

抹茶きなこパウンド。

 16日のお盆休み中出勤したので、19・20と連休でした♪
 昨日は相方くんと2か月ぶりの1日お出かけ。
 映画を見たあと、雑貨屋さんで思いがけずゲット。

型かたカタ。


 14センチのミニパウンド型、10センチの底取丸型。
 なんとテフロンなのに315円と210円でした♪
 クオカでも10センチで底取がなかったので、
 これでレアチーズとかも小さく作れる(>ω<*)
 パウンドも、いつものサイズだと夏は消費しきれないので
 これなら食べきりサイズだww
 ピンクの計量スプーンは、大さじ1/2と小さじ1/4もついて
 いつものレシピの半量もらくらく量れそうです♪315円。
 上の白いのは、ふたの丸い部分をかちっと押すと密封できるケース。
 中にはグラニュー糖が入ってます。
 小麦粉用に大きいのもゲット。これはちょっと高かった・・・。

 で、さっそくミニパウンド型を今日使いました。

ミニパウンド。


 こうしてみると、いつもと大きさ違うように見えないのですが
 手のひらからちょっとはみ出るくらいのミニサイズです。
 今日は、きな粉と抹茶のパウンドにしました。
 18㎝型レシピの半量でちょうどいい感じです。
 焼き時間は、170度で35分。

抹茶きなこ。


 驚くほどマーブルになりきってないのですが、
 これははじっこ部分なので、まんなかはなってるかなぁ←切ってない。
 きな粉は抹茶と同じ量なのですが、少なかったのかなぁ・・・。
 香りはするけど、味はそんなにしないようです。
 とても軽くてふわっとしていて、
 でも、ほのかに和風な感じがする、ほっとする味になりました♪

 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 連休明け、机の上が恐ろしい・・・(笑) 
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ     

タグ : パウンドケーキ 和スイーツ

嬉しい頂き物。

 先日はホワイトデーでしたね。
 仕事を終えて家に帰って、夕方のニュースを見るまで
 すっかりさっぱり忘れていました(-ω-;)

 最近お菓子を作ってばかりいるので、
 お菓子をあげられないじゃないかというご意見があり
 別のものを、ちょっとおねだりをしてみました(´∀`人)
 
 私がもたもたしてたので、ピンポーン、と届くのは
 1日遅れの今日になってしまったのだけど
 念願の「アレ」に、夕方からでも頑張った!


うれしいな♪


 Nordicのケーキ型です♪
 ちょこっと型に入れるのが雑で、気泡がたくさん入ってしまったため
 アップで写せるのはこの形だけ・・・無念。
 しかも、マーブルが食べたいと思って作ったら、
 マーブル模様のせいで花の形が見た目にわからないという痛恨のミス。
 今度から、一色でつくろうと心に決めました・・・。

 やっぱりかわいい!一口サイズなのもまたw
 特に、アップにしたお花とバラの花が奇麗に見えます。
 型離れもよくてなかなか使えそうです(・ω・*)
 今回できた中で気泡が少なくきれいに見えたものは
 明日お誕生日の叔母にプレゼントすることにしました♪

 わがまま聞いてくれてありがとう!

 いつも応援ありがとうございます♪
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

 続きはお出かけの予定で・・・

続きを読む »

タグ : ケーキ

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
