

よいお年を。

 ついに今年も残すところ数時間。
 このブログに来てくださった皆様、ありがとうございました♪
 来年も、気まぐれな趣味にお付き合いいただけると嬉しいですw
 みなさま、よいお年をお迎えください(´∀`*人)


 只今、ガキ使をみながらパウンドケーキ制作中。
 今年最後、テレビを見ながらなので
 下手したら年明け最初になるかもしれないお菓子作りですw
 3日に持っていくのに明日あさって予定があるので
 こんな時間にやるはめに・・・。
 失敗にならないといいなぁ。

製作中。



 今年も、さりげなく押してくださった皆さん、ありがとうございます♪
 来年もぽちっとよろしくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



レモンカードと私の挑戦。

 COOK PADでレシピ探しの途中、偶然みつけた
 レモンカードのレシピ。
 「レモンカード」って初耳でした(・ω・?)
 でも、みんなおいしいおいしいって書いてるし、
 なんだか興味をそそられて作ってみることに。

初めて作ってみた
Cpicon マイブーム♪レモンカード by つくしぐみ


 なにしろ、作ったことも食べたこともないので
 上手にできたのかどうかもよくわからない。
 そして、カスタードクリームも作ったことないので
 湯せんのやめどきがわからない。(-ω- )・・・。
 暖まってるとよけいにとろとろだから 悩みつつも
 カスタードくらいになってしまったかもしれないなぁ。
 だけど、きれいな黄色にできて個人的には満足でした♪

 これだけお菓子をつくっておいてなんなんですけど
 私、パンにジャムを塗って食べるってしたことないのです。
 小さい時に、幼稚園で非常に甘くてまずいイチゴジャムのパンが
 どうしても食べられなくて 先生にも残すなと怒られて、
 毎回泣きながらお昼休みを過ごした記憶が(笑)
 実はジャム入りマフィンもすっごいドキドキしながら食べました。
 今回も、レモンは好きだから大丈夫かな?と
 
 トーストに塗って

 深呼吸。

 いただきます!!

どアップトースト。


 口に入れた瞬間は、ちょっと甘いかなぁ・・・
 でも、あとからレモンの酸味がやってきて、「ん?もう一回・・・」
 なんだかあとをひく味。おいしい!
 私にとっては大挑戦だったので、パンも小さくカットしたため
 今度は1枚ちゃんと焼いて食べようと思いました♪

 ブルーベリーマフィンもおいしいと思えるから、
 ブルーベリーやチェリージャムも もう食べられるかなぁ。
 ただ・・・トラウマのイチゴジャムにはまだ時間がかかりそうです(笑)
 おいしいジャムならおいしいんだろうけど、ね。

 見に来てくださってありがとうございます。
 頑張った私に応援のぽちっと頂けるとうれしいです!!
 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


フェルトで鏡ケース。

 今日は、お菓子作りはお休みで
 久しぶりに ちょっとちくちくしていました。
 先日のTDSで買ってきた鏡。

ハーバーサイドクリスマス。


 この鏡は、中が可愛いのです♪

開いたところ。


 下のほうには、ミキミニのシルエット、上にも飾りがあります(´∀`*人)
 春に買った25周年のこれより小さい鏡は、
 バックに入れておいたら傷がたくさんついてしまったので
 袋に入れて持ち歩こう!と思ったのです。

 思いつきで適当なのでちょっとアレなんだけど
 傷がつきにくいかな?と思って厚手フェルトで袋状に縫っただけ。

ミニー側 ミッキー側
 ちょっとだけおおきくなります。 


 表裏で、ミキミニになるようにしてみました♪
 途中でめんどくさくなったので、アップでは見せられない(笑)
 でも、これで安心して持ち歩けそうですw

 応援ありがとうございます♪
 今日はスイーツではないけれど、ぽちっと頂けるとうれしいですw

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

 

