

クリームチーズムース。

 余っていたクリームチーズと生クリームで
 クリームチーズムースを作りました。

おいしそう。


 まっ白ムース。
 手抜き刺繍のネコさんが、指をくわえて見ています。
 ・・・なんか目つきがかわいくないなぁ・・・。
 目って一番苦手。

中から♪


 どっかで見たような写真だけれど(以前似たような写真を・・・笑)
 なかからたっぷりブルーベリージャム。
 だけど、無糖ヨーグルトを入れたからお砂糖をちょっと多くしたら
 ・・・少し甘すぎる・・・
 味見した時はちょうどいいと思ったんだけどなぁ・・・。
 次は気をつけよう(´・ω・`)

 ちょっと失敗に凹んだ私に応援のぽちっと頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
 

続きを読む »


差し入れアップルパイ。

 冷蔵庫に1瓶残ったカラメルリンゴ。
 冷凍庫に、冷凍パイシート。
 それを消費すべく、一口サイズのアップルパイを作って
 母がパート先の休憩時間に配ることに。

整列!


 相変わらずの詰め込みすぎで、
 横からフィリングがこんにちはしてるのがたくさん(´・ω・`)
 でも、おいしいからまあいいか♪
 カラメルリンゴさんにはシナモンパウダーを混ぜました。
 そんなに見た目を気にする人たちでもないらしいので
 このまま持っていってもらうことにします(´∀`*)

手のひらサイズ。


 焼く前には一口サイズだったけど、焼いたら二口サイズに。

 それにしても、焼きたてはやっぱりおいしいねぇ。
 10個で足りるらしいけど、4枚で16個できたから
 残りは私と母のおなかに消えましたw

 あああ!!そしてすでにおなかに消えて数時間たってから気がついた。
 なにかがおかしいと思ったら
 パイに切り込みが入ってなかったね・・・。
 気づくの遅すぎな自分にびっくりです。
 そうか、違和感の正体はそれか・・・。
 でも、ぷっくりしてかわいいからいいか♪

 結果、こんな妙な形でも好評だったみたいです(´∀`*)
 ああよかったw喜ばれるとうれしいなぁ♪

 いつもさりげなく応援していただいてありがとうございます。
 がんばる私に応援のぽちを頂けるととってもうれしいです(vωv*)

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
 
 続きはまた健康面で・・・

続きを読む »

タグ : パイ

幸せ空間発見。

 不自然にもっこりしたこたつ布団。
 何者かの気配がする・・・

 ちらっとめくってみると









幸せの空間。


 なんかいたーーー!!!∑(゜д゜ )

 こたつ布団とかけ布団の間に潜んでおりました・・・。
 うちではこたつの中に入るの禁止なので
 ぎりぎりな線で近付いてみたようです。
 まあ、そこなら許すよ。
 というか、タブーを犯さず、しかし限りなく近付いている君に脱帽。

 約束守ってがんばってるうちにゃんこに、拍手拍手♪

イチゴのタルト・・・。

「・・・」の理由は、うん・・・ちょっと失敗だったので。
 どうも、タルトを作るの苦手みたいです(-ω-;)
 練習すれば上手になるのかなぁ・・・。
 今回は、生地が薄すぎたらしくすぐにほろっと崩れてしまう。
 余った生地で小さい型でも焼いたけれど、
 焼いてる途中で重石を取ろうとした拍子に
 縁がぽろっと・・・∑(゜д゜ )!!!!!!
 涙をこらえてオーブンを閉めました。
 大きいほうは、それはそれは慎重に扱いましたヨ。
 もうすこし、厚めでもいいんだなぁ。

いちごタルト。


 カスタードクリームを敷いて、上にチーズクリームをなみなみと絞って
 何も考えずにイチゴを乗せていたら足りなくなりそうで
 途中から2分の1カットになりました(笑)
 味はチーズクリームが甘さ控えめでほんのりチーズケーキ風味で、
 足りない甘さをカスタードが補ってちょうどよかったです♪
 ちなみに、カスタードは電子レンジ・全卵使用です(・ω・*)

 そして、かわいそうに縁の欠けた小さいタルトはどうなったのかというと・・・







パフェ風。


 小さく砕いてグラスの底に。
 タルトと同様にカスタード、クリームを重ねてイチゴをのせて
 ちょっとパフェ風にしてみました(vωv*)
 まあ、これもありかな?
 どちらも味はとってもおいしかったです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
   
