

オレンジピールクッキー。

 昨日は、大学時代の友人と久しぶりに会って、
 ホテルのバイキングに行ってきました♪
 日ごろストレスがたまってたので、
 声が出づらくなるくらいしゃべってしまった・・・(笑)
 写真はつなビィにアップしてますが、
 すっごくすっごく美味しかった!
 当然のようにタイムサービスは全部並び、
 そして、デザート人一倍食べてました^^*

 そんな久々の友人たちに会うので、
 残っていたオレンジピールを使って
 小さなクッキーを作りました。

髪飾り?


 お花の形がかわいかったので、
 シェリーメイのお皿に髪飾りみたいにのせてみました*
 やっぱり、ピールが自家製だから香りがすごくいい。
 焼いたので、ちょっと飴見たいになっておいしいです。

さくさく。


 中にもピールたっぷり。
 写真を撮り忘れてしまったけど、ちゃんとラッピングしました。
 で、これだけだとちょっとさみしいな、と、
 ドイリーを編んでコースターにでもしてもらおうかと同封。
 これも写真を撮り忘れたけど・・・
 というか、思いついた時間が遅かったから間に合わなくて、
 2枚のうちの一枚は、行きの電車内で編んだという(笑)
 申し訳ないけど、帰ってアイロンしてね、と渡しました^^;

ドイリー

 
 この写真はレース糸で編んでいますが、同じ図案で
 あげたのはコットンの太糸レースなので、もっと大きいサイズ。
 これも喜んでもらえて、やっぱりうれしかった*
 そして、次に会う時にシュシュを編んで渡すことに。
 会うのはまだ先になりそうだけど、待っててね。

 ご飯の後、ちょっと東急ハンズにいって
 ほしかったミニマフィン型をゲット。
 テフロンのをクオカで買おうと思ってたけど、
 シリコンのを安く買えてラッキー♪さっそく使いたい^^

ハンズで。


 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 あーあ、たった二日の休みじゃゴールデンじゃないよ。
 また明日から残業です・・・。
 拍手ひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : クッキー

抹茶のクッキー。

 桜もすっかり緑になって、新緑の季節。
 なんて全く考えてなくて
 ただなんとなく、抹茶味が食べたくなって
 抹茶のクッキーを焼きました。

 うちのオーブンはクセが強くて
 2段で焼くと確実に上段が黒こげ状態になるので
 実質1段でしか焼けません^^;
 よりによって小さい型で抜いちゃったもんだから
 全部終わるまでに3回転はしたかもしれない・・・。

 おまけに、無駄に熱が強い部分があるので
 レシピより10度下げて、1分短くしたうえ
 焼き始めて3分くらいでアルミホイルをかけないと
 抹茶とわからないような色に・・・(゜Д゜;)
 なので、最初の1回目は半分くらい壊滅しました。
 ま、焦げてるわけじゃないし、味はおいしいけど
 抹茶なんだから抹茶の色にしたかったんだもの!

抹茶。


 苦労の甲斐あって、なんとかきれいな緑色。
 ・・・に、できたのを選んだんだけどね。
 久しぶりの型抜きは、生地がだれて何度も冷凍庫と行き来したけど
 さくっと楽しかったかも。

 食べた感じも、もちろんさくほろでした*

さくっと。


 本当は、間にホワイトチョコを溶かしてはさむ予定だったのに
 「会社に持っていきたい」と母が言いだして
 数が少なくなってしまったのであえなく断念。
 ただ、ホワイトチョコをうちの家族は単体で食べないので、
 いつか抹茶とホワイトチョコの組み合わせを!と思ってます。
 ・・・せめて、チョコがダメになる前に。

 さて、次の休みは残ってるオレンジピールで
 またオレンジケーキでもつくろうかな♪
 卵白もたくさん冷凍してあるから、
 たまには大きいシフォンもいいかな。どうしよう。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございます!
 職場の人に、ブログを教えてちょっとドキドキしています。
 「あ、」と思うことがあっても秘密にしててね(笑)
 拍手もぽちっとひと押しでだいぶ元気が出ます*
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ    

タグ : クッキー

初プレゼント。

 誕生日を迎えて、まだ1週間くらいなのに
 もうずいぶんたったような気がします・・・(遠い目)
 時間の感覚がちょっとおかしい今日この頃。

 大学の時の大事な友人、私の誕生日の10日後が彼女の誕生日。
 去年?は二人でヒルトン東京でチョコレートファウンテンを満喫。
 今年は、7月に一緒にディズニーのファンパーティーに行く予定♪
 以前私がお菓子作りにはまったことを話した時、
 食べたいと言ってくれたので、今回勝手に送りつけてみました←迷惑。

 私はもともと小包とか送ったことない人なので、
 ものを送ること自体ににどきどきしました(笑)

 
きれいに出た!


