

大きなコーヒーシフォン。

 うちには17センチのちょうどいいシフォン型がなくて
 10センチくらいの小さいのと、
 20センチの大きいの。
 だから、ついいつも楽して紙コップになってました。
 でも、たまには大きく焼きたい!と、
 もしかしたら1年ぶりくらいに20センチ型で焼きました♪

 大量の卵を使うので、
 失敗できないとドキドキしながら。
 だけどやっぱりー・・・。
 私、いっつも「あとちょっと」が多いんです。
 今回も、あとちょっと、と思ったら
 やっぱりメレンゲ立て過ぎちゃいました(TωT)
 やっぱりなぁ・・・。
 生地の量が多くなったとおもったんだよねぇ。
 いつもよりももったりしてたし。

失敗・・・。


 まるでおばけのようにふくらんでしまって、
 ふくらみが邪魔で型出ししづらい!
 手で出そうとこころみたものの、途中からナイフを使いました。
 もう最悪だー!!
 しかも見事に右半分は底上げしちゃったし。
 この前のカップシフォンもだけど、
 やっぱりちょっとメレンゲ立て過ぎてるな。

きめは、よかったのに。


 これはドアップなのであれですが、
 きめはとってもいい感じにできて、穴もないし
 こんなにでっかいくせに焼き縮みもほとんどない!
 弾力もしっとり感もいい感じだったんです*
 あとは底上げ・・・。
 でもでも、原因がちゃんとわかってるから
 またリベンジしたくなるな♪
 ちょうどいいことに(?)オーダーも来てるので
 こんどこそ失敗しないように頑張らねば!!

 味はばっちりだったので、
 巨大なのをいいことに、うまいこと切って(笑)
 見た目をごまかして母が職場に持って行ったそうですが 
 食べた方が、レシピを教えてほしい!と。
 どうやら、スポンジケーキは焼くようなのですが
 シフォンを作るのが苦手な様子。
 私がどうこう言える腕前ではないのだけど、
 微力ながら手書きでせっせとコツとレシピを書きました。
 成功してくれるといいなぁ。

 シフォンを焼いてる人がみんな口をそろえて言うこと。
 ほんと、奥が深い。シフォンのレシピ。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 明日は大学時代の友人とホテルでバイキング。
 根性で口内炎治しました^^*
 今日も残業頑張った私、拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : シフォン

差し入れミニシフォン。

 日曜日、法事があったのですが、
 その際朝が早くてお菓子を買っていけない!ということで
 差し入れ用にミニカップシフォンを焼きました♪
 いつもの90mlの超ミニカップ。
 味は、大好きなミルクティーで*

差し入れ用。


 18センチレシピで、全部で19個できました♪

山盛り。


 一段ずつしか焼けないので、待ってる間メレンゲつぶれないかなと
 ちょっと心配だったけど、なんとか膨らんでくれました^^
 母にひとつ味見してもらって「大丈夫!」とのことで、
 まったく自分で食べないままに出してしまったけど
 食べた人からはおいしい!の声^^*
 帰ってからやっと自分で食べました♪

横倒し。



 ・・・えー、横向きなのは、若干この子が底上げしてたので・・・
 まま。味はいいから気にしない。
 きっと、みんなも気にしてない。はず。そう思いたい。

 実は、このシフォンは、以前にさゆみさんのブログでお見かけした
 びっくり抹茶シフォン(←リンクはさゆみさんの以前のブログです。)
 をみてからずっと試してみたかった、生クリーム入りのシフォン。
 これのためにシュークリームの口金買いました。
 にゅーっと絞る・・・のはいいけど、加減がわからない!
 どうなの?ねえどうなの?多いの?少ないの?と思いながら
 勘で詰め込んでみました。
 結果は・・・

びっくり。


 まあまあ、ですかね*
 ちゃんと真中に入るものなのだなぁ、と感心。
 味も、ちょうどいい感じでよかったです♪
 やっぱりシフォンには生クリームを添えたいから、 
 人にあげるのにこれはとってもいい!
 とてもありがたいアイディア^^
 これからも使わせていただこうと思ってます*

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 ほんととってもうれしいです♪
 まだ気温の変化が激しいですが、皆様体調を崩されませんよう・・・。
 拍手もぽちっとひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : シフォン

癒しのミルクティー。

 癒しがほしい私です。マジで。切実に。

 ここ数カ月、心身の状態が思わしくなく
 この数日で崖から落ちて底辺につきそうな感じです。
 底辺?いや、深海?深海なのここ?
 