 続きは、ちょっと体調を崩してること。

続きを読む »

タグ : タルト

寒い日が続きます。

 先日、私の住むところでもついに雪が降りました。
 ま、あっという間にやんで
 午後はおひさま元気ないい天気になっちゃいましたが
 車通勤にはありがたい限りです(´∀`*)ホッ
 
 雪が降らなくても、日が落ちるととても冷えてきますよね。
 そういうときは、こう、縮こまってね、

ああ、眠い。


 きゅーっと目をつぶってね、寝てしまえばいいのです。
 ちょっと前足であったかい布団をふみふみしながらね。

 もちろん、寒い冬のトップスはセーターで決まりなのです。

冬はセーター。


 前にも載せたこのセーター姿。
 あったかくてお気に入りなのです。
 ・・・犬用だけどね。

なめらかプリン。

 ストレス解消に、毎日のようにお菓子を作ってます。
 昨日の夜、初めてプリンを作りました♪
 カラメルは電子レンジで。

なめらかプリン。


 なめらかまったりプリンになりました。
 上に絞ったクリームは、生クリームにクリームチーズを混ぜたものです。
 思った以上にきれいに仕上がって感動しました(´∀`人).・゜☆
 もっと上手にクリーム絞れないのか自分!!と思いましたが
 ・・・最終的にはクリームで上を全部覆ってしまったw
 こんな簡単にできるんだったら、もっと前からやればよかった!と
 ちょっと後悔しました(-ω- )
 
 拙いブログを見に来てくださってありがとうございます♪
 さりげないクリックにいつも感謝の気持ちでいっぱいです(・ω・。)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
   

タグ : 冷菓

抹茶の卵白クッキー。

 インフルエンザが流行っていますね。
 私の職場でも、ここ数日で患者さんがかなり増えてきているので、
 みなさんもお気を付けくださいね(・ω・)b
 みんな高熱と関節痛でつらそう・・・。
 正月あたりから胃腸炎も流行っているし、手洗いうがいをしっかりと!

 さてと、手洗いを済ませたところで
 懲りずに、抹茶のクッキーも作ってみました♪
 シュクレ生地を作った残りの卵白です。

抹茶クッキー。


 んー、幸せです♪
 これで、瓶の中に満タンに、 
 紅茶・抹茶・マーブルの3種類のクッキーが入りました(vωv*)
 抹茶の香りが鼻に抜けてなんだかほっとします。
 また明日も、母が友人にお礼にあげたいというので
 クッキーを焼くことになりそうです(・ω・。)
 自分で食べてもおいしいし、ひとに喜んでもらえると
 さらにお菓子熱が上がってしまいそう!

 拙いブログを見に来てくださってありがとうございます♪
 さりげないクリックにいつも感謝の気持ちでいっぱいです(・ω・。)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
   

続きを読む »

タグ : クッキー

クッキーを2種類。

 お休みだった水曜日、
 もともと予定していたマーブルクッキーと、
 余っていた卵白で紅茶クッキーを作りました♪
 初めての絞り出しクッキー。
 私の腕が悪いせいか、生地が少し固めで予想より力がいった(´・ω・`)
 マーブルを作るのは、ケーキにしてもクッキーにしても私は苦手なようで・・・
 一部は完全に2色クッキーと化していました(笑)

クッキー2種。


 絞り出し、初めてにしてはうまくできたかな?
 お味も軽くてさくさくでとってもおいしいです(vωv*)
 卵白クッキーのレシピはこちらから。
 Cpicon 卵白救済!サクサクぐるぐるクッキー★紅茶 by ゆうじママ
 ほかのお味もレシピがあるようなので、今度試してみよう♪
 
 マーブルクッキーは、レシピ本の分量に
 ヘーゼルナッツパウダーを混ぜ込んでみました♪
 この前、すっかり写真を撮る前に好評でなくなってしまった
 今までで一番おいしい紅茶クッキーができたんだけど、
 それも同じレシピ本。
 手作りおやつ総合みたいな本だけど、意外にばかにできない。

 絞り出しは全部焼ききったので、マーブルの半分は冷蔵庫で待機中。
 冷凍庫にお引っ越ししそうです。
 だって、今の時点で

保存。


 大きめのびんに半分は入ってるので。
 最近では、私が休みの日に母が帰宅すると
 「今日は何を作ったの?」と聞いてきます。
 そう言われると、何か作らずにいられないんだよね(・ω・。)

 拙いブログを見に来てくださってありがとうございます♪
 さりげないクリックにいつも感謝の気持ちでいっぱいです(・ω・。)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
   

タグ : クッキー

ガーデニングハウス?

