

何にもしないこと。

 ちくちくは、縫い合わせる方向を誤って
 何度かほどいたりしましたが、今のところちょっとずつすすんでます。
 でも、明日からまた10日ほど残業の日々だから
 ちくちくできずに うずうずしそうです。

 そういえば、私は小さい時からディズニーアニメを見て育ちました。
 ありがちなようにピーターパンに恋をして、ウェンディに初めての嫉妬心を覚えたり(笑)
 アリスも音がでなくなるまで見たなあ。
 あと、プーさんが大好きでした。
 今はいろんなシリーズがでてしまってるけど、これが最初のお話↓

くまのプーさん ― 完全保存版くまのプーさん ― 完全保存版
(2002/08/21)
ディズニー

商品詳細を見る


 でも、DVDは再編集したのか私が子供のころ見たのと違ってた。
 友達の呼び方が、「ピグレット」「ラビット」「オウル」って・・・英語教育?
 私の時は「こぶたくん」「うさぎ・・・くん(うろ覚え)」「ふくろう(さん?)」だった。
 
 子供心にも、大人になってみても、このお話の最後には
 とっても深い、せつなくなる台詞があるんですよ。

 これはもともと、クリストファー・ロビンがプーと名付けたぬいぐるみで
 遊んでいるっていう話なんですよね。彼の、想像の中の世界。
 なので、終わりというのはクリストファー・ロビンが学校に行くことになることで訪れるのです。
 
 彼は、最後にプーにお別れを告げるんです。
 自分は、もうここに来ることはできないと。
 もう、自分は「何もしない」ことができなくなるからと。
 だから、自分がここに来なくなってからも、プーに自分のかわりに
 「何もしない」ことを続けてほしいと頼むのです(´д` )
 
 このラストをみてから、彼らが仲良さそうにしているシーンをみると切なくて・・・
 それと同時に、そういえば、「何もしない」ことって
 ほんとに子供の時しかできなかったことなんだなぁ、としみじみ感じたりします。

 クリストファー・ロビンに会えなくなっても、
 きっとプーは彼のことを忘れないで、
 ときどき100エーカーの森のはじっこで、「何もしない」をしているんでしょうね。

前途多難。

 ピースのカットが終わりました・・・ が。

IMG_4149.jpg


 なんだこの量。

 ・・・もうすでに完成する気がしません。
 そのうち、違うものを作り出す可能性が非常に高くなりました。

 ほら、プロフィールにも書いてあるじゃん、「熱しやすく冷めやすい」ってさ。

幸せなひと時。

 最近、趣味にお裁縫が加わったせいか
 とても充実した毎日を送っています♪

 でも、作ってばかりも疲れちゃう。
 そこで息抜きー♪

IMG_4146.jpg


 今日はさすがにケーキ屋さんのものです(笑)
 お皿とカップは、ミニーシーズンのオレンジのときのスーベニア。

 このチョコムース、なかにサクランボが入っていて、甘すぎなくておいしかった(´∀`*)

 そして、こんどちくちく始めるのは、ちょっと大きめの作品になりそう。

 まずは、メモ用紙にざっと考えをまとめて・・・

IMG_4148.jpg


 だいたいの大きさをきめて、ピースをカットに入ります。
 できあがるのはかなり先。
 ・・・今年中にできるかしら・・・
 
IMG_4147.jpg


 え?左上に何か見える?
 そんなのご褒美に決まってるじゃないですか。
 食べすぎとか、そういう概念ありませんから。

パッチ挑戦中。

 さて、先日本と布を買ったものの、パッチをするには
 キルト芯が必要とか型をつくらないととか後から知って、
 今日やっと初挑戦になりました♪

 カッター使いの下手なわたくし、悪戦苦闘して型を作り、
 布をカットしました。
 (型も一緒に切っちゃったりしたけど気にしない。)

IMG_4136.jpg


 しっかりラインを引いて、慣れない手つきでマチ針を打って
 すっっっっごい時間かけて縫いました(笑)
 おかげで、初めてにしてはうまく縫えたかも。

 今回挑戦したのは、ナインパッチ。
 
 ひとまず縫い終わったところがこれ。

IMG_4139.jpg


 これからキルティングをして、いびつなちくちくを(笑)していくと・・・

IMG_4145.jpg


 完成!
 まんなかの生地の色が濃いからわからないけど、
 実はお花のような柄にキルティングしてあるのです♪
 見た目、大満足! 