シチューポットパイ。

 今日は、お仕事が半日だったので(まだお休みになりません)
 帰ってきてからお昼ごはん。

 冷蔵庫に残っていたシチューと、冷凍パイシートで
 ポットパイを作ってみました。

ポットパイ。
 レシピはこちら。 COOK PAD 簡単!シチューのポットパイ♪


 余った半分を4つに切って、砂糖をまぶして一緒に焼いてみた
 ・・・ぼーっとしてたら焼きすぎてしまいました。
 小さいんだから当たり前よねぇ(´・ω・`)
  
 ポットパイは、最初は大きく膨らんでいたんだけど
 欲張ってシチューを入れすぎたのが敗因で途中でしぼんでしまいました。
 出来上がり、パリッとしてるけど、ほんのり盛り上がる程度。
 今度は、気持ち少なくして作ろう。

いただきます。


 この瞬間が、とっても幸せです♪

 さて、朝食マフィンを、ボンヌママンのチェリージャムで作ってみたら

チェリージャム。


 見た目GOOD!!
 なのですが・・・ブルーベリーの要領で作ったら、
 焼き上がりになんだかジャムが見当たらないのです。
 ブルーベリーはマーブル状になってるのに、
 ピンクの模様になるかと思えば 普通の生地の色。
 ところどころに、果肉がぽつぽつある感じでした。
 チェリーのときは、もう少し多めに入れてみても大丈夫かな? 
 果肉のところが、甘酸っぱくてとってもおいしかったです♪
 このマフィンは、時間がたつとちょっと硬くなるので
 レンジで20秒くらいあたためるとふわふわになりますw

 見に来てくださってありがとうございます。
 皆様のぽちっとにたくさん元気をもらっていますw
 また押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



 

お出かけの成果。

 昨日はイブで、私の連休の最終日でしたw

スイーツ?


 まあ!おいしそうなスイーツ!!
 ・・・を作れるわけもなく。

スイーツの。


 ノートです。
 レシピを自分なりに変更したりすることがあるし、
 毎回PCをつけるのも面倒なので、ここに書き込むことにしました。

 そして、買い物ついでに手に入れたものたち。

戦利品。


 ジャムが得意じゃなかったので、ボンヌママンのジャムの
 とっても小さい瓶をお試しに購入。
 小さめのパウンド型も購入。
 そしてなにより、100均パワーに驚いた!!
 最近新しくできたところに行ってみたら、
 シリコンのクグロフ型も、12センチのタルト型(しかも底取!)も100円。
 他にも、8センチくらい?のフィナンシェの型も、
 いろんな型が100円!!
 これから事あるごとに通ってしまいそうです。

 20番の太糸レースもきれいな色が100円だったので
 おもわず買い込んでしまいました。
 これをつかってドイリーを編みたい♪

 都会の方々はこんなの普通なのかしら。うらやましい(´∀`*)



クリスマスケーキ

 そういえば、今日はクリスマス。
 いつものケーキ屋さんのケーキで♪
 
 MERRY CHRISTMAS!!

 
 たくさん拍手をいただけて、小躍りしています♪ほんとうにありがとう!
 みなさまのぽちっとがとても励みになりますw
 それぞれに頂けると大喜びですw

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
 

朝食マフィンつくりました♪

 おお!写真入れるだけにしといたのに消えてる!!
 
 最近あまいものばかりつくってるのに、何か作りたい!
 おいしい画像好きなので、おいしいブログをめぐっていたら
 朝食マフィンを発見!
 発見もとのブログさんは、今ご紹介していいかおたずね中なので
 許可が出たらご紹介します♪
 
 許可いただきました♪
 have a tea break*
 素敵なお菓子がいっぱいなおいしいブログさんです。
 こむぎさん、ありがとうございますw


 参考レシピはこちら。
 COOK PAD 朝食@マフィン

朝食マフィン


 発見ブログさんを参考に、朝食なのでお砂糖を減らして
 私はほんのり甘い40gで作りました。
 具は、ベーコン&クリームチーズと、ブルーベリージャム。

 砂糖以外はレシピどおりに作り、生地ができたところで
 半量ずつ2つに分けて、それぞれの具を投入。

 結果は激ウマ!!
 とくにブルーベリーが、ほんのりの甘みなので
 お菓子っぽくなくてとってもいい(・∀・*)!!