 先日作ったファニーエッグの隣が
 広く開いててあまりにさびしい。
 しかも、前の飾りの時の画鋲をさしたままにしておいたら
 「虫が止まってるように見える」と苦情が母から入り、
 急いでもうひとつのモビールを作って飾りました。

グリーンハウス。


 飾ってから気がついた。

 しまったーーーー!!!
 
 壁が白いから、黄色い顔がよく見えない!!


 作りながら、壁の色は全く考えず
 「スマイルは黄色に決まってるじゃん」と決めたのが間違いでした(-ω- )
 しかも、薄ピンクにしたベルもよく見えないー(泣)
 これを教訓に、さくらを作るときは濃いピンクにしようと決めました。
 やっぱり私、詰めが甘い。

ミルクティーシフォン。

 最近、シフォンケーキを・・・というか、スポンジ系と
 かなり縁遠くなっていた気がして
 久しぶりにシフォンを焼いてみました。
 1年に1回くらいは作っていたけど、
 それもホットケーキミックスを使ったちょっとお手抜きだったので
 ちょっと緊張です。

 作ったのは、ミルクティーシフォン。

ミルクティーシフォン。


 気泡が・・・∑(゜д゜ )!!
 でも、ミルクティーの優しい香りに癒されて(´∀`*)
 ちょっとふくらみがいまいちの部分があったので
 全体像は見せられないのですが、
 初の手外しもそこそこ成功、仕上がりもふわっふわで
 まあまあ満足の出来でした♪
 
 ついでに、カラメルリンゴジャム消費のための
 アップルマフィンも。

中にりんごジャム。


 真中に入れてみました♪
 でも、こんな程度で消費できるわけもなく・・・
 近々、一口アップルパイを母に会社で配ってもらおうかと考え中です。

 拙いブログを見に来てくださってありがとうございます♪
 さりげないクリックにいつも感謝の気持ちでいっぱいです(・ω・。)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
  

タグ : シフォン

かなり遅れた模様替え。

 お菓子作りにかまけていたら、
 壁の飾りがいまだにクリスマスになっていました・・・

 これはいかん!と、急きょ1つだけ飾りを作って
 クリスマス撤収。
 1個じゃさみしいから、はやいとこ他にもつくらないと。

 広い空間を急いでごまかすべく
 ちょっと大きめなファニーエッグにしてみました(uωu*)
 ひさしぶりだったのと、あわてすぎて、
 すいーっと曲がって切ってしまったり 糸の付け位置を誤って
 右下の卵が斜めになってしったけど 見ないふり。

たまごさん


 濃い紫や紺色で作りたかったけど、手持ちの紙がなかった(-ω-;)
 春先には桜の木でもつくろうかなぁ。

続きを読む »

小さめアップルパイ。

 りんごが5個、うちにやってきました。
 そのうち1個をカラメルリンゴにして、1個をアップルパイに(・ω・*)
 ・・・の予定だったのに・・・
 りんごが小さかったせいか、フィリングが足りなくなってしまって
 (私の詰めすぎという説もある。) 
 カラメルリンゴはアップルパイに包まれてしまいました(-ω-  )
 
 冷凍パイシートでお手軽アップルパイです。
 カラメルさん、入ってよかったかも♪
 
ミニアップルパイ♪


 こんがりおいしそうに焼けました。
 なかには、めいっぱい詰め込んだりんご。

きりくち。


 Cpicon ☆一口サイズ!☆ミニアップルパイ☆ by すいキッチン
 
 レシピだと16個だけれど、私はひとくちより大きめの8個サイズにしました。
 焼きたてのあっつあつを食べて、さめてから食べて
 どっちもおいしかったです(´∀`*)
 明日ひとつおやつに(自慢に)持っていこう♪
 凝っているように見えるところが自慢のポイントです(笑)

 拙いブログを見に来てくださってありがとうございます♪
 さりげないクリックにいつも感謝の気持ちでいっぱいです(・ω・。)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
  