 裏は見せられませんけどね!まだまだ修行が必要だわ・・・ 

うまうまベイクドレシピ。

 嬉しいことにご要望があったことと、
 今回は私の適当分量だったので残しておきたいため
 「ベイクドチーズ」のレシピをww絶対失敗しないと思います。

 用意するもの
 直径18㎝の底の抜ける丸型
 ビニール袋 2枚
 泡だて器
 手頃な大きさの空き缶かコップ

 ビニール袋は、1枚はしっかりしたジップロック。もう一枚は薄くてもかまいません。破れ予防のため。
 空き缶かコップは、ビスケットを砕くのに使います。  

 材料
 
 土台用
 ビスケット 95g(お勧めは胚芽いり)
 バター   40g~45g(無塩推奨ですが、私は気にしません) 

 生地
 クリームチーズ  250g(フィラデルフィアは250g)
 サワークリーム  100g
 グラニュー糖    70g
 卵          1個
 生クリーム     100ml
 レモン汁      大さじ1
 

続きを読む »

うまうまベイクドチーズ。

 今日は、数日前に買った材料を使ってチーズケーキを作ったです(´∀`*)
 チーズケーキ大好きなんですww
 今年は、レアとサワークリームのせたのを作ったのだけど
 どちらも熱に弱いので、持ち運びには適さないのです。
 今回は、明日おやつに仕事に持っていきたいので、
 サワークリームを入れたベイクドチーズにしたのでふ(・ω・。)

IMG_4126.jpg


 ごーりごーりと、ビスケットを砕きます。
 麺棒でたたくのって意外と効率悪いので、こういう缶の底でぐりぐりして潰します。
 
 理想の材料と分量のレシピがなくて、いろいろ組み合わせたオリジナル分量なので
 かなり心配です・・・

IMG_4127.jpg


 さ、いってらっしゃい!!!!


続きを読む »

コースター。

 布小物第一弾。
 なんといっても、布を縫うなんて家庭科の授業以来ですよ!!!
 だから、お手軽簡単なコースターから作成。
 でも、甘く見てたら、縫い目が曲がっていびつな形に・・・

 今日は、リベンジで曲がらないように慎重に布用シャープペンシルで線を引き、
 丁寧にちくちくする。

パッチコースター。
 

 花柄の布2種類と白のリネンをパッチして作りました(・ω・。)
 ・・・こんな小さなものにどんだけ時間かかってるんだ自分。
 手縫いって難しいと思うと同時に、
 年をとってもかわらない不器用さにちょっと落ち込んだ私です。

手始めに・・・。

 先日フェルトのケーキを作ってから ちょっと手芸熱が。
 といっても不器用だし想像力に欠ける私なので
 なにも考えずになんとなく、針を使うのにまずはピンクッションがないとね☆と
 思いつきで作り出す。

IMG_4121.jpg


 なんなのかは聞かないで。
 思いつきなんだから(笑)
 恥ずかしいからいつもよりもちっちゃい画像にしちゃった(´m`*)
 
 これから、ちょっとずつ苦手な布小物にも挑戦したいと思いますww
 花嫁修業と思って!!!(笑)

メールが届いています。

 先日TDSに行った際に購入した ア・ラ・カルトのポストカード。

IMG_4078.jpg


 写真だとわからないけど、表面がきらきらしていてとてもきれい。
 私のパークの楽しみは、イベントのポストカードを購入して
 パークのメールボックスに出すことです。

 今回も、かわいらしいスタンプが押されてました♪
 楽しみにしてる方がいるといけないので、
 スタンプを見たい人は続きをどうぞ☆

続きを読む »

ちくちくオレンジムース。

 お裁縫は苦手だけど、フェルトでちくちくは好き。
 だけど、最近時間がないから型紙つくるのめんどくさい。
 
 ・・・ってことで、キットにしました(・ω・。)

 型も抜いてあるかららくちーんww

tikutiku2.jpg



 楽しかったーww
 オレンジの部分は蓋になってるので、小物入れとして使えますww
  
IMG_4071_SP0000.jpg


 おまけについてたストラップは、パウンドケーキとみかん(オレンジ?)
 いや、見た目はまあまあにできたんだけど・・・
 でかいのよね。
 もうちょっとちいさいとよかったなぁ・・・あ、そうすると作るの大変か(笑)

夢の続き。

 ワンダフル・ファンダフル!!!の続きです。

 TDSは、12日からディズニー・ア・ラ・カルトの始まりです。

IMG_4030.jpg


 さて、BMTを出てまずは、最寄りのタワーオブテラーへ。
 何度も言うようですが、アラカルト初日ということで混雑を予想し、
 ファストパスをとろうと・・・向かったところスタンバイで15分。
 結局、1日中センターもTOTもインディーも待って20分くらいで乗れてしまいましたww
 
 通りすがりに2回目のミートアンドスマイルを見て、
 リロ&スティッチやマリーちゃんに挨拶しつつ、
 アラカルトのイベント中のポルトフィーノで1枚。

IMG_4010.jpg


 周りにも、リンゴをもったいろんな表情のピノキオが飾ってあって
 かわいらしく変身してました。

 もちろん、フォトスポットも。
 長くなるので続きは閉じですw

続きを読む »

ワンダフル・ファンダフル!!!

 楽しみにしていた、ファンダフルディズニー・メンバーズパーティーに行ってきましたww

IMG_4065.jpg


 残念ながら、会場のBMTは撮影禁止だったので
 写真はないですが・・・

 連休の前だったし、イベント初日ということで
 混雑覚悟で行ったのですが、
 どうやらお泊りの方もみんなハロウィンにながれたらしく、
 TDSはすっきりとしていました(´∀`*)

 アラカルトのイベントブースでまずメッセージリングを注文し、
 小走りでBMTへ。
 9時20分くらいだったけど、結構人は並んでいました。
 
 以下、ネタばれ含むので、閉じ閉じしますww

続きを読む »

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
