったです(^ω^* )

お抹茶シフォン


 抹茶は、食べたときの鼻に抜ける香りに癒されますね。
 
 春は大好き。
 桜が咲くのが待ち遠しいです。
 桜の花は、どれだけ見ていても全く見あきなくて
 桜の季節になると、いつも「日本人でよかったなぁ」としみじみ思います。
 休みがあったら、朝から夕方までずっと見てられます。
 なんだろうなぁ、どんなに周りに人がいても、
 桜の木を見ている時だけは、私の中で、桜と私だけの空間になるんです。
 周りの音が聞こえなくなる。
 なんか、大好きです。


 いつも応援ありがとうございます♪
 ああ、ZEDとコルテオが待ち遠しいなぁ。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

 祝日、またNordicの型でプチケーキを焼こうかな♪

タグ : シフォン

嬉しい頂き物。

 先日はホワイトデーでしたね。
 仕事を終えて家に帰って、夕方のニュースを見るまで
 すっかりさっぱり忘れていました(-ω-;)

 最近お菓子を作ってばかりいるので、
 お菓子をあげられないじゃないかというご意見があり
 別のものを、ちょっとおねだりをしてみました(´∀`人)
 
 私がもたもたしてたので、ピンポーン、と届くのは
 1日遅れの今日になってしまったのだけど
 念願の「アレ」に、夕方からでも頑張った!


うれしいな♪


 Nordicのケーキ型です♪
 ちょこっと型に入れるのが雑で、気泡がたくさん入ってしまったため
 アップで写せるのはこの形だけ・・・無念。
 しかも、マーブルが食べたいと思って作ったら、
 マーブル模様のせいで花の形が見た目にわからないという痛恨のミス。
 今度から、一色でつくろうと心に決めました・・・。

 やっぱりかわいい!一口サイズなのもまたw
 特に、アップにしたお花とバラの花が奇麗に見えます。
 型離れもよくてなかなか使えそうです(・ω・*)
 今回できた中で気泡が少なくきれいに見えたものは
 明日お誕生日の叔母にプレゼントすることにしました♪

 わがまま聞いてくれてありがとう!

 いつも応援ありがとうございます♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

 続きはお出かけの予定で・・・

続きを読む »

タグ : ケーキ

リベンジ!フォンダンショコラ。

 前回、おいしいチョコケーキになってしまったフォンダンショコラ。
 残業が続いていた時、あまりに甘いものが恋しくて
 夜遅かったのに1個だけ作ってみました。

リベンジです。


 うーん・・・型から外すときに、端っこ欠けてしまいました。
 粉糖かけたけどごまかし切れず・・・。

 どっきどきしながら、さっくり割ってみました。

 すると・・・





とろりーん!



 できたあぁぁぁ!!!!(>ω<*)

 中からとろーんとチョコがでてきました♪
 嗚呼・・・癒される。
 日付も変わろうとしていましたが、あっという間に完食。
 1個だけ作る、というのもまた贅沢w
 今までお菓子をあまり作らなかった我が家にはココットがなく
 今回は紙コップで作りましたが、ココット注文したので次からは(´∀`*)

 一回失敗してるだけに、すっごくうれしかったです♪
 
 いつも応援ありがとうございます♪
 新しい型も届く予定で、お菓子を作る気力上昇中。 
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

 そういえば、クックパッドのモニターで
 トマトジュースとケチャップ、アイスココアが当たりました。
 初めて応募したけど、意外と当たるのかな?
 これからもちょこちょこ応募してみよう♪
 

タグ : ケーキ

たまにはプレーンで。

 チョコ中毒なため、なんでもかんでもチョコを入れたくなってしまってたら
 母がシンプルなパウンドケーキが食べたいと。
 たまにはそうだよねぇ、とちょっと納得しつつ、
 チョコマーブルにしたい衝動を抑えて作りました。

プレーンに。


 でも、シンプルなのをいいことに、
 上にはこれでもかとアーモンドを散らして、
 生地にもアーモンドプードルとクリームチーズを適当に入れたら
 思ったよりもしっとりコクのあるケーキになりました♪
 ナッツ好きな母も大満足。