 どどーんとミルクティーシフォン。
 大きく見えるけど、12センチ型で手のひらサイズです。
 さゆみさん方式で型出ししたら、こんなにきれいに!!
 筒周りまですっぽりときれいにとれて感動です。
 さゆみさん、ありがとうございます♪

 
いれすぎ?


 抹茶が好きだと言っていたので、抹茶のスノーボール。
 100均のワイヤー籠にたっぷり入れてみました。
 ちょっと、かわいい。

初プレ。


 プレゼントにはノルディックウエア!
 またまたマドレーヌです。
 ・・・いつもの4分の1量で作ろうと思ったら、
 最初BPの量を間違えてえらい花びらボロボロに・・・(゜д゜;)!!
 あわてて作り直しましたー(TωT) 油断禁物。

 あと、写真はないけれどベーコンとポテトの朝食マフィン。
 1個くらい、甘くないものがあってもいいかなと思って。

詰め込み。


 つぶれないよう、隙間なく詰め込んで送り出しました♪
 タグつくったりするのも、わくわくします。
 ひさびさにパンチやスタンプを引っ張り出してきました。

 頑張った甲斐あって、とても喜んでくれた様子♪
 売れるよ!といってもらえて私のほうが大喜びですw
 明日から旅行に行くそうで、おやつに持っていってくれるらしく
 初めてのプレゼントは大成功でしたw

 応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 
 

タグ : ケーキ クッキー マフィン シフォン

またまたスノーボール。

 すっかりあの「さくほろ」加減にはまってしまい、
 またまたスノーボールをつくりました。
 抹茶が食べたくて、ついでに母にも持たせようと思ったら
 「抹茶ダメな人いるのよねぇ・・・」
 なので、いつも量で、半分抹茶 半分ココアでつくりました。

2色のスノーボール。


 いつぞやの草餅と同じような写真ですが・・・
 だってうちにはたいしたお皿も私のセンスもないので
 同じようになっちゃうんです(笑)
 
 やっぱり、この抹茶はおいしいなぁ(´∀`*)
 鼻に抜ける香りがなんともほっとさせてくれます・・・。
 
 続きにはおでかけ・・・

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 
 

続きを読む »

タグ : クッキー

スノーボール。

 以前から気になっていたスノーボール。
 なな*さんのブログで見てかわいいなぁと思い、
 簡単でおいしいと聞いてますます気になっていたのです(・ω・*)

スノーボール


 初めて作ったけど、普通のクッキーよりずっと簡単で
 味もおいしい♪
 さくほろがうれしいー(´∀`*)
 母もお気に入りになったらしく、翌日うきうきと会社に持っていってましたw
 でも、ほんとついついつまんじゃって、気がつくと結構食べちゃうかも・・・
 
 ついでに作ってみたのは抹茶ミルク味。

抹茶。


 抹茶パウダーとスキムミルクを入れて、 
 濃厚抹茶にほんのりミルクなやさしい和な味。
 でもなぜかしら・・・抹茶だと泣かない粉糖も溶け気味(笑)
 いい香りで癒されましたw

 いつも応援ありがとうございます♪
 さりげないぽちっとがとてもうれしいです。
 応援に元気をいただいてます(・ω・*)
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

タグ : クッキー

写真について。
このブログに掲載した記事や写真の著作権は 管理人にあります。 無断転載はご遠慮ください。 ディズニー関連の写真については、 著作権はディズニー側に帰属しますので、 関連団体より公開の中止を求められた場合は 速やかに従います。
プロフィール

ゆか

Author:ゆか
熱しやすく冷めやすい。
調子に乗りやすく落ち込みやすい、
そしてときどきヲトメ回路にはまる。
そんな気まぐれ管理人です。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
お菓子タグ

ケーキ 冷菓 シフォン パウンドケーキ クッキー マフィン 焼き菓子 和スイーツ パイ タルト  いただきもの。 チョコ ジャム 

カテゴリー
ご案内。
当ブログはリンクフリーです♪が、一言いただけると嬉しいですw
コメントは大歓迎!ただ記事に関係のないコメントはご遠慮ください。
宣伝と判断した場合、不適切な内容と判断した場合は削除させていただくことがございます。
ひとりごと。
また風邪ひいてしまった・・・。今月2回目?
我ながら、何回ひいたら気が済むのでしょう。
つなビィ。
TB おうちすいーつ♪
ブログ内検索
Bookmark☆
リンク
meromeropark

 
応援中。
FC2カウンター
RSSフィード
