

抹茶きなこパウンド。

 16日のお盆休み中出勤したので、19・20と連休でした♪
 昨日は相方くんと2か月ぶりの1日お出かけ。
 映画を見たあと、雑貨屋さんで思いがけずゲット。

型かたカタ。


 14センチのミニパウンド型、10センチの底取丸型。
 なんとテフロンなのに315円と210円でした♪
 クオカでも10センチで底取がなかったので、
 これでレアチーズとかも小さく作れる(>ω<*)
 パウンドも、いつものサイズだと夏は消費しきれないので
 これなら食べきりサイズだww
 ピンクの計量スプーンは、大さじ1/2と小さじ1/4もついて
 いつものレシピの半量もらくらく量れそうです♪315円。
 上の白いのは、ふたの丸い部分をかちっと押すと密封できるケース。
 中にはグラニュー糖が入ってます。
 小麦粉用に大きいのもゲット。これはちょっと高かった・・・。

 で、さっそくミニパウンド型を今日使いました。

ミニパウンド。


 こうしてみると、いつもと大きさ違うように見えないのですが
 手のひらからちょっとはみ出るくらいのミニサイズです。
 今日は、きな粉と抹茶のパウンドにしました。
 18㎝型レシピの半量でちょうどいい感じです。
 焼き時間は、170度で35分。

抹茶きなこ。


 驚くほどマーブルになりきってないのですが、
 これははじっこ部分なので、まんなかはなってるかなぁ←切ってない。
 きな粉は抹茶と同じ量なのですが、少なかったのかなぁ・・・。
 香りはするけど、味はそんなにしないようです。
 とても軽くてふわっとしていて、
 でも、ほのかに和風な感じがする、ほっとする味になりました♪

 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 連休明け、机の上が恐ろしい・・・(笑) 
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ     

タグ : パウンドケーキ 和スイーツ

よもぎ白玉でリベンジ。

 ううぅ・・・今日は3時半までお昼が食べられなかった・・・。
 実動8時間のうち、7時間働いてからお昼ってどうよ。
 しかも、今日は職場の近くで花火大会があったのを全く知らず、
 「あー疲れた・・・」と歩いてる所に背後で尺玉が上がって
 心臓止まりかけました(笑)
 いや・・・正面からだったら気がついたのよ?
 当然駐車場で見てました・・・一人で。
 
 前回、かなり悔しかったので
 アイスを買ってリベンジです。
 今回は、このまえクオカで購入したよもぎ白玉粉を使って
 二色白玉できなこアイスです。

リベンジ


 といっても、アイスが大きすぎてわからないですねぇ・・・。
 やっぱりこの組み合わせは何にも勝る!!

よもぎさん。


 ゆでる前はうすーい緑でも、火がとおるときれいな緑に。
 お味も、思ってたより控えめだけど、
 きちんとよもぎの香りが抜けていきます^^
 白玉大好きな母に、毎晩ねだられて作っている私でした・・・。

 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 明日も、とあることにリベンジしてきます!! 
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    
 

タグ : 和スイーツ

白玉と忘れた物と届けもの。

 私の大好物の白玉きなこアイス。
 バニラアイス買ってきて!と頼んであったので、
 意気揚々と白玉を作ったら
 バニラアイスがなかったという衝撃的な悲劇。


白玉オンリー。


 どうやら、バニラアイス買ってき「た」!と
 聞き間違えたらしい。
 買い物行く人に、わざわざ買ってきた宣言しないよ・・・。
 アイスがないことを知った瞬間の、果てしない虚脱感。
 仕方がないので、黒蜜ときなこに抹茶をまぶしました。
 母は、ぜんざいを下に入れた模様。
 私はあんこがあまり得意じゃないので入れてません。
 くそう!絶対次はアイスを!アイスを!!

 で、最近うちの近所のスーパーでは
 またバターの値段が上がってきたので、
 他の材料もいろいろ切れかかってきたしと 
 クオカさんにまとめ発注。
 
届いた。


 ふふふ・・・白玉リベンジに備えて
 よもぎ白玉粉も購入してあったのですよww
 楽しみだなぁ♪
 この前、すごくおいしそうなのばっかり載った
 チーズケーキの本も買ったので、わくわくします(´∀`*)

 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 がんばって夏を乗り切ろうw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    
 
 右のつなビィに、先日見えた大きな虹の写真。
 何年ぶりなんだろう。

タグ : 冷菓 和スイーツ

白玉さんで和なアイス。

 おもちが大好き。
 白玉大好き。
 もちもちな食感がたまりません。

 でも、白玉作るのは初めて!ドキドキしながら、
 「耳たぶ?これって耳たぶと比べてどうなのよ?」と思いながら
 なんとか作ってみました(・ω・*)

うますぎ!


 バニラアイスにきなこに黒蜜!
 某焼き肉店のデザートで私がいっちばん好きなデザートなのです♪
 おうちでできるなんて 嬉しすぎる(´∀`*)
 白玉入れすぎとかいわないの。
 もうほんと幸せです。

 ついでに、私的には未知の味でちょっぴり不安だったけど
 クックパッドで好評なお声が多かったので試してみたのが
 白玉にヨーグルトにきなこに黒蜜。
 食べてみたら、全く違和感なくこちらもさっぱり幸せでした♪
 白玉って、なんでも合うのね。しかも もちもちだし素晴らしい。
 
 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
  

タグ : 冷菓 和スイーツ

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