タグ : パイ

約1か月の大遅刻。

 あわてんぼうなサンタクロースは、
 プレゼントのよういをすっかり忘れていました。
 きがついたときには もうおそい。
 
 「ああ、どうしよう、まにあわない!!」

 あわてて届いたおてがみを持って、
 プレゼントをさがしにいきました。
 
 クリスマスがすぎ、ついに新しい年をむかえてしまい、
 大遅刻のサンタクロース。

 約束のときはとっくにすぎてしまったけれど、
 やっと届いたプレゼントは
 とっても喜んでもらえたのです。

wicca.jpg


 あまりに遅くて、プレゼント頼んだことすら忘れかけてたというのは
 ここだけの話。
  

 毎年狙いつつも売り切れだったりで買えなかったプリンセスウィッカを
 ようやく手に入れたのでうれしくて、
 思わず写真を撮ってしまった私です(´∀`*)
 かわいいなぁ・・・
 仕事柄、日付がわからないと困るのだけど、
 かわいいと思うと文字盤だけなので探すのに一苦労です。
 やっとお気に入りを見つけました♪

 

ブルーベリーとレアチーズ。

 先日、なな*さんのブログを見ていて
 私も層になってるムースを作ってみたいなぁと思ってました。
 面倒そうで遠ざけていたけれど、 
 時間差で作ればいいのか(・ω・ ノ)ノ!!と知って
 思いついたらやりたくてたまらなくなって、
 手持ちの材料でやってみました。

二層にしました♪


 下が、ブルーベリーとヨーグルトのムース。(ゼラチン使用)
 上がレアチーズムース。(ゼラチン不使用)
 上がふわふわで超うまい!
 メレンゲと生クリームの威力はすばらしい(´∀`*人)
 下は少し固めで、触感が違っていい感じでした♪
 
 思いつきで作ったせいで、上に飾るものも何もなく
 蛍光灯の光も手伝ってなんとも殺風景な・・・
 でも、実は上のレアチーズムースをすくってみると・・・

中からジャム。


 中からブルーベリージャム登場♪
 予想以上にとろんと出てきて、
 自分でやっておきながら感動してみたり。
 これはまた、違うフルーツでもやってみたいなぁ♪
 そして、いつかもっと華やかに作ってみたい(笑)

 ちなみに、下にしいたドイリーは母作。
 置き方曲がってるっつーの。

 見に来てくださってありがとうございます♪
 さりげないぽちっとに、いつも元気をもらっています。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
  

甘さ控えめ抹茶マフィン。

 あえてお食事カテゴリにした抹茶マフィン。
 朝食マフィンの一環として作ったのでこちらにしました♪
 
 試作1号は、プレーン生地にお湯で溶いた抹茶を混ぜたもの。
 そのほかは、いままでと同じ材料で作りました。

試作1号 1号断面図。
クリックするとちょっと大きくなります。


 ちょっぴりマーブル模様になりました。
 食べると、鼻に抹茶の香りが抜けるけど、味はあまりしないかなぁ・・・。
 プレーンにほんのり抹茶風味、くらいでしょうか。

 もっと濃いのがいい!!と思って、試作品第2号。
 今度は、薄力粉に抹茶を小さじ1混ぜて、
 さらにお湯で溶いた抹茶を混ぜ込みました。
 ついでに、牛乳を余ってた生クリームに変更。

試作2号 2号断面図
クリックするとちょっと大きくなります


 焼き上がりも断面もすごい緑に・・・
 でも味は、とっても抹茶の味がしておいしかった!!
 抹茶味のパンのような感じで、生クリームのおかげかすこししっとり。
 温めて食べるととてもおいしかったです♪
 これからしばらくリピートになりそう。

 <メモ>
 朝食マフィンのレシピ半量に対して

 お湯でといた抹茶・・・抹茶小さじ2分の1 お湯小さじ2
 薄力粉にいれた抹茶・・・小さじ1
 お砂糖は20g。

 
Cpicon 簡単@朝食マフィン by きゃしー 
 *最初、お湯ときの抹茶の量を大さじ1と書いてしまいましたが、
  正しくは大さじ2分の1です。(1/11 17:00 訂正)


 いつも応援ありがとうございます♪
 ことしもぽちっと頂けるとうれしいです(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
  

毛糸の小物入れ。

 今日はようやく10時前に家に帰れました!
 そろそろ朝からずっと目が開かなくなってきた私です。
 明日は関東初雪の予報。
 スタッドレスに変えてないため戦々恐々としていますが、
 みなさんも車や電車、気をつけてくださいね。