割ってみました。


 クリームチーズも、とけきらずところどころ残ってます。
 すごくおいしいし、面倒な(お財布も痛い)バターを使わないので
 お手軽にできました♪
 これは、リピートするかも(・ω・*)
 ほんとにほんのり生地に甘みを加えたのが、私にはちょうどいい。
 食べる時にそのままでも、、軽く温めてもまたおいしい。

 <私メモ>
 砂糖(今回は極細グラニュー糖)    40g
 クリームチーズ(細かいサイコロ状)  半量に対し約10~15g
 ベーコン(5ミリ幅程度)         半量に対しハーフサイズを3枚
 ブルーベリージャム(水分少なめ)   半量に対しティースプーン4杯
 180度で25分
 6センチマフィン型9個製作。


 また何か思い出したら追記します♪

 見に来てくださってありがとうございます♪
 みなさまのぽちっとがとても励みになりますw
 それぞれに頂けると大喜びですw

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
 

チーズタルトできた!

 昨日の、ハニーレモンのツリー写真は、
 クリスマスにアップすればよかったなぁ、と後悔しきり・・・
 ちょっと早かったなぁ。

 昨日の最後に焼成中だったチーズタルト、無事完成しました!
 空焼きしたあと、若干底に3センチくらいのひび割れがあったけど、
 「ベイクドチーズって焼き固まる!」とそのまま流しました(笑)

 空焼き時間がよくわからなくて・・・
 持ってるレシピは、重石をのせないで途中でピケして焼くのだけど、
 オーブンを開けると温度が下がっちゃいそうなので
 ひとまずレシピどおりに。
 重石をとってみるとやっぱり底がふわふわ生焼け。
 これはマズイ!とったまま、150度で様子を見ながら10分くらい追加。

 フィリングは、以前作ったベイクドチーズレシピ
 クリームチーズを200gに減らしてレモン汁倍量で作りました。
 タルトのふちまでなみなみと注いで、170度で45分。
 タルトのふちが焦げるか?!と思ったけど、なみなみフィリングのおかげか
 無事にきれいにできましたw

チーズタルト。


 フィリングに粉が一切入ってないので、冷やしても固くならないw
 しっかり焼き目がつかないと嫌なので、 
 熱でチーズがぶくぶくして水玉模様になっちゃったけど
 それもまた私にはおいしそうで(・ω・*)bヨシ!!

カット後。  カットしたチーズタルト。
 クリックするとちょっと大きくなります。 


 (上)冷蔵庫に入れたけど、2時間くらいじゃまだぬるい? 
    冷え切ってない状態だと照り照りです。

 (下)一晩冷やして、しっとり落ち着いた。 
    (昨日のままおいといたんじゃないよ!笑)

 今回は、ちゃんとタルトの本を見ながら作ったおかげか、
 タルト生地はさっくさくの仕上がり、厚みもばっちりになりましたww
 でも、前回こねすぎて固ーい生地になってしまったトラウマで
 こねる恐怖症に・・・。
 今回も、寝かせた後に一度こねなおすべきだったようで、
 それをしなかったのがひび割れの原因みたい。
 フィリングでヒビがうまったから結果オーライ♪
 作るたびに、勉強になります・・・

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした♪


 あと半分も、明日で食べきってしまいそうです♪
 クリスマスケーキも来るのに、大変だわ・・・(カロリーが) 

