

狙われたカップケーキ。

 先日のカップケーキがおいしかったのと、
 一口サイズで食べたかったのもあって
 今日も作りました♪
 この前のを味見してもらった時、
 オレンジピールを入れたらおいしそう!と言われて
 どうしてもやりたくなっちゃったので・・・。

 でも、それだけだとつまらないから、
 いろんな味にしてみました。

なんかいる!


 って何か右上に写ってる!!!!!(笑)
 まったくうちのおじいちゃんたら油断も隙もない。
 窓辺でくつろいでたので、においが気になったみたい。

 ええと、4種類ありまして
 抹茶とココア、レモンとオレンジです♪
 レモンにはレモン汁とレモンオイル、
 オレンジにはグランマニエと自家製オレンジピール。
 ふわふわおいしいし、いろんな味でちょっと豪華な気分。

 ただ・・・生地がお手軽だからって楽しようとしたら

サボるとこれだ。


 真中に入れようと思ったのに、
 全部下に沈んでしまった・・・。
 やっぱりさぼらないでちゃんと小麦粉ふらないと。
 手を抜いてはいけませんね。
 まあ、お家用だから人にあげるときは気をつけよう!

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 やりたいことが多すぎて、時間が足りない!そして眠い!
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ     
 

タグ : 焼き菓子

ミニカップケーキ。

 カップに入ってないけど。
 先日購入したミニマフィン型で、さっそく何か!
 と思ったものの、母と買い物に行ったり
 突然のかぎ針ブームやゲームをしたいのもあって
 簡単に作れるものを・・・。
 でも、バターケーキのようなどっしりじゃなくて
 ふわふわと軽い触感のものが食べたくて
 クックパッドでお手軽なカップケーキを作りました♪
 
かわいい!


 クッキー撮影と同じときにできたので、
 お皿もおんなじなんだけど^^;
 小さな小さなケーキです。
 レシピはこちらを参考にしました。

 Cpicon 簡単フワフワ♪あっという間のカップケーキ by satosayo

 甘さ控えめが好きなので、砂糖を5グラム減らして
 バニラエッセンスをレモンオイルに変えて、
 洋酒の代わりにレモン汁を目分量で小さじ半分くらいかな?
 加えて作ったら、ふわふわのマドレーヌみたいになりました♪
 私的にはちょうどいいか、あと5グラムくらい砂糖減らしても
 大丈夫そうな気がする。

ふわっふわ。


 きめも細かくていい感じ。
 なにより、すごーく短時間でできる!
 ホットケーキと同じくらい簡単。
 そしてこのマフィン型買ってよかった*
 普通のマフィン型って、膨らむと意外にボリュームあるので
 一口でぱくっと入っちゃうこのサイズ、
 すごく食べやすくていいです♪

小さい。


 おうちおやつに最適だな^^*

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : 焼き菓子

いちごのブッセ。

 久しぶりにお菓子記事です♪
 作ってなかったわけではないんだけど、
 忙しかったのもあってなかなかいい出来のものがなく・・・。

 昨日久しぶりにちゃんと作りました。
 苺をスーパーでたくさん見かけるようになって 
 どうしても食べたくなったので苺スイーツを♪

 小さいブッセをたくさん作りました。

いちごブッセ。


 中のクリームが、
 苺チーズクリームです。
 小さく切った苺も入ってるので、ほんのりピンク。
 大盛り大好きな私なので、若干はみ出し気味なのはご愛敬。

つぶつぶ。


 一口サイズなのでどんどん行けちゃう危険なお菓子(笑)
 まだ焼き立てだったのと、どうもうちのオーブン熱が強いのか
 またちょっとさっくり気味になってしまったので、
 冷蔵庫で少し休ませてしっとりさせたいと思います♪

 余ったクリームでもう一つ作ったのですが
 クリームがちょっと緩かったのか
 これまた冷蔵庫で様子見中。
 うまくまとまったら記事にしようかなと思ってますw

 見に来ていただき、ありがとうございます!
 お正月も終わってひと段落。
 今年も食欲満たすべく、甘いものを作ってみます♪ 
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

タグ : 焼き菓子

チョコケーキ。

 いつだったか、チョコ恋しさにココアでチョコケーキを作りました。
 やっぱりこの味は癒されるなぁ(´∀`*)
 最近疲れ気味なので、甘いものが欲しくてたまりません。
 ふわふわで、お砂糖も控えたのでどんどん食べれちゃう
 危険なお菓子になりましたww

チョコケーキ。


 いつもマフィン型だとつまらないので、
 ハートのココットにグラシン紙を敷いて焼いてみました♪
 ちゃんとハートに見えてうれしい仕上がり。
 人にあげなくても、やっぱり見た目がいいのは
 リッチな気分になっていいですね。

 どうも、先日のチーズタルト真っ二つ事件で
 心も折れてしまい、お菓子作りの手が止まってます(笑)
 そこまでうまくいってただけに、ショックが(TωT)
 フィリングを糊代わりに焼きつけて見た目はごまかせたけど、
 やっぱりショックだ!!!

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : ケーキ 焼き菓子

お花畑なマドレーヌ。

 明日は、1年以上あってない・・・気がする友達と
 ZEDを見に行くのです(^^
 なので、プレゼント用に焼き菓子を3つ作りました♪
 
 とりあえず、今日は一つだけご紹介。
 
 マドレーヌを、ノルディクウエアの型で焼きましたw
 マフィンの生地よりずっとゆるいから、
 もしかしたらいけるかも!!!と思ってたのですが、
 予想通りの大成功♪

お花畑!


 うれしくって思わずいつもよりも大きめ画像で。
 気泡が入らず、虫食いじゃないきれいな仕上がり(´∀`人)・。*゜
 バラとかなんてくっきりと・・・!!!
 ちょっと花びら焦げ気味ですが、気にしない(あげるのに!笑)
 
 もちろん、おへそもぷっくりでています。

ぷっくりおへそ。


 レモンオイル、香りが大好きなのでちょっと多めなのですが、
 さわやかな香りに、レモン汁入ってないのにレモン風味の気分です。
 これ、ぜったい喜んでくれる!と自分の中で大絶賛です。
 
 あんまりうれしくて、アップでも。

きれい!


 この左上の形の子が、
 キレイに生地が流れないと、型出ししたとき 
 いったいなんの形なのかさっぱりわからないのです(-ω-;)
 今回はおどろくほどきっちり形がでて、うっとり見惚れてしまいましたw
 見て見てーー!!といって回っておりますー^^

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 春らしい花たちにぜひ1クリックを!!!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

タグ : 焼き菓子

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