 そんなこんなで、コメントレス遅れてます・・・
 でも楽しみに携帯から休憩中読んでいるので、
 非常にありがたいです♪ 

 帰りは遅いけど、何も作っていないわけじゃなく
 朝起きれないために 数日おきに朝食マフィンを作り続けています(笑)
 毎日ジャムは飽きてきたので、
 ここ2回くらいは甘みは控えたまま抹茶にシフトしています。
 いろいろ試行錯誤してますが、
 まだ画像を取り込めてないので後で記録用に残す予定(・ω・*)


マミー作。


 ということで、今回は母の作った小物入れ。
 と、コサージュ?
 私と同じく、熱しやすく冷めやすい母なので
 近頃急激にドイリーやらコサージュやらが増えています・・・
 そのなかでも、このカップ型の小物入れはとてもかわゆいです(´∀`*)

 今回はお菓子の写真はないけれど、
 ぽちっと頂けると励みになります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

リーフ(みたいな)パイ。

 今週いっぱい残業なので、
 コメントのお返事は週末にゆっくりさせていただきます♪
 でも、みなさんからのコメントは携帯からいつも楽しみに読ませていただいてますw
 
 お正月休みの最終日、
 余っていた冷凍パイシートで
 リーフパイもどきを作りました。
 
リーフパイのようなもの。


 リーフにみえない・・・

 けど、冷凍パイシートが発酵バター使用だったからか
 味はとってもおいしかったし、香りも良かった♪
 すぐにいくつも作れるから、ゲームをしながら食べるのにちょうどよかったw

 いつも応援ありがとうございます!!
 とっても嬉しいです♪
 週末まで残業頑張る私に応援のぽちっと頂けると元気出ます(´∀`*) 
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

お正月の過ごし方。

 お正月、元旦に初もうでに行ってきました。
 毎年欠かさないおみくじ、今年は大吉でしたkao03
 いいことあるといいな♪

 2日は、なんとお仕事で・・・
 あまりに忙しく、正月早々9時過ぎまで終わらないという嫌な始まり・・・

 先日のマーブルパウンドと、2日の夜に抹茶パウンドを焼いて
 3日に従兄妹の家に行ってきました♪

IMG_0031.jpg


 箱がなかったし、すぐに開けちゃうからいいやとおもって
 ただくるんでキャンディーみたいに両端を毛糸で結んでいきましたw

 従姉は、10月に赤ちゃんが生まれて、
 兄弟のいない私は、今まで赤ちゃんと接する機会がなかったので
 かわいいんだけど、 どう接していいのかちょっと困る。
 しかも、すっごい泣く子!!!
 抱っこさせてもらったんだけど、お顔がすぐに歪んでしまったので
 数秒でパスしちゃいました(´д`;)
 ママになるとちゃんとできるものなのかなぁ・・・
 でも、すべてがかわいくていつまでもみてられるよねぇ(´ω`人*)

じょうくん。


 パパやママに抱っこされてる姿がかわいかった♪
 一部、樹液をすってるカブトムシみたいと言われてましたが(笑)
 それもかわいいww

マーブル・リベンジ。

 あけましておめでとうございます。
 今年も、気まぐれなこのブログをどうぞよろしくお願いします(´∀`*)


 2008年最後の記事で予測したとおり、
 お菓子作りながら年を越してしまったため
 マーブルパウンドが2008年最後、2009年最初のお菓子になりました。

 初めてのマーブルパウンドは、見事にマーブルにならなかったので
 今回はリベンジ!!
 
 めんどうだけど、型に入れる段階で
 ココアとプレーンを交互に入れて、ドキドキしながら
 ぐるっと・・・ぐるぐるっと・・・ちょっと多めに混ぜてみる。

 その結果!!!

マーブルになった!!


 わーい!!
 (私にしては)きれいなマーブルになった!!
 でも実は、はじっこは2色にきっちりわかれちゃったのです(TωT)
 まだまだ修行がたりないなぁ・・・。

 上のはおうち用。
 明日親せきの家に行くので、ダイスアーモンドを入れたマーブルちゃんを
 持っていこうと思うのだけど、切ってないので切り口が怖いです。

 こっちは、この前100均で手に入れたシリコンクグロフを使ったけれど
 型外しに失敗して、角がみんなとれちゃいました(-ω- )

ミニクグロフ。


 しかも、小さいから焼きすぎたのか、ちょっとパサついたような。
 今度は気をつけよう。

 今年も、ぽちっと応援お願いします♪
 いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

タグ : パウンドケーキ

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