 タルト生地のレシピは、石橋かおりさんです。

 ハニーレモンは、今日たまたま訪れた叔母のお家に
 数個お嫁に行きました♪

プレゼント用。

 
 今回のお勉強点
 寝かせたあと、1回こねなおす。
 空焼き終了の10分くらいまえに重石を外す?
 生地をもうすこし余裕をもった大きさに伸ばす。


 見に来てくれてありがとうございます♪
 ぽちっとしていただけると、とっても励みになりますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 
 

タグ : タルト

ハニーレモンマフィン。

 今日もお休みだったので、ハニーレモンパウンドを
 マフィン型で焼いてみました♪
 どうしても先日届いたマフィン型を使ってみたかったので・・・

 レシピは同じく大森いく子さん。
 ただ、レモンの皮は入れたのだけど実の処理が
 私にはちょっと難しくて(ぶきっちょさんなので)入ってません(-ω-;)
 
ハニーレモンのツリー


 ひとつ大きくひび割れてしまったなぁ。
 お天気が悪くて、蛍光灯の光だからあまりきれいに撮れなかった(´・ω・`)
 明日の朝、自然光で撮りたかったけど
 きっと待てずに食べちゃうと思うのですw 

 もうひとつ、タルトをリベンジしているところなのだけど
 空焼きした時点でちょっぴりヒビが!!(゜д゜ )!!!
 はたして見られるものになるのか心配です・・・

 見に来てくれてありがとうございます♪
 ぽちっとしていただけると、とっても励みになりますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

 


スイートポテトちゃん。

 先日の、抹茶パウンドケーキに入れたさつまいもさん。
 1本だけ、というのもなんだなぁと2本買ったのですが、
 使った残りを食べただけでも甘くない。
 ということで、残った1本はスイートポテトさんにしました。
 初めて作ったのだけど、やり方が下手なのか裏ごしがうまくできず
 半分こして、半分はごろごろ。

スイートポテコちゃん。



 適当に手で丸めていたので、形はいびつなんだけど
 お味はとってもおいしかったです♪
 市販のものは甘すぎてあまり好きではないんだけど、
 お砂糖2種類と蜂蜜シロップを控え目に入れて、
 あまーい焼き芋くらいに抑えてみました。
 一人で食べきりそうで怖い。
 
 見に来てくれてありがとうございます♪
 応援のぽちをくれると嬉しいですw

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

Welcome to Christmas.

 あの日から毎日、BBBのCDをエンドレスで聞いてますw
 特に「スイングがなければ意味がない」と
 「sing sing sing」を何度も何度も・・・
 CDだと、シンガーさんの心に迫るものがちょっと伝わらないから
 ついには一人で聞きに行ってしまいそうな自分が怖い。

前回の続きですが、雨が徐々に強まり中止の不安に包まれる中
 キャンドルライトリフレクションズ決行しました♪
 これが目的で行ったので、ほんとにうれしかった(´∀`*)
 嬉しいあまり、写真がかなり多い記事になってます。

キャンリフ!


 雨が強くて、うまく写真撮れなかった・・・
 言葉ではうまく言えないけれど、ほんとに美しかったです。
 クリスマスソングとともに徐々に明るさを増していくキャンドル、
 そしてみんなの船からツリーに向かって点灯!!
 Welcome to Cristmasに合わせて中央のツリーから色とりどりのパイロ。
 涙が出そうでした。
 
ドナ♪


 すごい雨なのに、かっぱを着て出てきてくれたみんな。
 その姿もまたキュートww
 デイジーなんて、カッパがリボンの形になってるし。
 
ピノキオ


 あれ?ジミニーとピノキオはフードかぶってない・・・
 ちなみに顔が全く見えてないのはゼペットおじいさん。

キャンリフ・ミッキー


 そしてこの二人かわいすぎー!!
 私、ハーバーサイドクリスマスのCMが大好きなんです♪
 待ち合わせ場所で待ってるミニーがかわいくてかわいくて・・・
 このカップルはいつまでたってもラブラブなんだねw

ハーバーサイドツリー


 レンズに雨が拭っても拭ってもついてしまい、
 なんだかちょっと妖しい写りになってる(笑)
 このショーは、結構時間も短くてバージの動きも速いので
 どうも写真が撮りづらいのです。
 でも、ほんとに美しいショーで、正直TDLが霞みます。
 ランドのショーは、抽選当たらないとほとんど見えないからなぁ。
 いたるところにあるツリーも、通りのライトアップもロマンチック。
 この時期はこっちがいいなぁ♪混雑覚悟で来年も行きたい!
 