 気持をひっぱりあげるためにも
 もこもこ膨れるお菓子を作りました。

焼成中。


 ガラスへの妙な写りこみは私です(笑)
 この、もこもこしていくところをみるのも好き。
 頑張って大きくなってくれ、とさながら親の気持ち。
 
 出来上がったのは、ミルクティーシフォン。
 どうしてもミルクティーがよかったんです。

ミルクティー。


 久々なのと、初めての大きさの型のせいで
 ちょっとドキドキしたけど
 なんとか無事にできましたーw
 でも、ふわふわだけどちょっと弾力不足かなぁ・・・。
 レシピの強力粉を全量薄力粉にしたせいかしら。
 次はレシピ通りにしてみようかな?

 初めての大きさというのはこういうこと。

ミニミニ。


 不細工な手が写ってお目汚し失礼しましたー^^;
 紙コップシフォンはときどき作っていたけど、
 これは90mlのミニカップです。
 もう、完全に一口です。
 やっぱりミルクティーシフォンおいしい!
 この香りとミルクのやさしい感じがたまらない^^*

 この大きさだと、小さい袋に2つ並んで入れられるので
 相方君に渡す荷物にこそっと入れておきました。
 私と同じく猫好きな彼は、ケーキよりもスタンプに喜ぶでしょう。
 紙コップ破れないんじゃない?(笑)
 つーか私、なんで紙の継ぎ目に押したかな・・・。

 次は、抹茶味の何かが食べたい!すごく食べたい!
 何にしようかなぁ・・・。
 抹茶ロールケーキ?いや、でもあれはTDSにまた食べに行こう。
 なんて一人葛藤している時間も楽しい。
 お菓子の力は偉大です。

 見に来ていただき、ありがとうございます!
 お勧め抹茶スイーツあったらぜひ教えてください♪
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

タグ : シフォン

ちょこちょこシフォン。

 先日、お友達に送ったお菓子さんの中の、
 チョコシフォンの写真が出てきました♪
 この、ココアじゃなくてちゃんとチョコで作った
 まったり濃厚なお味が大好きですw

ちょこちょこ。


 もうちょっとふわふわになるとよかったけど、
 でもお口に入れてとけちゃうチョコで
 気に入ってもらえたみたいでよかった。

 お友達には、箱に丸だと入らないので
 紙コップで送ったのだけど、
 これは紙コップが足りなくなったのでミニ型に入れたもの。

気泡が・・・。


 ちょっと気泡が大きい気がするんだけど
 もっと修業を積んでまたリベンジを!
 
 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 秋の果物、最高♪
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   

 昨日は、数日前の思いつきで
 友達とTDSに行ってきました♪
 クリスマスの日曜日だから人は多かったけど、
 なんだかんだ、うまーく回って満喫しましたw
 サンタミッキーとミニーも見れたし。
 キャンリフのフィナーレ、一応来月もいくけど
 ちゃんと見れたし、花火も上がったし、感動したし、
 万が一来月天気が悪くても後悔しない^^
 
 お写真を編集してる時間がないので
 また次回で☆

タグ : シフォン

困った双子。

 毎日車で、お風呂で、ミステリアスマスカレードを聞いて
 Only Tonightちっさく踊ってます。

 今日のおやつは抹茶シフォン♪
 先日コーヒーシフォンを作った時の、余った冷凍卵白消費。
 意気揚々と卵さんを割っていたら・・・

 双子登場。
 あわてすぎて思いっきりボケてますけど。

双子!


 ぎゅぎゅっと黄身が詰まってるよー。
 わーい!なんかラッキー!・・・と思ったのもつかの間。

3・・・個?


 これは卵三個でいいんだろうか・・・。
 確かに小ぶりではあるけれども。
 しばし悩んだ結果、ま、これでいいじゃん、ってことに。
 なんか前もこんなことあったなぁ。
 
みどりじゃない・・・。


 ちょーっと焼き色つきすぎたのと、
 紙コップに入れるのが雑だったせいで
 穴がところどころ目立つけれど、
 基本的にはふんわりしっとりでした♪
 実物は写真よりはもう少し緑。
 抹茶リキュールを入れたり、お高い抹茶を使用すると
 発色がよくなるらしいのですが、気にしない。

まあまあ?


 まま、大きい穴を抜かせば、
 きめも私的には細かくできた気がします。
 あと2~3分焼き時間短くてもいいのかなぁ・・・。
 でも、焼き不足が怖くて小心者の私はできません(>_<)
 
 見に来て頂いた皆様、
 ぽちっとしてくれてる皆様、ありがとう!
 涼しくなってきてお菓子熱も徐々に再燃。
 拍手もぽちぽちしてくださってありがとうございますw
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  

続きを読む »

タグ : シフォン

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