 デコる技術がないので、雰囲気だけでもサクラな感じにしてみました。
 
 いつも応援ありがとうございます♪
 まだ疲れが取れないけど、なにか作りたい気持ちでうずうず。 
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : パウンドケーキ

春いちご。

 「ざんぎょうきかん」で変換するといつも「残業機関」になります。
 絶対いやだ、そんな機関。

 いちごさんのムースをつくりました。
 でも、デコが苦手で生クリームを泡立てるのも面倒だ・・・
 と思って、余ったいちごを刻んでのせたら
 思いがけずかわいらしくなりました♪

いちごたっぷり。


 グラスのふちにちょこっとたれてしまってるのはご愛敬。
 クリームチーズといちごをたっぷりつかったムースにたっぷりいちご。
 下の層はただの(ちょっと固くなっちゃった)レアチーズムース。
 レアチーズ大好きな私にはたまらない組み合わせですw

 いつも応援ありがとうございます♪
 残業期間無事終了!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : 冷菓

失敗しました☆

 最近チョコレートジャンキーな私。
 もともとはあまり好きじゃなくて、
 チョコ自体ちょっと食べれば満足!だったのに、
 ここ数日は1日に板チョコ1枚食べるくらい中毒です。

 それで、フォンダンショコラを作ってみようと思ったら
 
 あ っ け な く 撃 沈 。

失敗。


 写真事態が真っ黒でわかりませんが、
 トップの部分だけが微妙にトロっとした
 単なるチョコケーキになりました。
 でも、甘さ控えめに作ったおかげで、チョコが苦手な母でもぺろり。
 チョコケーキだと思えばかなりおいしいほうだと思いました♪ 
 ほんのちょっとでもトロっと感は味わえたし、次リベンジを!

 いつも応援ありがとうございます♪
 残業期間もあと少し。がんばります。 
 ぽちっとにとっても励まされています♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

 失敗画像に終わってしまったので、続きにうちにゃんこさんを。

続きを読む »

タグ : ケーキ

チョコっとチーズ。

 最近黒執事にはまっている私です、こんばんは。

 いつのことだか、チーズケーキが食べたくて
 でも、ちょっといつもと違ったタイプにしたくて、
 メレンゲを使ったチーズケーキを作りました。
 うちに余っていた板チョコ1枚使用です。

ダフィw


 ダッフィーのスーベニアプレートに乗せてみました。
 顔、見えないし・・・。
 見た目はただのチーズケーキです。

実はマーブル。


 中身は、ちょこっとだけマーブルです。
 市販のミルクチョコ(板チョコ)を使ったため、
 色がほんのりとしか出ませんでした。
 でも、味はちゃんとチョコ風味です。
 いつも私は粉を全く使わないチーズケーキしか焼かないので、 
 メレンゲ入りは少しふわふわして新鮮な感覚でした♪
 たまにはこういうのもいいな(´∀`*)

 いつも応援ありがとうございます♪
 残業期間も半分終了。がんばります。 
 ぽちっとにとっても励まされています♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 


タグ : ケーキ

キャラメルバナナさん。

 以前から作りたかったカラメルバナナ。
 でも、うちには猿もびっくりなくらいバナナ好きな父がいるため
 完熟するまでバナナが残らない・・・
 なので、バナナ買ってきてこっそりキープしておきました(笑)

カラメルバナナ


 カラメルに生クリームを入れてカラメルクリームにしました♪
 ふわんふわんで、ケーキクーラーにのせたら
 底にケーキクーラーの跡がついてしまった(TωT)
 優しい甘さでとてもおいしかったですw

いただきます。


 たっぷりめにバナナを入れました。
 ああ・・・癒される・・・。
 どんなに疲れていても、お菓子を作る気力は全然ありますw
 作ることも、私にとっては癒しです(´∀`*人)

 いつも応援ありがとうございます♪
 ついに始まった10日間の残業期間。がんばります。 
 ぽちっとにとっても励まされています♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : マフィン

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