 さて、TDS番外ですが、車で来てる人はお目にかかれないもの。
  
リゾートライン


 リゾートラインの、TDSステーション乗り口。
 なので、こちらに到着した時はまったく気付かなかったのです。
 夢の国を去っていくゲストへのクリスマスプレゼントでしょうか。
 



 手を出すまい、と思っていたあのこを連れてきてしまいました。

ダッフィー。 ダッフィー


 言わずと知れたダッフィーベア♪
 コスチュームはホーンテッドマンションにしましたw
 ああ・・・こうして毎回衣装買っちゃうんだろうなぁ・・・
 これからTDSに行く時の仲間が増えました(笑)
 みんな抱えてきてるから、なんかわかるようにしておこう。

 ランキングに参加始めました♪
 ワンクリックしていただけると大喜びです♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ


BBB!!!

 雨ニモ負ケズ、ハーバーサイドクリスマスに繰り出してきました。
 といっても、午前中はイクスピアリでショッピングしていたので
 インパは13時頃。
 
 45分のBBB!!と小走りで向かうと、すでに長い列ができてた・・・
 というか、私BBB初体験だったのです♪

 感想は・・・ BBB最高!!

 撮影不可なのでお伝えできないのだけど・・・
 はまった!!ミッキーのドラムもタップもカッコよかった~♪
 SEAのミッキーはカッコよすぎ。
 それになんといっても生のジャズ!生演奏!!
 出演者の甘い歌声とダンスww
 コンサートに来てるみたいで、リピーターが多いのも納得。
 SEAの年パス買っちゃおうかみたいな(遠いので気持ちだけですが)
 ジャズバージョンのホワイトクリスマスを聞いていたらほんとうっとりです(´∀`*)
 次も絶対に行こう!と決意したのでした♪

 雨はずっと降り続き、夕暮れになるにつれて本降りになってきて
 これは・・・夜はすべて中止じゃなかろうか・・・
 キャンドルライトリフレクションズ目的だったので
 やや凹みつつも、夜のイルミネーションを必死に撮影。

ミニツリー。


 こんなかわいらしいツリーがいっぱい並んでて
 なんだかシーのほうが、ランドよりも豪華な雰囲気。
 
コロンビア号とツリー。 

 アメリカンウォーターフロントは大きなツリー、小さなツリー、
 BBB衣装のミッキーたちのフォトスポットと盛りだくさん。
 暗くなってしまったのでスタチューの写真はとれなかったけど・・・

 普段は地味目(と私は思ってしまっている)ケープコッドも、
 プロメテウス火山の噴火を加えて
 こんなに華やかに☆

ケープコッドから。


 何気なく歩いていたら気がつかないけど、
 ポートディスカバリーのライトの種類が、
 クリスマスバージョンに変わってました。

スノーマウス BBBミニー?


ミッキー。 ティンク ポートディスカバリー


 やっぱりランドよりも凝ってる!気合入ってる!!
 雨だけど、また水たまりにイルミネーションが映って
 さらにキラキラに見えました。
 
 雨はさらに強くなり、風も出てきて
 ショーは絶望的・・・
 でも、さすが夢の国!!!
 天候が悪化する中、キャンドルライトリフレクション決行!!

 続きはまた次回に・・・

東京ディズニーシー ビッグバンドビート東京ディズニーシー ビッグバンドビート
(2006/11/01)
ディズニー

商品詳細を見る



 
 インディージョーンズのアトラクションで出会った方へ。
 
 クリスマスということもあって、アトラクションは混雑。
 TOTに乗った後、センターのFPをとって
 インディーはスタンバイで待つしか・・・と列にならんだところ
 背後から「おねえちゃん、2人?」と見知らぬ男性に声をかけられ
 なんと、FPチケットが2枚余ってしまったから
 これをもって並びなおしておいで、と。
 あの時の方、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!!
 昼過ぎに来たので、希望のものに全部乗るのは無理かな、と
 少し諦めていたのですが、 おかげ様でほとんど待たずに乗れて
 とても感謝しております!

クオカ届いた♪

 おうちに帰ったら、小さな段ボールが届いてた。
 ついに、手を出してしまったよ、クオカ。

クオカのマフィン型。


 マフィン型を購入しましたw
 さっそくにも、これを使って何か作りたい。でも、何にしよう?
 週末までゆっくり考えよう。

 もうひとつ届いたのが、クリスタルパック(袋ね。)
 母が会社に持っていくというドライフルーツパウンドを
 個別包装してみたり。

ドライフルーツ捧げもの。


 ほら、まんなかあたりはキレイにフルーツが入ってました♪
 欲張りな母、厚めのものだけ自分用にキープしてます(笑)
 あ、下に敷いてあるのは母用に作ったランチョンマット。
 やっぱりちゃんと袋に入れると、グレードアップして見えるね。

 なんだか楽しくて、これからクオカにはたくさんお世話になりそう。




 ああ、なんだかすっかり寒くなった!
 今日ちょこっと道路が凍っていて、スタッドレスがつるっつるの私は
 恐怖の通勤だったよ・・・。
 朝起きても着替えるのが苦痛だし、もうセーターの季節だものね。

ウィンター。


 テーマ 「ノルウェーの子供」

パウンドケーキ3種。

 今日は、水曜のお出かけの時に渡したいため
 2種類のパウンドケーキを・・・と思ったら、
 母からのリクエストが1つ入って 1日で3台も焼くことに。

 パウンドケーキのレシピは、先日のものも 
 大森いく子さんの本を使っています。

 今日は、レシピどおりはドライフルーツだけ。

ドライフルーツ入り。


 ちょうどフルーツがあまり顔を出さないところを切ってしまった・・・。
 私はドライフルーツが苦手なので味見はしていません。
 いったいどうなっていることやら(゜д゜;)
 
 あと、先日の抹茶のパウンドケーキがあまりにおいしかったので、
 今日はそこに さつまいもさんを入れてみました♪

 絵的には、非常に地味な仕上がりになりました・・・。
 さつまいもが、すきとおってしまって見えません。

抹茶パウンドにおさつ。


 しかし、お味はとってもよろしくてお気に入りになりました。
 抹茶パウンド、ほんとに抹茶の香りがよくて
 砂糖の量もプレーンと変わらないのに驚くほど甘さ控えめ。
 どんどん進む、危険なケーキです(笑)
 
 もうひとつは、マーブルパウンドにくるみを入れました。
 と、いいたいところですが、驚くほどマーブルになっていません。
 
失敗マーブルにくるみ。

 
 胡桃が入っていると余計に混ぜづらい。
 なかったら、もう少しちゃんとできたのかなぁ・・・。
 どうもマーブルは作るのが苦手です。味はおいしいのだけど。

 

 さて、ケーキを羨ましそうに見ている ねこちゃんですが、
 私の刺繍です♪もちろん、図案は本からですが・・・
 我ながらすごいと思うのだけど、
 ケーキと並行してランチョンマットを作ってました。
 右端はパッチにしたんだけど、左がさみしかったので刺繍を。
 全貌は、見たいこともないと思いますが次に写真を載せたいと思いますw

 ランキング参加!
ぽちっと頂けると嬉しいです♪

パウンドでブレッド。

 今日はお休みだったので、
 作りたいと思っていたパウンドケーキに挑戦。
 
 最初に作ったのは、ポテトパウンドブレッド。
 パウンド型で、イーストなしでパンぽく作ったもの。
 じゃがいもがまるまる2個も入ったずっしり系です。

ポテトブレッド。


 ポテト!!!って感じ(笑)
 当然ながら、バターと塩が相性抜群です。
 そのままより、カレーとかシチューと一緒に食べるとおいしいかも♪

 甘いほうは、お抹茶パウンドケーキをww

抹茶パウンド。


 ベースは粉に抹茶を混ぜたもの、
 抹茶ペーストをほんのりマーブル状に入れました。
 (色ムラがあるんじゃないよ!!)
 今回本屋でいろんな本をみたら、
 今までバターの混ぜがかなり甘かったことを発見(゜д゜ )!!
 一冊の本にはそんな詳しく書いてなかったから、
 ちゃんといろいろな本を
 見ないといかんと実感・・・。




 ちなみに、今日の朝ごはんもガレットで。
 先日の生地を冷蔵庫で保存していたのでそれを使ったのですが
 やっぱり寝かせないとダメなんだね。

朝ごはん。


 一応、レシピは1時間寝かせるとなっていたけど、
 他のレシピだと一晩寝かすとか!
 前回はすぐ食べたくて1時間で作ったけど、
 じっくり寝かせた生地は
 フライパンでスムーズに丸く伸ばせたし、
 ざらつきもなく落ち着いたみたい。
 今度から前日の夜に作っとく事にしよう♪
 ちなみに、今日もベーコンと卵、キノコがない代わりにチーズ多めでww

 こうやってみると、いかに前回下手くそだったかよくわかる・・・(笑)

 ランキング参加!
 ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 

アップルタルトの小物入れ。

 先月届いたキットをあっさりスル―して、
 今月届いたアップルタルトの小物入れを作成してみました♪

りんごですわよw


 りんごといえば、このお姫様だよねwと
 隣に並べてみました(・ω・*)
 クランチ、一色付けるの忘れちゃって、みんな上からついちゃった・・・。
 今回一番うまくできたのは・・・

 りんごの土台になって全く見えない生クリーム・・・
 ちなみに、左の生クリームは作るの大嫌いです。 

女の子には甘いもの。


 今まで作ったのと並べてみたり。
 やっぱり女の子は甘いものが似合うww

痛くても食べるんです。

 ひとりごとにも書いたんだけど、現在胃潰瘍悪化で
 痛み止めの注射を打ってもらってる私です・・・。

 でも、おいしいもの食べたいんだもん。
 空腹時に痛むので、空腹にならないように!と
 若干方向を間違った解釈で、痛くても食べてます。
 
 今日のお昼は、そば粉のガレット。

そば粉のガレット。


 ちょっと開いちゃったよ。
 具は、ベーコンと卵と、冷蔵庫に隠れていたエリンギさんにw
 チーズもたっぷり入れました♪初めて作ったけど美味!
 最初、ちょっと厚めに焼いてしまったら超ソバで(笑)
 意識して薄めに焼いてみたら今度は閉じなかった・・・。

 先日のタルトで、残り生地で焼いたクッキーが久々でおいしかったので
 今日もつくっちゃいましたw
クッキークッキー♪

 
 プレーンと、紅茶クッキー。
 紅茶は、埋もれていたティーバックのアールグレイを使用。
 卵塗らないほうがいいのはわかってたけど、
 余ってたからもったいなくて塗っちゃった。
 だって水で薄めた卵黄なんて使い道ないもの(´m`*)

 あ、でもね、さすがにすっごく痛かった日は 
 帰ってきてからお粥を作りました。

鶏中華風粥


 普通の白いお粥があまり好きじゃない私は、いつも鶏がらスープの中華風粥。
 絶対欠かせないのはしいたけと生姜で、からだもあったまる♪
 最後に胡麻油をたらすから中華風。
 この日は、鶏肉を入れたんだけど、最初に鳥をゆでたお湯で作ったから
 よりおいしかったーww
 

ほっとしたい。

 最近残業でお疲れだと、甘いものが無性にほしくなる。
 このまえ休みの日に作ったタルト、
 アップした写真はすでにむさぼった後だったので
 全体図はこんなだよ。

IMG_0021.jpg


 右上のミニーちゃんがすっごいちっちゃくみえるけど、
 直径21センチの型で作りました。
 帰宅するなり1ピース一気食いする毎日です(餓えすぎ。笑)

 そして、いよいよ寒くなってきた冬。
 これからお雑煮とかおいしい季節だよね。
 ちなみに ゆか家ではお雑煮に季節は関係ありませんが。

IMG_0012.jpg


 正月仕様のおわんをこの前ゲットしたので
 これでもかというくらい使っていこうと思います。
 ちなみに、これは煮込みうどんね。
 盛りすぎとか言わないで。

 あったかいものと甘いものに、ずっと埋もれていたいと思う毎日です。

失敗!?りんごのシブースト。

 先ほどの記事の続き。
 
 冷やし固めたタルト。
 最後に焼き目をつけて完成しました♪

 ・・・が。
 タルト生地が薄すぎたののと、ちょっとこねすぎたので
 タルトというよりタルト型のクッキー(´・ω・`)
 クリームは、メレンゲたっぷりふわっふわなんだけどねー・・・。

IMG_0017.jpg


 写真撮るのを待ち切れずに一口食べてしまった私w
 焼き目をつけてすぐに食べようとしたので、クリームがちょっとぬるかった(笑)
 つぎはもうちょっと冷やしてからたべようっと。

IMG_0018.jpg


 りんごごろっごろですw
 やっぱタルト薄すぎだよねww次はきをつけよう・・・。
 ゼラチンが入ってる割にはクリームが固まってないような?
 もう少し冷えたら固まるのかしら。
 初挑戦だったので、まだまだ勉強が必要っぽい。




 タルト型を持っていなかったので、近所に買いに行った副産物

IMG_0020.jpg


 通りすがりに発見してしまい、
 赤とスエード、取り外せるリボンに一目ぼれ。
 試着して、「わー、若い子みたい!!」と思って買いました(笑)
 下のベルトも、リボンのついたベルトとは別に取り外せるので
 いろいろ使えそう♪
 フラッシュを使ったのですごい赤ですが、実物はもっと落ち着いたボルドー。

タルトに挑戦中。

 なぜ、挑戦「中」なのか。
 それは、もちろんまだ完成してないからw

 実は、タルトはこれまで作ったことがない。
 そのうえ、選んだレシピ、時間がかかりすぎる!!!
 初めてなので手際の悪さも影響し、昼過ぎに始めたのに
 未だに完成しないという・・・(笑)
 あの、1時間冷やす とか 2時間固める っていうのが悪いんだ(`д´#)!!!
 
 なので、製作途中のおいしい画像だけアップw
 完成は夜にはできるかなぁ?

 お菓子の基本だけど、一番嫌いな作業、
 バターを練る。

IMG_0013.jpg


 だって、練れないんだもの。くっつくんだもの。
 泡だて器と書いてあっても、私は絶対ゴムべら派。

 厚さ3ミリといわれても、アバウトな私は適当に、
 でも厚いタルト生地はやだなと思って薄めにしたら、
 部分的にちょっと焦げ気味・・・でも、味に問題はなさそう♪
 りんごをのせたらおいしそうだったから、思わずアップで(´∀`人)*゜・
 
IMG_0014.jpg



 しゃ、しゃしんはタルト真っ黒に見えるけど、そんなんじゃないからね!!(弁解)

 今は、冷蔵庫でクリームをのせて冷やし中。
 そんなタルト生地の残りで、クッキーができました☆

IMG_0016.jpg


写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
